けいけん豊富な毎日

大阪杯(各馬分析2)  担【けん♂】

大阪杯(阪神2000m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

シャドウゲイト】牡7 58.0kg (美浦) ホワイトマズル×(サンデーサイレンス)
07年の大阪杯でメイショウサムソンの2着。ただし、当時は絶好調だった上に
相手関係がかなり楽なレースだったわけで、今回とは状況が違い過ぎます。
先行気味に行ってからの末脚の鈍り方は重賞を勝って海外遠征をした馬だとは
思えない状況。上位馬に対抗できるとは考えにくいです。

ショウナンアルバ】牡4 57.0kg (美浦) ウォーエンブレム×(Great Commotion)
ダービー卿CTと重複登録。
後方に控えればそれなりの末脚を使えますが、前に届くほどではないようです。
湿った馬場が苦手なので東京新聞杯は度外視していいですが、その前の京都金杯では
好位から失速・・・ちょっと打つ手がない感じ(涙)
気性に問題があるので阪神への輸送も難関。

ダイシングロウ】牡5 57.0kg (栗東) ダンスインザダーク×(ジェイドロバリー)
昨夏に小倉で見せたような能力を発揮すれば重賞でもそれなりに活躍出来そうですが
新潟記念以降はガクッと崩れてしまいました。
血統構成がアドマイヤメインに似ているので気性的にも近いものがあるのかも?
前走では好位で追走し直線で踏ん張ったので少し改善方向にある気がしますが
切れ味で上位馬に完全に見劣ることを露呈してしまっているので
現状ではGⅠ級の馬相手にどうこう出来る感じはなさそうです。

ディープスカイ】牡4 59.0kg (栗東) アグネスタキオン×(Chief's Crown)
未勝利戦で勝ち切れないレースを続けていたのは京都内回りコースや中京・・・。
勝ち切っているのは全て直線がある程度長い競馬場、後方から末脚を使う馬だけに
仕掛け損なうようだと取りこぼしの可能性は十分にありそうです。
休み明け、斤量増という悪条件も加わるわけで、調整するには
少し危ないレースを選択したのかも。
能力はもちろんメンバー中でも最上位クラス
あっさり勝ち切るか、届かずで終わるか・・・。

デルタブルース】牡8 58.0kg (栗東) ダンスインザダーク×(Dixieland Band)
出てくるなら連闘になります。
1年3ヶ月ぶりのレースとなった阪神大賞典では2番手を追走して失速。
重馬場の影響もあったとは思いますが、復活しそうな手応えのあるレースでは
なかった
印象です。中距離でスピードを問われるレースに今更対応出来るかも
大いに疑問。

ドリームジャーニー】牡5 57.0kg (栗東) ステイゴールド×(メジロマックイーン)
前走では稍重の馬場で上昇があったことと、展開上コーナーで隊列が縮まったために
(池添騎手が)苦手な中山で2着に食い込みました。
本来は小回りの競馬場でコーナーまでに前に詰めて行って瞬発力を活かすのが
この馬のベストパターン。池添騎手は関西では信用出来る実績なので
上手く前に押し上げていければ十分に好走が期待出来そうです。
馬場が湿るようならさらにプラス。

マストビートゥルー】牡6 57.0kg (栗東) オペラハウス×(アンバーシャダイ)
好位から末脚を伸ばす馬。前走ではローカル重賞の常連組と競い合って
勝ち切っていますのでそれなりの能力が期待出来そうですが、
もう少し上のクラスとぶつかった小倉大賞典では跳ね返されているだけに
大きな期待はしにくいですね。
斤量互角で上位馬相手では余程展開がハマらないと厳しいと思われます。

マツリダゴッホ】牡6 58.0kg (美浦) サンデーサイレンス×(Bel Bolide)
有馬記念は前につけることも出来ずにまさかの大敗。
4コーナーで後続を突き放すような競馬でないとパッタリ脚が止まる馬なので
能力と言うより気性的な問題だった感じです。
阪神に出走するのはこれが初めて。騎手も乗り代わりで武豊騎手になるので
馬が違和感を感じてしまうようだと力が出せないかもしれません。
天皇賞春で大敗しているように輸送に弱い面があるかもしれないのも不安です。
※栗東滞在で調整中だそうです。
前で上手く競馬が出来れば阪神内回りは脚質に合う可能性もありそう・・。
今後を占う上でも注目の一戦になりそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪ よしお です。
今回の大阪杯は、有力馬が後方から届かず、
先行馬同士の決着になりそうですね。ねっ、ねっ。
あっ、だからといってフジを本命にしないで下さいね。
心配無用じゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

今回一番怖いのはやはりディープスカイですね。
過去の傾向では、1番人気は(7-1-0-2)と信頼度が高く、休み明けの59kgでも関係ないらしく、重賞実績が必要で、4歳馬が断然だそうです。
どこをどう読んでも「ディープスカイが勝ちますよ!」としか読めないんですが、過去の傾向がアテにならないことは先週学びましたので、多分フジで大丈夫だと思います。
根拠薄すぎ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしお | URL | 2009年03月31日(Tue)17:51 [EDIT]


>よしおさん
あらら、現状一番有利だと思っているのは
アドマイヤフジなんですけど(爆)

ジンクスに立ち向かっていくか、
それとも無理やり回避するか・・

とりあえずディープスカイの評価を下げたら
ちょっと美味しいレースになりそうなので
楽しみですね(^^)

けん♂ | URL | 2009年03月31日(Tue)21:27 [EDIT]


あると思います(笑)

まだ、ロクに今週の登録馬も見ていないのですが“産経”大阪杯だけにアドマイヤフジはドンピシャですよね。なんてったって、フジサンケイグループですから(爆)
まあ阪神の2000は血統的にもトニービンが入っている馬は合ってますからね。配当的にもいいとこですものね。

藤沢雄二 | URL | 2009年04月01日(Wed)00:53 [EDIT]


>藤沢雄二さん
馬がタイトルを気にして走ってくれるよう
しっかり耳打ちしておく必要がありますね(笑)

実績が高い馬に隙があるだけにアドマイヤフジは
一番好走条件にハマっている感じです。
体の仕上がり次第では大物食いは
あると思います(^^)

けん♂ | URL | 2009年04月01日(Wed)01:14 [EDIT]


 

トラックバック