けいけん豊富な毎日

オークス(展開想定) 担【けん♂】

オークスに関しては馬場の状態が非常に重要になりそうな感じですので
細かいところは土曜日の競馬を観てから、ということになりそうです。

果たして先週までの傾向からどう変わってくるか、もしくはそのままなのか・・。

天気予報では日曜に雨予報が出ています。
この辺りも大きくレースに影響が出てきそうですね。
当日まで予断を許さないことになるかもしれませんが、
雨の降り方によっては重馬場適性なども加えて考えてみたいと思います。

時間も迫ってきてしまいましたが、とりあえずザクッと整理をしつつ
一通り見直してみたいと思います。

ハナを切ると考えられるのはヴィーヴァヴォドカ。
ダノンベルベール、ディアジーナも好枠に入ってしっかりと
前を追走する形に持ち込めそうです。

ブエナビスタは一旦は下げてきそうですが、レースの流れを見ながら
位置取りを決めてくる感じになりそう。
その意味では良い枠に入ったかもしれません。

レッドディザイアは・・・大きく下げざるを得ないかも。
内に包まれる形になりそうなので、そこから外に出して追い出すとなると
かなりのロスが出てくるかもしれません。
四位騎手が覚悟を決めて内を割ってくるようなら、馬の方はそれに
応える能力と根性がありそうですが・・・厳しいかもしれませんね。

ウオッカで見事な勝利をおさめた武豊騎手ですが、気分的には
吹っ切れたかもしれないものの、内容は正直微妙。
最後も先頭の馬に並ぼうとしたらそのまま突き抜けてしまった、ということなので
抑えがきいていないのは変わりない感じです。
今回は折り合いをつけるためにグッと下げてしまうことになるかも・・。

ダイアナバローズ、ブロードストリート、ハシッテホシーノ、ワイドサファイアなどは
好位から中段辺りにつけて行きたい馬なので位置取り争いが出てきそうです。
こうなると挟まれたジェルミナルは一旦は大きく下げることになるかも。
オークスでは福永騎手はシーザリオで非常に危なっかしい競馬をしたことがあるだけに
どういう競馬になるか不安も無きにしも非ず。

デリキットピースはスッと前に押して行くと思いますので
スタート直後は外から馬が押し寄せる格好・・・・結構ごちゃついたあとに
位置が決まっていく感じになりそうかと。

ヴィーヴァヴォドカがまさかの大暴走になるなら06年の再現になりそうですが、
暴走にならないにしても、それなりに締まった流れを作るタイプの馬だけに
ペースは例年よりは速くなりそう。
少し隊列は長めになるかもしれません。

ヴィーヴァヴォドカが余力を失ってくるようならデリキットピースの出番。
3コーナーからのカーブでもあまり緩めずに、徐々にペースを上げて
長い隊列を維持して直線へ。

ブエナビスタは抜け出すとソラを使う、とのことなので
安藤勝騎手はギリギリまで我慢をしての追い出し開始になりそう。

先に仕掛けそうなのはディアジーナでしょうか。
イメージ的に楽しみなのは藤田騎手とブロードストリート。
内を抜け出す根性のある馬だけに、先行気味に行って東京で頑張った
デアリングハートと印象が被る気がします。
コースロスなく、前につけてスッと追い出せれば2頭のマッチレースも・・?
ダノンベルベールも前での競い合いに持ち込めれば
ディアジーナに匹敵する能力は十分にあると思われます。

ワイドサファイア、ブエナビスタなどが追い出したその後ろから
レッドディザイア、ジェルミナル、サクラローズマリーなどが
大きく外を回して追いかける展開。

あとは各馬の末脚の能力がどうか・・・?
時間が取れれば推定上がり3ハロンも調べておこうと考えています(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック