けいけん豊富な毎日

ダービー雑感(ダービー馬という称号の価値)   担【けん♂】

昨年、今年と2、3歳戦について詳しく見てくることが出来ず、
ダービー出走馬の中でも今回初めてまともに内容をチェックした
みたいな馬がいたりするのが個人的には非常に反省すべき点だと感じています。

ステップレース評価というものをちゃんと積み上げてきていれば
クラシックシーズンになって焦ることなく、もっとスッと詳しい考察に
入っていけるんじゃないか・・・と思うわけですが
なかなか時間が許してくれません(涙)

ダービーが終われば今度は07年世代がデビュー。
また一年、クラシックに向けて長い勝ち抜き合戦が始まっていくわけで
今度こそは考察、予想までは出来なくとも回顧という形ででも
重要なステップレースについてチェックしていきたいものです。
(さらに忙しくなってきているのでどうなるかわかりませんが・・涙)

で、今回のダービーなんですが・・・
皐月賞が終わった時点で完全に抜け出したと思ったアンライバルド
ひとまず◎は打ったものの、思ったよりも迷わされています。

正直、能力については疑うべくもないと思うんですよね。
皐月賞の4コーナー手前からの猛ダッシュ能力はちょっと特筆すべきモノ。
速いペースで来て、さらに急加速がきくというのは
東京で3コーナーからのカーブで緩まずに流れてもあっさり
加速していけるということを示しており、ダービーに直結する内容
見せたと思っています。

良馬場で普通にレースをしたらまず間違いなく勝つレベル・・じゃないかと。
インパクト的にはディープスカイよりも強いかも?!

こういう馬にこそ順調にダービーを勝ってもらって秋を楽しみにしたいわけですが、
今年の東京の極端なトラックバイアスと残念ながらグズついている天候のため、
一抹の不安が・・・。

岩田騎手はアドマイヤオーラでも少し仕掛け遅れ気味に
ダービーを走ったのが記憶に新しく(骨折の影響もありましたが)
大舞台で慎重になり過ぎて仕掛け遅れて伸びない馬場で焦る・・・
という事態もあるかもなんて考えてしまうんですよね・・・。

もう1頭、前哨戦?で明らかに異常な能力を示したのはジョーカプチーノ
ちゃんと間隔を空けて、じっくり調整してきたのであれば
ここでも本命対抗くらいに推したい馬だと思います。

ただ、ファルコンSを制した後、中2週で中山に輸送して
NZTで3着、そこから中3週でふたたび東京へ輸送して
NHKマイルを超絶的な内容で制覇・・・そしてまた中2週で
東京へ輸送して大幅距離延長となるダービーへ・・・となると
あまりにも過酷なローテーション過ぎて状態が維持出来ているとは
とても考えられません。

調教ではかなりの動きをしているということで、
期待する声も多いわけですが、個人的には非常に推しにくいですね。
・・・というか私の頭が常識に縛られてしまっているのかも?
規格外の怪物だったりして?

ここでダービーに出ることがこの馬にいい影響を与えるかも
正直言って微妙。短距離馬・・・ではないと思いますが
将来的にマイル路線で大活躍出来そうな素質を見せているだけに
ここで無理をさせる必要はないんじゃないかと・・・。

あくまで個人的な偏見に近い考えですが、この2頭以外が
ダービーを勝った場合
は・・・
今年はダービー馬がいない年
として過大評価し過ぎないようにしたいと思っています。

メイショウサムソン、ウオッカ、ディープスカイ、とダービー以降も
活躍を続ける(続けた)「世代のトップの象徴であるダービー馬」は今年の場合、
これまでのレース内容から言ってアンライバルドが獲るべき称号であり、
もし他の馬が勝つなら・・・
変な言い方ですが・・・インティライミやアドマイヤメイン、
スマイルジャック、などのダービー2着以降に失速気味になっていった馬と
同レベルの馬が「ダービーを勝ってしまった」と言うことに
なるかもしれないなぁ・・・と。

もちろん、素晴らしいレース内容でダービーを勝って
私の偏見など軽くふっ飛ばしてくれたならそれはそれで嬉しい事。
思った以上の能力を見せてくれることにも期待しています。

ダービー、菊花賞で力尽きて引退してしまった馬も多いので
全てのダービー馬がその後、古馬になって活躍出来たかはわかりません。

近年で言えばメイショウサムソンウオッカのように古馬一線級路線でも
力を発揮していってくれるのか、アグネスフライトのように
失速してしまうのか・・・今年の「ダービー馬」の行く末への思いも含めて
今日のダービーを楽しみにしたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桑田 清原のように 若い時から一流のもいれば
イチローのように 大人になってから突き抜けるのもいるし
甲子園がピークのもいる。
馬も同じかも。。。
その瞬間の最強がダービー馬になったり
強くなっていく過程でダービー馬になったり・・・
それはそれでいいのでは?なんて。
ただ 最近のようにG1の勝ち馬が コロコロ負けるのも残念っちゃぁ残念ですけどね~
まぁ 私も最近は競馬にロマンや理由なんかを求めたりしてますが(汗
そういう意味では 岩田・内田あたりがダービーを勝つのは早過ぎだぁーなんて(^^

ま ロマンじゃ馬券はとれないという事も最近気付きましたが(爆

tosanoabarennbou | URL | 2009年05月31日(Sun)07:20 [EDIT]


僕はブレイクランアウトの一口会員として今回のダービーは予想もクソもなしに馬券はブレイクからいくしかありません。
ただ関係なかったらやはりアンライバルが頭で仕方ないと思うでしょうね。
でもけんさんも言われてるように今回は馬場も雨の影響で内から乾いてくのか逆に踏み荒されてない外が伸びるのか読みづらいですし岩田騎手がどう乗るのかが問題でしょうね。
東京芝の岩田騎手の勝ちパターンはイメージとして道中五番手以内くらいに早めにつけて終始内を通って直線でもロスなく内から抜けてくると言うのしか記憶にありません。安田のウオッカやJCのアドマイヤムーンがその形だと思います。ちなみにブレイクの二戦目もそんな形で乗ってましたが直線でドンづまりになりましたけども。
あまり東京で岩田騎手が外回して差しきるイメージわかないんですよね。

なのでアンライの能力は認めても今回の馬場に岩田騎手がどう乗るのかで結果強い競馬するも少し届かずもあるのではと思ってます。やはりせっかくのダービーですからいい馬場で単純に能力どうりの結果になるレース見たかったですね。

はまる | URL | 2009年05月31日(Sun)08:42 [EDIT]


>tosanoabarennbouさん
そうですね。人間でもピークは人によって
違うわけで、馬にももちろんあるんだと
思います(^^)

その中でもダービー馬、というとやはり
響きが違うわけで・・・(爆)
世代トップの象徴として期待されざるを得ない
と思います。

馬券は馬券として(笑)やはり強い馬に
ダービー馬になってもらいたいと思っています。
ロマンチストでしょうか(^^;

けん♂ | URL | 2009年05月31日(Sun)09:11 [EDIT]


>はまるさん
ブレイクランアウトは馬場の乾き次第で
十分に可能性があると思っています。

藤田騎手への乗り代わりも今の馬場には
グッドだと思います(^^)

おっしゃるとおり岩田騎手が外から
東京で差してくるイメージはないですね(^^;
そう考えると不安があるのはたしか・・・
どんな騎乗になるか注目したいと思います。

やはりなんと言ってもダービーですから
好レースを期待したいですね♪

けん♂ | URL | 2009年05月31日(Sun)09:14 [EDIT]


ダービ-が終わって…

こんにちは!
いや~見事にアンライバルド飛んでくれました(涙)
よって馬券的には完敗です
ロジユニヴァースは馬場、上がりのかかる展開に自身の特性が見事にはまった感じでしたね~
個人的には今後国内のレースでは期待できなさそうな感じがします(爆)
凱旋門賞なんてどうかなぁ…
それでもアンライバルドに勝って欲しかったですけど(涙)

ザルカヴぁ~ | URL | 2009年05月31日(Sun)16:50 [EDIT]


あー
ロジの復活。。。。。



(ToT)アッタネェー ネェ アッタネェ~(死亡

tosanoabarennbou | URL | 2009年05月31日(Sun)17:09 [EDIT]


>ザルカヴぁ~さん
いやー参りました(爆)

少なくとも復活V、という感じの勝利では
なかったですね。
今後にどうつながっていくのか
逆に難しくなってしまった気がします(^^;

けん♂ | URL | 2009年06月01日(Mon)10:08 [EDIT]


>tosanoabarennbouさん

ありましたね~(爆)

私も爆死です・・・それにしても
3連単20万って・・・(笑)

けん♂ | URL | 2009年06月01日(Mon)10:09 [EDIT]


 

トラックバック