けいけん豊富な毎日

ダービー(馬体について1)  担【けん♂】

ダービー(東京2400m)出走予定馬の馬体について見ていきたいと思います。

【アンライバルド】
(スプリングS)
アンライバルド09スプリング
(皐月賞)
アンライバルド09皐月賞
(ダービー)
アンライバルド09ダービー
相変らずピカピカの好馬体。体調面に問題はないようです。
皐月賞の反動はまったく感じられず、体のハリは春から良化の一途。
モッサリした雰囲気が改善されて立ち姿のバランスも向上しています。
筋肉量などで大きな変化はありませんが全体的に上昇ムード

【ロジユニヴァース】
(弥生賞)
ロジユニヴァース09弥生賞
(皐月賞)
ロジユニヴァース09皐月賞
(ダービー)
ロジユニヴァース09ダービー
前走後に馬体を大きく増量しているとのことで腹回りは
かなりゆったりした造り
になっています。
ただし、これが良い方向に出るかどうかは微妙な気がします・・。
余裕が出来たことで下半身の筋肉は力強さを増している雰囲気、
これがキレにつながってくれればいいんですが・・。

【リーチザクラウン】
(きさらぎ賞)
リーチザクラウン09きさらぎ賞
(皐月賞)
リーチザクラウン09皐月賞
(ダービー)
リーチザクラウン09ダービー
前走に比べて馬体のハリがかなり低下(涙)
筋肉が萎んできており、腹も細くなって切れ上がってしまっています。
状態はかなりまずいかも・・・。
皐月賞以上の走りを期待するのは馬体の雰囲気からは酷に思えます。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リーチザクラウンについてですが・・・

( ゚Д゚)ゴルァ!! 人の忠告、聞いとんのか!

バキッ!\(゚o゚(☆○=(`◇´*) 聞いてねぇよ!

以上です。(´・ω・`)

それじゃ~コメントの返しようがないだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そうですか。それなら先日パドックで聞いてきた馬体重の話でも・・・。
私がいつものように写真撮影をしてますと、私の隣で厩舎関係者っぽい人が話をしてました。
その人たちのお目当ての馬の体重が+12kgで436kgとなっていたんですが
Aさん「あんなに増えてるけど、どうしたの?」
Bさん「前走京都で走った時、絶対430kgはあったのに420kg台にさせられちゃったの。」
Aさん「なんで?」
Bさん「検量の時馬が入れ込んじゃって、時間がかかりそうになったから
    そうなると係の人もいい加減になるみたい。」


・・・だそうです。
信用できないのは調教後の馬体重だけではないのかもしれませんよ。(^_^;)

よしお | URL | 2009年05月28日(Thu)11:42 [EDIT]


>よしおさん
無茶苦茶な話ですね~(^^;

うーん、結構馬体重は気にしているだけに
そこまで適当なことをされてしまうと
根拠にならないので非常に困ります(涙)

情報は情報、たしかなものであって
もらいたいものです・・・

けん♂ | URL | 2009年05月28日(Thu)20:33 [EDIT]


 

トラックバック