けいけん豊富な毎日

中山記念(有力馬抽出、雑感)  担【けん♂】

ざっと一通り見たところで中山記念(中山1800m)について
考えていることを整理しておきたいと思います。

今週は天気が悪く、開幕週とはいえ馬場はあまり良くない状態での
レースになりそうです。
日曜に晴れたとしても上がりがかかる展開・・・前有利の傾向は
強まりそう
かと。
もしも週末まで雨が残るなら重馬場適性も考えたいですね。

かなり人気が片寄りそうなメンバー構成。
絞り込んで狙わないと馬券的には厳しそう(^^;
(その辺はセンスの問題なんですけどね ←ヘタレ:爆)

ざくっと有力馬をあげてみると

かなり有力だと考えられる馬
アドマイヤフジ

有力だけど不安点のある馬
カンパニー(後方に控えると厳しい)
エアシェイディ(ヒモ候補まで?)
キングストレイル(ハナを切れたら有力、ただし決め手不足)

不安点は大きいが・・・という馬
スマイルジャック(前につければ粘り込みも。馬体の出来は良さそう)

不安点の大きい馬
ドリームジャーニー(能力は上位、騎手の中山適性不安、馬体の出来不安)
トウショウシロッコ(馬体劣化)

条件次第で、という馬
ドリーミーオペラ(馬場が湿って悪化したら)


実績的には・・・キングストレイル、マルタカハーモニー、
ランヘランバ、カンパニー辺りが前に行きそうです。
ただしどの馬が逃げるにしろ、前半が速いペースにはなりそうもありません。
コースの形状の関係で枠順も大いに影響しますので
内枠に入れるかにも注意したいですね。

後半は息を入れられないペースになりそうなので
長く良い脚を使えるタイプで、なおかつスッと抜け出せる瞬発力を
兼ね備えている馬
・・・もう少し各馬について見ていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック