けいけん豊富な毎日

スプリングS回顧(最後だけ・・?)  担【けん♂】

レース発走の一時間ほど前から雨が降り出したスプリングS
芝状態は良馬場でしたが少し滑りやすくなっていたかも。

予想は→ココ

結果は・・・

1着▲アンライバルド  1.50.8 上がり34.5
2着○レッドスパーダ   1/2
3着×フィフスペトル

7着◎リクエストソング
10×サイオン
16△イグゼキュティヴ

※全着順は→ココ

スタート良く飛び出して行ったのはダートの先行馬リスペクトキャット。
レッドスパーダが続き、内枠に入ったリクエストソングは被せられて
7番手辺り、フィフスペトルも後方5番手へ。
人気のアンライバルドは中段9番手につけての追走。
雨で先行したら面白そうだったメイショウダグザは出遅れて後方へ・・
うーんESP(爆)

12.3-11.5-12.8-13.0-13.0-13.0-12.3-11.4-11.5
前半1000m 62.6

想定していたより少し遅いペース。
・・・と言うか相当遅いですね(^^;
13.0が3つも並んでゆったり流れていっています。

かなり密集した隊列のまま4コーナー手前でペースアップ。

4コーナー映像
スプリング4コーナー

参考:中山牝馬S
中山牝馬4コーナー

比較してわかるとおり、スプリングSは前の馬がほぼ横一線
先行馬の能力が高ければこれだけスローになれば、突き放して
隊列を長く出来てもおかしくないわけですが、スロー過ぎて後方の馬も
外を回しながら一斉に前に詰めていけてしまったため
こんな「よーいドン」になってしまった・・・という感じですね。

十分に加速しつつ、直線で前を向いてのよーいドン・・・
こうなると上手く前が開いた馬が有利、末脚の能力がそのまま活きてきます。

前からスッと抜け出したのがレッドスパーダ
馬場の中央からはアンライバルドがグイグイと加速してあっさりと
前をかわしてゴールイン!

期待したリクエストソングは上手く前について行ったように見えましたが
密集した馬群を抜け出すことが出来ず、少し遅れて横に出しての追い出し。
なだれ込んでいく馬群の後ろをついていくのが精一杯になってしまいました(涙)

レース内容は・・・かなりグダグダ(爆)
アンライバルドはひとまずコーナー手前から加速していく展開になれば末脚が
発揮できることが分かった点が収穫でしょうか。
レッドスパーダは初騎乗でペースを合わせてしまったのが失敗だったかも。
もっと速いペースでも前で頑張れそうでしたが、スローの競り合いでは
上位馬に勝てない
ことを露呈してしまいました。
▲14kgというのも少々不安材料・・・馬格があるので
それほどの消耗ではないかもしれませんが、本番に向けて調整が微妙になりそうです。

レース後のコメント

1着 アンライバルド 岩田康誠騎手
「最初ペースが遅く、馬が相当行きたがったが、向正面すぎから折り合いがつきました。
今の中山はある程度前にいないとダメなので出していきました。
4コーナー手前から速い脚を使ってくれて瞬発力勝負で勝たせてもらいました。
やっぱり走りますね」


友道康夫調教師
「今日もとにかく落ち着いていたし、課題はすべてクリアした感じ。
輸送・馬場・天気すべてクリアしたね。重賞を勝ってこれで2強の仲間入りをしましたね。
あとは本番までテンションを上げずに調整したいです」


2着 レッドスパーダ 北村宏司騎手
「今日はスタートよく走れたし、位置取りもスムーズにいけました。
力のある馬だと思います。まだよくなるところがあるし、
今日のような距離もこなせたので、この先に期待したいです」


3着 フィフスペトル 武豊騎手
「悔いの残る、惜しい競馬になってしまいました。途中ゴチャついたところで
折り合いを欠いた馬に影響を受けてぶつけられ、馬が嫌がっていました。
馬の力はいいし、不利を受けない位置からなら、いけたかもしれません」


4着 サンカルロ 吉田豊騎手
「1コーナーでごちゃついてしまい、どうにもならなくなってしまいました。
今日の内容では馬の状態が良いのか悪いのかの比較が出来ませんね」


5着 セイクリッドバレー 勝浦正樹騎手
「16番ゲートからのスタートでは厳しかったです。
もう2~3内側の枠でないとダメですね」


6着 マイネルエルフ 津村明秀騎手
「ペースがもう少し速い方がこの馬には合っています。
最後に『ビュッ』と伸びる脚がないから道中もう少し速いペースでいって欲しかった」


ネオユニヴァース産駒はスピードに乗ってからの伸び脚が凄いですね。
本番での叩きあいが楽しみです。
・・ただ競り合ったときの根性なども見ておきたかったですね。
本番に少しだけ不安を残してしまいましたが、その点はロジユニヴァースも同じ。
さて、どういう展開になるか・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~ん

今年は粒ぞろいと思ってただけに

一連のトライアルには ちょっと拍子抜けです。

まぁ こんなもんちゃこんなもんなのかもしれませんが。

本番では リーチに思い切り 逃げてもらいたい!

tosanoabarennbou | URL | 2009年03月22日(Sun)19:22 [EDIT]


>tosanoabarennbouさん
たしかにおっしゃるとおりですね。
能力のありそうな馬はいますが、いかんせん
レースレベルを上げれる先行馬が不在・・。

アーリーロブストに期待していましたが
ちょっと微妙な雰囲気です。
リーチザクラウンがどの程度引っ張るか、
その辺りがポイントになりそうですね(^^)

けん♂ | URL | 2009年03月22日(Sun)21:54 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のレース スプリングS-2-

■週末のレース動画 2009年3月22日中山11RスプリングSのレース動画 2009年3月22日阪神11R阪神大賞典のレース動画 2009年3月21日中山11Rフラワーカップのレース動画 2009年3月21日中京11RファルコンSのレース動画 【スプリングS】予想結果[2009]2009年3月2...
[続きを読む]

馬ゲバ | 2009年03月23日(Mon) 09:03