けいけん豊富な毎日

POG最終結果(課題と反省)  担【けん♂】

わくわくドキドキPOG】先週は芝初挑戦となったエヴァ
非常に惜しいレース!後方から馬群に突っ込んでしまい、塞がれるわ、
ぶつけられるわ、失速しかかるわで観ていて悲鳴があがりそうでしたが
そこから馬群の中を縫うようにして突き抜け、最後はギリギリのところまで
追い詰めましたが惜しくも2着
内容的には非常に強いレース、芝でも十分にやっていける力は見せて
くれたと思います。次走が大いに楽しみですね♪

プリベイルは相変わらず最後に気合いが入らず中段でそのまま・・・
まだ目覚めてくれませんでした(涙)
そしてファーストレーンは・・・残念ながらレース中に骨折(涙)
幸い復帰できそうですのでしっかり治してまた頑張ってもらいたいものです。

今週はいよいよ最終週、さすがに上位との逆転はあきらめましたが
最後になんとかひと花咲かせたい・・・と思って出走表を眺めると・・・

1頭もおらんやないか!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ということで、今期のPOGは暫定15位で終了。
今回は前回と違ってちゃんと中央デビューしてくれたので
少しは戦えた、という感じでしょうか(^^;
反省点を活かして来期につなげていきたいものです。

ひとまず各馬についてふり返っておきたいと思います。

1位プライドマウンテン 牡 アグネスタキオン×(Nureyev)
昨年に引き続き、1位指名馬が故障・・・非常に嫌なジンクスを
作ってしまいました(涙)骨折から復帰しつつあるのでデビューは
してくれそうですが、POG期間には間に合いませんでしたね。

2位ブラストエルサ 牝 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
新馬戦で素晴らしい末脚を見せてくれたので勝ち上がりは時間の問題、と
思っていたのですが、そこから大低迷(涙)
現在はダートに転向して変わり身を待っているところ・・・
なんとかやる気を取り戻してもらいたいです。 

3位プリベイル 牝 アグネスタキオン×(Sadler's Wells)
この馬もデビュー戦ではかなり見所があると思ったんですが、
復帰戦で関西遠征をした辺りからリズムが狂いっぱなし(爆)
直線でやる気をなくすような感じなので、気持ちさえ戻れば・・・。 

4位マヤノカピオラニ 牝 キングカメハメハ×(Nureyev)
体質に不安があった馬ですが、無事デビューしてくれました。
芝の長いところで結果を出しつつあるので、このまま無事に
勝ち上がってくれることを期待しています。 

5位サイキョウアサカゼ 牡 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
デビュー前の調教ではかなりの動きをしていたようで
期待していたんですが、新馬戦で2着になった以降は低迷中
ひとまず年末から休養中ですが、馬格がないので
まずは体を増やして復帰してもらいたいものです。 

6位トーホウロード 牡 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
デビュー戦でいきなり5馬身差の圧勝
体を増やして挑んだ前走では微妙に伸び切れず5着に終わってしまいましたが
まだこれからが楽しみな馬、さらに充実して帰ってきてもらいたいものです。 

7位ルラパン 牡 アグネスタキオン×(Nureyev)
ダートでデビューして2連敗。「うさぎ」だけに芝で走らせてあげて
もらいたいものです(笑)とりあえずまだまったく見所がないので
休養明けに成長した姿を見せて欲しいですね。 

8位ナンヨーアイドル 牡 キングカメハメハ×(ノーザンテースト)
2戦目で勝ち上がったあと、非常に歯がゆいレースが続きましたが
前走の八重桜賞で見事に2勝目!さぁこれから!・・・というところで
骨折休養となってしまいました(涙)
無事に復帰してくれるのを期待し待ちたいと思います。
今期のけん♂厩舎の稼ぎ頭、これからも応援していきたいと思います(^^) 

9位エヴァ 牝 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
ダートで素晴らしい走りを見せたと思ったら前走で芝への適性も示し、
今後が非常に楽しみになりました。
馬群を割って出てこれる根性も秀逸!今後の展開によっては
秋華賞に出走・・ということもあるかも?!期待しています♪ 

10位ジョウノノーブル 牝 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
ダートのデビュー戦で大敗したと思ったら、早速地方に出走(爆)
今後どういう路線で行くかわかりませんが、なんとか勝ち上がって
戻ってきてもらいたいものです(^^;
 
11位サンライズスカイ 牡 キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
アイポッパーの弟として芝の長距離路線を期待していましたが
ひとまずダートに転向して勝ち上がってくれました
少しモタモタした感じがある馬ですが、今後の成長に期待したい
ところです。徐々に実績を積んでいってくれれば・・・。 

12位カネトシフィオーレ 牝 ネオユニヴァース×(ノーザンテースト)
初戦では二の脚が良い、と岩田騎手に褒められていましたが
その後に大失速、前走で芝に挑戦したものの・・・何も出来ず(涙)
徐々に馬体を増やしてきているので、そろそろ変わり身に期待! 

13位ファーストレーン 牡 ゴールドアリュール×(ノーザンテースト)
芝で結果を出せず、前走でダート転向。血統的にもさぁこれから・・
と期待していたんですが、残念ながら骨折休養となってしまいました。
馬体も減っていたところなのでじっくりと立て直して
戻ってきてもらいたいです。 

14位ワイルドキュート 牝 ネオユニヴァース×(ノーザンテースト)
デビューから4連続二桁着順(爆)それでも少しずつ順位が
上がっているような気がするので(笑)いずれ・・・
とにかく末脚が極端に鈍いだけになんとか成長してもらいたいですね。 

15位フジノプリンス 牡 ネオユニヴァース×(ノーザンテースト)
極端に末脚が鈍い馬2号(爆)
4連続二桁着順ですが、ここ2走は10着、10着と一桁が
見えるところまでやってきました(^^;
あとひと踏ん張り、いやふた踏ん張りくらいで・・・

今年は15頭中、14頭がデビューしてくれたのが1番の収穫。
地方デビューもなく(出走は1頭出ましたが:爆)
下位順位ではありながらも今後につながる手応えは感じることが出来た1年でした。

勝ち上がってくれた馬は4頭。
残念ながら今年もクラシックには縁がないままでしたので
そこは来期の課題として持ち越しですね。

幹事の熟をさん、一緒にPOGを戦ってきた皆様、
今年も一年ありがとうございました。
来期もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ、よかった(笑)

基本的に最終週はダービー以外はどうでもいいレースですからね。とりあえず全日程終了、お疲れさまでした。今週はまだ下から逆転される可能性はあるのでしょうか?
指名馬の振り返りのアップが早かったですね。ウチもブルーモーリシャスが除外になっていたらアップできる状況ではあったのですが、とりあえずは週明けになりそうです。
この先2週間は情報収集に忙しくなりそうですね。

藤沢雄二 | URL | 2009年05月29日(Fri)10:46 [EDIT]


>藤沢雄二さん
このところ毎週何頭か出走していたので
最後に来てまさか出走0とは思いませんでした(笑)

先週のエヴァが負けた時点で完全にお手上げ。
まぁ次に向けて早めに気分を変えれるのは
良かったかもしれません(^^;

来期はもっと上位でお互いに競い合えると
いいですね♪どうぞよろしく!

けん♂ | URL | 2009年05月29日(Fri)12:39 [EDIT]


こんにちは♪
来シーズンはけん♂さんにレベルを合わせるために
 指名馬を10頭に減らそうかと思っている よしお です。
絶対だな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ ウソデス!

えらく早い回顧記事だと思ったら、今週は0頭なんですね。
来シーズンはどんな指名方針で巻き返しを図るのか、楽しみにしてます。

一方、けい♀さんの方は、こでまり賞のリーチコンセンサスが楽しみですね。
是非ここを勝って、temporalisさんを抜かしちゃって下さい。
私も微力ながら、パドックで暗躍してきます。(^▽^;)

よしお | URL | 2009年05月29日(Fri)13:07 [EDIT]


>よしおさん
10頭でも十分負けそうです・・・(爆)
だいたいブエナビスタ1頭に完敗ですし(^^;

巻き返しのプランは着々と進んでいる・・・つもりです(爆)
お楽しみに♪

けん♂ | URL | 2009年05月29日(Fri)16:09 [EDIT]


しかしこうして見るとけん♂さんの指名馬って錚々たる血統馬が並んでますよね。
このライナップと熾烈な戦いを繰り広げたのですからウチも自信持っていいのかも。

いいわけないだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ウチは今週2頭出しですが両方勝ってももうけん♂さんには追いつけません(涙)
昨年は何とかウチが勝たせてもらいましたからこれで1勝1敗、次回で決着をつけましょう。
あ、マニアック王の方も(笑)

temporalis | URL | 2009年05月29日(Fri)21:53 [EDIT]


>temporalisさん
いやーまさかマニアック王になるなんて
思いもしなかったですよ(笑)

これで五分!そうですね(^^)
決着は来期に!今度はもっと上でガンガン
やりあいましょう!
けい♀の方も着々と進んでいるみたいですよ。
負けないように頑張って馬を探したいと思います♪

けん♂ | URL | 2009年05月29日(Fri)23:00 [EDIT]


 

トラックバック