けいけん豊富な毎日

オークス(気になるコメント集)  担【けん♂】

オークス(東京2400m)出走予定馬に関して各陣営の気になるコメントを
抜粋してみました。

ブロードストリート
(藤原師)
オークスに向けて一番期間も無かったので前走後疲れは残りました
また東京への輸送もあったのでその分気も使いました。
追い切りに関しても船曳騎手が乗ってもらい、馬なりの調教でした。
後はこの馬がとれだけ回復してくれるかということですが、
その点に関し少し不安があります

→馬体の成長が感じられないだけでなく、出来に不安があるというのは・・・

ワイドサファイア
(藤原師)
桜花賞に出したいと馬を作っていましたが、成長過程で若干遅れていました。
その後はオークスを目指しながら馬を作っていたので順調に来ていますし状態もいいです。

→馬体が減ってきたのは逆に成長してきた証拠?

ジェルミナル
(藤原師)
オークスに関しては仕上げに関して桜花賞以上に手応えがあります。
関東への輸送も経験していますし血統的、体型的にも長い距離が向いています。

(福永騎手)
本質的には長い距離が合っていると思います。やや右にもたれるので
左回りはプラスに働くでしょう。
桜花賞で敗れた馬で次にオークスを取った時は、桜花賞で次への感触が掴めていました
そういう意味でオークスは楽しみです。

→遠征経験があるのは強味。福永騎手の実績を考えると強気な発言は心強いですね。

レッドディザイア
(松永師)
桜花賞に関してはそんなに強く調教をしていなかったので比較はしにくいのですが、
その時とはやっていることが違うので出来に関してはいいはずです。
桜花賞前と同じことをやってもかなわないので工夫はしています。

→仕上げ足りない桜花賞であの内容、上昇分があるなら期待が高まります。

ブエナビスタ
(松田博師)
短いところはヘグることはあっても長いところならヘグることは無いと思います。

(安藤勝騎手)
スタートも五分に出るようになったし、力んで走ることもありません。
これまで後ろからレースをしてきましたが今なら前でレースをする足も持っています。
東京競馬場は先週もこの前も馬場の内側がやけに残る競馬が続いているので
状況を見て競馬の組み立てを考えたいと思います。

→安藤勝騎手に任せておけば間違いないかも(笑)

ディアジーナ
(内田博騎手)
気性的なものもあるし、スピードもあってハミ当たりも敏感な馬なので、
初めに乗ったときは『長い距離で大丈夫だろうか』と思っていました。
何戦かしているうちに、距離も大丈夫じゃないかという走りをしていますし、
前回のように折り合って後続を離すような器用なレースをしてくれますからね。
特長は乗りやすさです。ジョッキーの指示に従いますし、
スタートセンスのいい馬ですからハナに行こうと思えば行けるんです。
でもハナに拘っていると行き脚がつきすぎてしまいますから。
無駄な力を使わず、馬をなだめて力をとっておけば、そこからまた伸びてくれます。

→かなり手の内に入れている印象。期待出来そうです。

デリキットピース
(鹿戸師)
状態としてはベストのやや下、といったところでしょうか。
まだ経験の少ない馬ですから、体調の変動など難しいところはありますが、
今のところは順調に来ています。(忘れな草賞の後は)減った体を戻してから、
ここまで予定通りメニューをこなしてきました。

→経験の浅い馬なのにベストの下、というのが気になるところ・・・。

ハシッテホシーノ 
(手塚師)
レース後は疲れが心配でしたが回復も早く、中間は当初の予定よりも
強い負荷をかけられました。上積みはあると思います。

→馬体写真では反動がありそうに見えましたが・・・?成長度が低いのかも。

ダノンベルベール
(国枝師)
中間は栗東トレセンから戻って、疲れをとることに専念しました。
回復具合が遅かったかな、という感じはしましたね。
馬体はここ2週ぐらいでずいぶん良くはなってきましたね。
数字的には大幅にプラスではありませんが、張りが出てきました。

→回復が遅れてしまった、というのは気になります。急仕上げになるかも。

ヴィーヴァヴォドカ
(勢司師)
前走は予定していた逃げが出来ずに、気持ちよく走らせられませんでした。
道中も馬が怒っていましたからね。最後は自分からヤメるような形で、
不本意な競馬だったと思います。
もともとこの馬はやる気がある方じゃないんです。
あとはレースでいかに気持ちよく走れるか、という部分だけですね。
乗り役とケンカせずに走ってきて欲しいですね。

→どうやら今度こそ先手を取ってくる感じ・・・?それでも期待度は薄そうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういうコメントは凄く参考になります。
そういうコメント情報はどこで手に入れる情報なのでしょうか?自分の持っている競馬ブックと合わせてみましたが、そういう情報は載っていないので・・。

万世六兵太 | URL | 2009年05月21日(Thu)12:21 [EDIT]


陣営のコメントが全てというわけではないですが、やっぱり桜花賞上位組は強力そうですね。
ブロードストリートは間隔のつまったローテになってしまったことがもろに本番に響いてきそうで危ない人気馬なのかもしれませんね…

カノ | URL | 2009年05月21日(Thu)13:12 [EDIT]


>万世六兵太さん
どうもです(^^)

元ネタはラジオNIKKEIです。
http://keiba.radionikkei.jp/

今回のコメントは抜粋になっていますが
レース後のコメントは基本的にそのまま
コピペをしています。

まぁどこまで本気かわからない陣営も多いんですが
ポロっと本音を言うこともあるようですので
おおよその雰囲気が掴めればいいかな、と(^^)

けん♂ | URL | 2009年05月21日(Thu)13:46 [EDIT]


>カノさん
馬体の出来もいいですし、桜花賞とは
ある程度直結してきそうですね(^^)

ブロードストリートはかなり狙い目だと
思っていたんですがちょっと自信なさげ過ぎですよね(爆
うーん・・・

けん♂ | URL | 2009年05月21日(Thu)13:51 [EDIT]


 

トラックバック