けいけん豊富な毎日

京都金杯(各馬分析3)  担【けん♂】

京都金杯(京都1600m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

京都は週半ばに雪が降るようですね(^^;
週末までにちゃんと乾いてくれればいいんですが・・・。

アドマイヤスバル】牡5(栗東) アドマイヤボス×(Generous)
初芝挑戦がマイルCS!さすあに無謀、と言われていましたが
後方から素晴らしい脚を見せて7着と健闘しました。
基本的に前崩れのレースだったわけですが、勝負どころの反応が少し
鈍かった
のが残念でしたね。今回は同型の馬が多く、果たしてどこまで
やれるかはまた微妙。ペースが遅くなってもう少し前で競馬が出来れば
チャンスもあるかもしれません。
血統的には・・・ダート向きに思えるんですが(^^;

ショウナンアルバ】牡3(美浦) ウォーエンブレム×(Great Commotion)
マイルCSは完全に力負け。中段後方の絶好の位置から伸び切れなかったのは
残念でした。気性的にムラがある馬だけに初輸送も堪えたのかもしれませんね。
現状では思い切って前に行ってしまった方が安定しそうなんですが
騎手の判断が微妙なところ。今回も輸送があるので大きな期待はしにくい感じ。
ハマれば相当なキレもあるので楽しみですが・・・上位馬相手では分が悪いかも。

マイネカンナ】牝4(美浦) アグネスタキオン×(サッカーボーイ)
秋に大きく体重を増やして復帰してきましたが、結果が伴わず・・・
成長というよりは絞りきれていない感じなのかもしれません。
中段後方、もしくは後方からの差し脚で勝負をする馬ですが
牡馬の上位馬相手に通用するほどのものは感じられず・・・
馬格のない馬なのでハンデを活かせれたら・・というのがポイントでしょうか。

シゲルフセルト】牡3(栗東) ステイゴールド×(サクラバクシンオー)
母父のサクラバクシンオーはサクラユタカオーにつながる血統なので
意外にスタミナの後押しをしてくれるのかもしれません(^^;
1800mで3連勝していたように、マイル周辺辺りは適性的にあいそうですね。
消耗した馬体で菊花賞に挑戦、前走でおおよそ回復傾向になってきている感じ
なのでそろそろ調子が上がってきそうです。
好位からキレのある脚が使える点で展開的にも期待出来そう。
あとは騎手の位置取り、仕掛けどころ次第・・・。

エーシンフォワード】牡3(栗東) Forest Wildcat×(Cure the Blues)
現状では除外対象
復帰戦の阪神Cでは中段後方から脚が伸ばせず大敗。
残念ながら上位馬相手に踏ん張るにはまだ力不足な印象です。
出てくるなら中1週、少しゆったりと流れた方が良さそうなので
距離延長はプラスになりそうですが、キレの面などかなり足りないかも。

タマモサポート】牡5(栗東) タマモクロス×(ジョリーズヘイロー)
現状では除外対象
無茶苦茶強い競馬をしたかと思うと次走であっさり負ける・・(爆)
非常に扱いの難しい馬ですが、能力は相当高いものがありそうです。
速い流れを好位で我慢して伸びるのが好走パターンなので
レースレベルが上がれば上がるほど期待出来る感じ、今回も先行馬次第で
頑張れそうですね。最近は連続して好走がありませんが前走並みの力が
出せれば十分に勝ち負けになりそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪ よしお です。
あれっ?今回3着に入ることが確実視されている
ヴィクトリーの分析がないですねぇ。(1・2着は言わずもがな)
賞金足らずで出走できないと思ってましたが、
斤量58kgってことで出走できることになりました。
でも・・・・
( ゚Д゚)ゴルァ!! ハンデ重すぎやろ!
ハンデキャッパーさんは、ヴィクトリーがまともに走ると思ってるんですかね。(^_^;)

それからオーラの斤量も58kgなんですよね。
能力が高いので仕方がないかもしれませんが・・・
( ゚Д゚)ゴルァ!! 休み明けなんだから優しくしろよ!
もし、また怪我しちゃったら私はJRAを訴えるつもりです。(`・ω・´)

よしお | URL | 2008年12月30日(Tue)19:03 [EDIT]


>よしおさん
ヴィクトリーって出走出来るんですか?!
えらい下の方にいたんですけど
・・ってことは大量回避?!
うーん、考察を進めていいものか迷いますね(^^;

オーラくん、少し体重を増やしているみたいですが
58kgは厳しいですね。
ケガだけはしないよう気をつけてもらいたいものです・・。

けん♂ | URL | 2008年12月30日(Tue)19:28 [EDIT]


けん♂さん、そうじゃなくって・・・

ヴィクトリーは、斤量58kgということで、
ハンデから定量を引いた差が、上から3番目以内に入ったので
優先的に出走させてもらえるってことですよ。d(^o^)

よしお | URL | 2008年12月30日(Tue)20:35 [EDIT]


>よしおさん
ありがとうございます(^^)
そんな制度があったんですね。
知らなかったです(恥)

ヴィクトリーは精神的な面で回復しているかどうか
成長を見せてもらいたいですね(^^)

けん♂ | URL | 2008年12月31日(Wed)20:47 [EDIT]


 

トラックバック