けいけん豊富な毎日

ダービー(先行馬分析)  担【けん♂】

NHKマイルを衝撃のタイムで逃げ切ったジョーカプチーノ

走破タイムの1.32.4は東京1600mでは歴代5位タイの好タイムです。
内伸びの馬場状態を利用した、という評価も出来ますが
別に超高速馬場ではなかった上に、先行して押し切ったことは高評価

★09NHKマイル 先行押し切り
45.5-11.7-11.5-11.7-12.0

★09ヴィクトリアマイル 好位差し
46.7-11.9-11.2-10.8-11.8

★07安田記念 先行押し切り
45.9-11.6-11.3-11.5-12.0

★05安田記念 中段差し
45.6-11.8-11.4-11.3-12.2

★04NHKマイル 中段後方から差し
45.6-12.2-11.6-11.7-11.4

800m通過タイムは歴代でも2番目に速い超絶ペース。
カーブの途中でも緩まず直線へ。
ここからはさすがに加速し続けるのは無理・・・
少しずつペースが落ちてゴールまで・・・ここでも大きく鈍っているわけではなく
07年のダイワメジャー、コンゴウリキシオーの安田記念と比較しても
それほど遜色がない内容となっています。

ジョーカプチーノの評価は非常に高い、ということはほぼ確定ですが
果たしてその正体は、

・コンゴウリキシオーのようにスピードに偏ったマイルまでの馬
 (かつては中距離を走っていましたが:爆)

なのか

・ダイワメジャーのように本職はマイラーでありながら天皇賞秋を勝ったり
 有馬記念で3着になるようなスタミナを兼ね備えた


なのかの判断が非常に難しいところ。
短距離出身ということでどうしても不安感をもって見てしまいますが
いずれにしろ実力値は相当高いと意識しておきたいと思います。

気になる点は上がり3ハロンのパターンでしょうか。

小倉1200 11.8-11.7-12.1
中京1200 11.8-11.9-12.0(中段差し)
中山1600 11.7-11.9-11.8
東京1600 11.5-11.7-12.0

ファルコンSは差しの競馬だったので微妙ですが、これまでのレースは
全て急加速ポイントがないラップ構成になっていることがわかります。

全て速いペースからの展開なので、加速しろという方が無理があるかも
しれませんが(笑)メリハリのないペースは本来の東京での直線には
そぐわないイメージがあるかもしれません。

ワンペースで緩めずにコーナーリング、後続の馬はなかなか詰め寄って
来れない展開になりそうですが、直線入り口での加速がないと・・・
隊列が長くなりにくく、直線半ばからの瞬発力勝負になりやすいと考えられます。
そうなると少し分が悪いかもしれませんね。

余力をもって前で突き放す競馬が出来るなら前で粘り込むことは
十分に可能性がありそう。
あれよ、あれよ、というNHKマイルの再現もあったりするかもしれません。

今後が期待出来る馬だけにどんな走りを見せるか注目したいところです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん>>

そうなんですよね。私もJカプの評価で困ってます。
『ペースメーカーでさようなら』的な方向かな・・。

マチダ | URL | 2009年05月27日(Wed)10:10 [EDIT]


けん♂さん
ジョーにはNHKマイルで恩があり非常に悩んでますが。。。
差せる先行馬とみれば2400mでも持ちそうなのですが、おっしゃるとおりに本人はただワンペースで走りきっているだけにも感じられるので、本来はマイペースで逃げてしまった方がより強いような気がしてます。
でも今回は、他にも逃げたい面子がいますので全体が早くなると読むのか、ジョーが逃げさせてもらえるのか枠順が気になりますね。

走るスンビラン | URL | 2009年05月27日(Wed)11:07 [EDIT]


初めてコメントさせてもらいます。
KENTAと言います。

僕は過去のレースからの傾向分析とオカルト、出目での馬券購入なので、けんさんのように他の部分に関して色々と分析されているのは非常に参考にさせてもらっていますし、何より読むのを楽しみにしています。

ちなみに今回のダービーですが、今現在登録している全馬を対象とした過去データからの抽出では、アンライバルド及びアプレザンレーヴの2頭のみが残り、出目(今シーズンの3歳戦の傾向)では2枠あるいは4枠、もしかしたら7枠かなと考えています。

KENTA | URL | 2009年05月27日(Wed)13:03 [EDIT]


こんばんは!

ジョーカプチーノ
さすがにクラシックディスタンスを考え、暴走馬を前に置く形で折り合わせ、マイペースで行ければ…、という所が理想でしょうか

ただ他場のマイルとは違う適性を求められる、府中のマイルで、あのタイムで走れることは、スタミナ面での裏付けじゃないかと思います
しかし、それと同時に、わずか2ヶ月前に、スプリント重賞を勝った馬が、倍の距離を走るというのは、体内リズムを考えたらむちゃくちゃです(笑)

この馬自身がこの出走で調子やリズムを崩し、今後ベストのパフォーマンスが出せなくならないよう、祈るだけです

ハートビート | URL | 2009年05月27日(Wed)21:18 [EDIT]


>マチダさん
普通に考えれば対応出来るとは思えない
ですよね(^^;
1200mから2400mというのは
考えられない距離延長です(爆)

NHKマイルが通常以下程度の内容だったら
素無視なんですけどね・・・悩ましいです。

けん♂ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:18 [EDIT]


>走るスンビランさん
NHKマイルは素晴らしかったですね(^^)g

おそらく逃げようと思えば圧倒的にスピードが
違うのであっさり行けると思います。
ただ、気質から考えれば2番手辺りで
じっくり行きたいのではないでしょうか。
その辺りでメリハリが出せるかが
鍵になりそうな気がしています(^^)

けん♂ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:21 [EDIT]


>KENTAさん
はじめまして!
ありがとうございます(^^)/

もう2頭に絞れていますか!
すごいですね~是非また内容についても
教えて頂きたいものです。
きっちり本命ラインになっているところも
信頼度が高そうですね(^^)g

枠順もレースへの影響がありそうです。
出目的には2,4,7枠なんですね。
憶えておきたいと思います♪

けん♂ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:25 [EDIT]


>ハートビートさん
そうですね
おっしゃるとおり、ゴールデンチケット辺りを
行かせて追走する形が理想になりそうです。

体内リズムの崩れは怖いですよね。
今年で言えばツルマルジャパンなどは
本当に残念な使い方になってしまいました。

ジョーカプチーノの将来が良い方向に
行ってくれるのを祈りたいものです・・・。

けん♂ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:27 [EDIT]


けんさんどうもです。
ジョーカプチーノの話題ですが僕はマイルカップが終わってしばらくの間ずっと父はクロフネやと思ってました(汗)
マイルカップでもそうでしたけどどちらか言えばワンペースで持続的な脚使う馬と印象受けたので似た感じではフサイチリシャールとかぶってましたが父全然違ってました。
僕もこの馬はマイルくらいまでで上手く使っていけばかなりの活躍できる馬になると思ってます。たださすがにダービーの距離は難しいのでは言う気はしますね。マンハッタン産は気難しい気性が多いと聞いた事がありますし本馬もそう言う面があるのではと言う気もしてます。
それでも本馬の参戦もあり天候で馬場状態が微妙な感じもありますけどかなりレベルの高いダービーになりそうな予感がしますね。

はまる | URL | 2009年05月27日(Wed)22:54 [EDIT]


>はまるさん
たしかに芦毛ですし、クロフネのイメージは
ありますね(^^)
脚質のイメージが似ているというのは
同感です♪
マンハッタンカフェはどちらかというと
瞬発力に偏ったイメージだったんですが
かなり個性があることが改めてわかりました。

将来的には安田記念などを目指すマイラーに
なってもらいたいと私も思います。
今回はどういう逃げを見せてくれるのか、
マンハッタンカフェ産駒は雨にも強いですし
波乱があるのかも・・?!

けん♂ | URL | 2009年05月28日(Thu)01:15 [EDIT]


 

トラックバック