けいけん豊富な毎日

スプリングS(各馬分析3)  担【けん♂】

スプリングS(中山1800m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

今週は天気の崩れがなさそうなので良馬場での開催になりそう。
好レースを期待したいですね(^^)

マイネルエルフ】牡3(美浦) シンボリクリスエス×(Rahy)
先行力がある馬でそれなりのペースでも頑張れますが、最後は脚が止まる傾向。
前走はデムーロ騎手の手腕もあって2着に踏みとどまりましたが
上位馬相手だと今後は厳しくなってきそうです。
馬体を成長させつつ来ているのは好感が持てますが現状ではまだ足りない印象。

メイショウダグザ】牡3(栗東) ワイルドラッシュ×(Kingmambo)
芝は初挑戦。ダートではかなりのスローペースのときに先行して
粘り込んで2勝をあげましたが、ペースが少し上がった前走では好位に下がって
最後は脚が止まってしまいました。芝のペースに対応出来る感じはなく
血統的にも芝で良化するとは考えにくいのでここでは厳しそうです。

メイショウドンタク】牡3(栗東) マンハッタンカフェ×(Machiavellian)
少し緩めのペースで先行して粘り込むタイプの馬。
最後の脚はそれほど伸びがないので上がり勝負になってしまうと厳しいですね。
これまでのところ平坦な直線でしか結果が出せておらず、
前での脚の止まり方を見る限りでは最後の急坂への対応力には
不安
がありそうです。前走ではアンライバルドに3馬身差以上つけられる完敗、
逆転は難しいかも。

リクエストソング】牡3(栗東) シンボリクリスエス×(トニービン)
好位で競馬が出来、並んだときの闘争心は高い評価が出来る馬。
操作性が高く、瞬間的な加速力もあるので中山競馬場はかなり合いそうな印象。
坂も問題にしませんし、後藤騎手も関東での騎乗なら仕掛けどころ、位置取りは
間違いなさそう。血統的な傾向から言っても中山の中距離はベストなので
期待出来そうです。

リスペクトキャット】牡3(美浦) Storm Cat×(Gone West)
新馬戦は芝でスローペースを3番手で追走して2着。
勝ち馬には3馬身離されての完敗だっただけに評価は微妙です。
その後、ダートで結果を出していますが前走では後方から脚を伸ばすことも
出来ずに大敗・・・芝に戻って上昇がある血統ではないだけに
重賞でどうこう出来るとは考えにくいですね。

レッドスパーダ】牡3(美浦) タイキシャトル×(Storm Cat)
前走はそれなりに緩まないペースを先行気味に追走して最後まで
脚が止まらず押し切り勝ち。時計的にもなかなか優秀な内容なので
スピード能力に関しては高く評価して良さそうです。
血統的に距離延長は微妙ですが、1800mまでなら対応は出来そう。
中山での敗戦は後方から行ってのものなので、通常通り前で競馬が出来れば
好走があってもおかしくなさそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今週も低レベル?

今回の各馬分析の短評に赤文字が目立ちますね~(笑)一度、青文字の方が多い考察を見てみたいですが、何かの長所を基準にするとそれまで青だったものが赤になるからそんなこと絶対に有り得ないでしょうね。
さて先日から物言いをつけている『置かれる』という表現ですが、先日のミクロコスモスの位置なら、単純に「後方になる」でいいんじゃないですか?『置かれる』あるいは『ついていけない』という表現については先日のコメント通りにボクはラジオNIKKEIの実況を判断基準にしておりますが、予想された位置より後ろの馬群の中にいるだけでは『置かれる』あるいは『ついていけない』という表現は使われていないと思います。「後方になる」では、けん♂さんの意図とは違ってくるかもしれませんが、ブログの場合ですと文字に色をつけることで意志は伝わると思います。

藤沢雄二 | URL | 2009年03月17日(Tue)08:05 [EDIT]


>藤沢雄二さん
いやいや能力馬が集結すれば青ばかりも・・・(笑)

私が置かれると表現するのは、本来前につけて
いきたいのにペースについていけなくて
後方になってしまう、というときです。
まぁ意思に反して、という意味を込めて
置かれてしまう、と書くわけでですが
わかりにくいのであれば「後方になる」に
していきたいと思います。

ラジオNIKKEIの実況は知らないので判断の
しようがないんですが(^^;
まぁわかりやすいに越したことはないですよね。

けん♂ | URL | 2009年03月17日(Tue)08:34 [EDIT]


読者サービス?(笑)

スプリングSにpog馬リクエストソングを送るナルトーンです。

けん♂さんの評価が高くて嬉しいです(^▽^)

とりあえず、皐月までの賞金は足りると思いますが、
ここは、早めに前につけて最後の差し脚で、ハナ差でも
いいから勝ってほしいです。
けん♂さんの考察もしっかり参考にさせて頂きます(≧∇≦)

ナルトーン | URL | 2009年03月17日(Tue)21:12 [EDIT]


>ナルトーンさん
リクエストソングは脚質的にも皐月賞向きだと
思います。ここでは相当期待出来るのでは
ないでしょうか。
後藤騎手の手腕も活きてくるでしょうし、
しっかり勝ちきって本番に向かって
もらいたいですね(^^)
楽しみです♪

けん♂ | URL | 2009年03月17日(Tue)22:18 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週の重賞 スプリングS(3/22(日)中山11R)-2-

競馬専門ブログ開設しました 【傾向と下見】第58回スプリングS(G2)<第58回スプリングS(G2)の傾向> 【前走】1800m重賞好走組過去5年の連対馬10頭を見ると、前走きさらぎ賞、共同通信杯の2,3着馬が好相性。 やはり、同じ距離の1800m重賞好走歴は一つの目安となりそう...
[続きを読む]

馬ゲバ | 2009年03月17日(Tue) 13:56