けいけん豊富な毎日

宝塚記念(各馬分析3)  担【けん♂】

宝塚記念(阪神2200m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

ディープスカイ】牡4(栗東) アグネスタキオン×(Chief's Crown)
神戸新聞杯以来勝ち星から遠ざかっていますが、その間も3着以内を
一度も外さない
好走を続けています。
休み明けの大阪杯では抜け出したところを後方からドリームジャーニーに
かわされるという厳しい敗戦、前走の安田記念では上手く抜け出して完勝
コースだったところをウオッカにねじ伏せられてしまいました。
明らかに能力は上位の馬ですが、詰めの甘さがあるのもたしか・・・
スパッとキレるというよりはジリジリと伸びる感じなので
信用し過ぎは怖いかもしれません。あまり馬場が湿るのも良くなさそうです。

アグネスタキオン死亡のニュースが流れているようです。
 情報元がすでに削除されている模様なのではっきりはしませんが・・・
 もし本当であればディープスカイに後継としての期待が集まるわけで
 うーん、情報がはっきりするのを待ちたいです(>_<)

ドリームジャーニー】牡5(栗東) ステイゴールド×(メジロマックイーン)
馬格がなく、外を回さざるを得ない不利がありながらも
古馬重賞をすでに3勝・・・現役馬の中でも上位クラスの能力馬だと思います。
高い瞬発力がありますが、使える脚はそれほど長くなく
位置取りを押し上げてスッと伸ばす競馬が理想。
その点では内回りは絶好のコースなのでここでは力を発揮出来そうです。
血統的に湿った馬場もこなせるので上位争いは十分に可能かと。

ヒラボクロイヤル】牡5(栗東) タニノギムレット×(Mr. Prospector)
出てくるなら連闘になります。
後方からになっても、近2走のように押し上げても・・・末脚が鈍いので
現状では上位争いは難しい状態。
青葉賞以来掲示板もない成績でGⅠ挑戦は酷だと思います。

マイネルキッツ】牡6(美浦) チーフベアハート×(サッカーボーイ)
重賞初勝利がなんと天皇賞春・・・距離を伸ばしたことで
微妙な決め脚不足が解消された感じなのかも・・・(^^;
好位で競馬が出来る馬なので内回りは脚質的には問題なさそう
湿った馬場もある程度まではこなせそうなので
前走をフロック視するのは危険な雰囲気・・・。

モンテクリスエス】牡4(栗東) シンボリクリスエス×(Last Tycoon)
ある程度後方からの脚質なので内回りは微妙。
今回は安藤勝騎手に乗り代わる予定なので、騎乗方法を変えてくるかどうかが
気になるところですね。
前々走までの好走は前崩れ気味のところを差す内容なので
評価としては微妙。上位馬との逆転があるかは騎手次第でしょうか。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そのようですね

『競馬総合チャンネル』と『サラブレ』のトップに出ていたのでタキオンの件は本当のようですね。これで2012年以降の競馬が混沌としそうですが…。
ということはディープスカイは弔い合戦となるわけですが、産経大阪杯からも何かにやられるというケースは否めないわけで馬連及び3連複の軸としては信用できても頭で買うのはメリットが薄そうですね。

別件ですがけん♂さんのサポート馬が出走ですね。チャンスはありそうですから楽しみですね(^^)/

藤沢雄二 | URL | 2009年06月23日(Tue)10:29 [EDIT]


>藤沢雄二さん
こういう嫌な噂は誤報であって欲しかったんですが
残念ながら本当になってしまいましたね。

種牡馬として完全に1頭抜けた存在だっただけに
残念で仕方ありません。

弔い合戦・・・ディープスカイの人気は
また高くなりますね。

サウンドウェーブは人気しているみたいです(^^)
なんとか初戦を飾ってもらいたいです♪

けん♂ | URL | 2009年06月23日(Tue)17:12 [EDIT]


 

トラックバック