けいけん豊富な毎日

京都牝馬S(各馬分析2)  担【けん♂】

京都牝馬S(京都1600m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

ブラボーデイジー】牝5 55.0 (栗東) クロフネ×(サンデーサイレンス)
京都金杯を右肩跛行で取り消し。状態は戻っているのでしょうか。
スローペースで先行する脚質、血統的にあまり距離は長くない方がいいので
マイル戦はベストかもしれません。愛知杯で馬体を戻して好走があっただけに
今回は絞り込めれば状態は良化してきそうです。

プロヴィナージュ】牝5 54.0 (美浦) フレンチデピュティ×(サンデーサイレンス)
08年の秋華賞3着以降、不良馬場での大敗以外は安定した成績。
決め脚には欠けるものの、前で競馬が出来てあまり脚が鈍らないだけに
崩れにくい感じです。
今回は先行馬が多い印象なのでどういうペースで行くかが鍵になりそう。
割合タフなペースにも対応力がありそうなだけに期待したいですね。

ベストロケーション】牝5 54.0 (美浦) クロフネ×(ノーザンテースト)
芝のレースでは(4-3-2-1)と非常に安定感のある成績。
実績のほとんどは1200mのレースだけに、距離延長で
どこまでやれるか試金石になりそうです。
速いペースでも前に行ける馬だけに、掛からずに脚をためられたら
ここでも好勝負になるかも。

マイネレーツェル】牝5 54.0 (栗東) ステイゴールド×(サクラユタカオー)
極端に馬格がないので斤量負担で厳しい面が出てしまいます。
後方からの脚質で、キレ味は微妙・・・ハマる展開はかなり
限られてきそう。血統的には瞬発力系の傾向なので外回りにも不安がありそうです。

ラフレッシュブルー】牝5 53.0 (栗東) グラスワンダー×(リンドシェーバー)
昨秋に芝に転向、ある程度前につける競馬で1000万下を
勝ち上がりましたが、年末に後方からの競馬を経験してから崩れて
しまっています。年明けのレースでは好位から失速。
出てくるなら中1週・・・気性に不安がある血統だけに急な回復は微妙かも。

レインダンス】牝6 54.0 (栗東) ダンスインザダーク×(Bob Back)
昨年のこのレースで2着。京都金杯でも3着と健闘しており
条件がピッタリ合っている感じです(^^)
太目だった馬体が絞れて、それなりの脚が使えるようになってきており、
今回も状態が維持出来ていれば引き続き好走があるかもしれません。
絶頂時ほどのキレは感じられないので、前で競馬が出来れば・・・

レジネッタ】牝5 54.0 (栗東) フレンチデピュティ×(サンデーサイレンス)
出てくるならば中1週になります。
後方から届かず、好位で失速・・・このところの唯一の好走は
前崩れになった府中牝馬Sの3着のみ、と苦戦しています。
血統的に中山に合う馬ではないので、ここ2戦は度外視、
適性に合ったレースになれば見直しがあってもいいかもしれません。
崩れるとなかなか戻らない血統、という印象ですがGⅠ馬の意地を
見せてもらいたいですね。

ワンカラット】牝4 54.0 (栗東) Falbrav×(Pistolet Bleu)
条件が良化したと考えられた阪神Cは太目だった馬体をさらに
+14kgと太らせてしまい、大失速。
能力うんぬんという以前の状態でした。
速い流れを前で我慢し切るような競馬になれば力の出せる馬だと
思いますが、どちらかというと短い直線の方が合うのかも。
とりあえず馬体を絞り込んでくるのが絶対条件になりそうです。)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

京都牝馬

昨年の1~3着馬は一応警戒です。ただしザレマは前走からの距離延長であまり結果を出していないことが引っ掛かります。
ところで、スペルバインドは出走可能でしょうか?可能であれば◎印を打ちたいと思ってます。
プロヴィナージュは面白いですね。気がつきませんでしたがフレンチデピュティ産駒なのに?重のときのみ崩れてますね。
ヒカルアマランサスは今回絶好の狙い目と思いますが、はたして人気はどの程度になることやら。メンバー見る限り2、3番人気でしょうか。

先週はかすりもしませんでしたので、今週はなんとかっと思います。

タカジョー | URL | 2010年01月26日(Tue)12:22 [EDIT]


>タカジョーさん
おっしゃるとおり、昨年の上位馬は
適性が高いと判断出来るわけで軽視は危険ですよね。

スペルバインドは昨年◎を打ちました(^^)
今年は・・かなりの回避が出ないと
出走は厳しい感じですが、出てくれば楽しみですね。
昨年の分を是非!(笑)

フレンチデピュティ産駒はあまり大きく湿ると
成績が下がる傾向が出ています(^^;
サジ加減が難しいですね。
あとは個体差がどうしてもあるので各馬について
見ておく必要がありそうです。
同じく雨に強い傾向が出ているマンハッタンカフェ産駒でも
マンハッタンスカイのように雨がダメな馬がいますし・・

ヒカルアマランサスには大きく期待!
私もなんとか当てていきたいものです(^^)/

けん♂ | URL | 2010年01月26日(Tue)13:05 [EDIT]


 

トラックバック