けいけん豊富な毎日

ダービー(騎手データ分析2)  担【けん♂】

関西はかなりいい天気ですが、東京は雨のようですね。
天気予報では木曜、金曜、土曜と雨が降り続き、日曜には止んでくるとのこと。
関西の様子を考えると明日あたりは雨が降るの?と思ってしまいますが(爆)
ひとまず馬場状態は時間帯によって変動がありそうです。

土曜の様子にもよりますが、日曜は朝から回復が進んでいけば
ダービーが行われる時間帯までに良馬場に回復してくるかも。
場合によっては稍重くらいまでは可能性がありそうです。

このところの東京競馬場は異常な内伸びの馬場状態が続いています。
芝の伸びが良過ぎた?のか外側の馬場は芝がまとまわりつくような感じで
特に雨で湿ったときに伸びが殺される模様。

今週はCコースに変更になりますので仮柵が移動して
先週レッドディザイアが伸びた辺りが最内になる感じでしょうか。
土曜日の雨の状態によっては一気に内が悪化する可能性もあるので
状態について要チェックになりそうです。

時間単位で馬場が変化してきそうな日曜日。
騎手も事前のレースで走ってみて馬場の状態をチェックして
ダービーでどういうコースを取って行くかのプランを立てることになりそう。

日曜日の芝レースの騎乗予定(ダービー前)は・・・

★騎乗回数5回
三浦 ※

★騎乗回数4回
藤田 ※
内田博 ※

★騎乗回数3回
岩田 ※
横山典 ※
蛯名 ※
柴田善 ※

★騎乗回数2回
北村友
松岡
福永 ※
幸  ※

騎乗回数1回
川田
武豊
武幸

騎乗なし
安藤勝
藤岡康
小牧
角田

※→直前のレース(9R)で騎乗がある騎手

もちろん自分が騎乗していなくても馬場状態についてはレースを
見ながらチェックしているとは思いますが、実際に乗ってみるのとは
かなり感覚的に差が出ると考えられます。

先行馬に騎乗予定の藤岡康騎手はいきなりぶっつけ本番。
川田騎手、武豊騎手も1度しか騎乗がない状態でダービーを迎えるわけで
直線でどこを進むか迷いが出るかもしれません。

差し馬に騎乗予定の騎手は特に内に切れ込むか外を伸ばすか
経験しておかないと困りそうです。
騎乗のない、もしくは少ない騎手は割引が必要になると考えられます。
(多ければいいというわけではありませんが:笑)

直前で騎乗がある騎手はどのコースを通っているかに注目ですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このデータは…

こんばんは!

金曜日の、今は20時頃ですね
20時現在、雨は降っておりません
東京は木曜日はかなりの大雨が一日中でした
本日金曜は、午後まで降ってましたが、夕方には止んでしまってます
まぁ明日の降り具合によりますが、明日そこまで降らないのであれば、ダービー頃には良馬場の公算が高そうですね!

このデータは、さすがというか目のつけどころがステキで、思わずおっ、と思いました
確かに騎乗回数が多かった所で、全くダメな可能性もありますが、やはりその日にどれだけ乗っているかは大事ですよね
ばっちり参考にさせていただきます!

ハートビート | URL | 2009年05月29日(Fri)20:11 [EDIT]


芝にこだわらなくても…

馬場に慣れるというには芝の方がいいんでしょうけど、ダービーデーの競馬場は天皇賞ともジャパンCとも違った独特の雰囲気がありますからね。ダービーの前にたとえダートのレースでも何レースか乗っておくというのは、特にダービーを勝っていない騎手には大事かもしれません。
ウイニングチケットが勝った時の柴田政人はダービーまでに3勝を挙げその勢いが後押ししたかのように4コーナーで十戒のように前が開いて栄光のゴールに飛び込んできました。
同じ年の東京ダービーでダントツの1番人気に乗った的場文男は毎日のように何鞍も乗るのに、その時はダービーのみに騎乗を絞った結果敗れました。彼は21世紀になった今でも東京ダービーを勝っていません。
その例からも適度に押せ押せムードに乗れる騎手に狙いを立てる手はありますね。

藤沢雄二 | URL | 2009年05月29日(Fri)20:44 [EDIT]


>ハートビートさん
情報ありがとうございます(^^)
関西にいると今日が雨というのは
違和感MAXだったりするんですよね(笑)

日曜に騎乗がない、小牧騎手や安藤勝騎手は
特に割引きたいと思っています。
騎乗回数が多い、少ないというのもダービーに対する
気合の入り方の目安になるかも?!
結果とのリンクもチェックしておきたいですね(^^)

けん♂ | URL | 2009年05月29日(Fri)22:54 [EDIT]


>藤沢雄二さん
そうですね。勢いについても要チェックに
なりそうです(^^)
いっそその日の運勢なんかも調べてみても・・(爆)

冗談ではなくダービーはそれくらい充実していないと
勝ち切れないものなのかも、と思いますね(^^)

勢いがあって、コース特性をしっかり
把握している騎手・・・当日は朝から
チェックしてみたいものです。

けん♂ | URL | 2009年05月29日(Fri)22:57 [EDIT]


 

トラックバック