けいけん豊富な毎日

JC(各馬分析1) 担【けん♂】

JC(東京2400m)について見ていきたいと思います。

アサクサキングス】牡4(栗東) ホワイトマズル×(サンデーサイレンス)
ダービーではハナを切って2着。キレる脚がないので消耗戦に持ち込んで
前で粘り切る競馬をしたいところですが、現状では古馬の一線級相手だと
少々分が悪い感じ。上手くスローの後傾ラップを作れたら叩いての良化が
見込めるかもしれません。騎手の腕もかなり影響がありそうです。

アドマイヤモナーク】牡7(栗東) ドリームウェル×(トニービン)
荒れた馬場でも末脚が伸ばせる能力馬。前走は後方から伸びていけませんでしたが
上がりがかかる競馬になれば出番もあるかもしれません。
GⅠ挑戦ではことごとく跳ね返されているだけにこれまでの傾向からは実績不足

ウオッカ】牝4(栗東) タニノギムレット×(ルション)
気性的に引っ掛かりやすい、ということでマイル適性馬だという声もありますが
実際に引っ掛かったのは体調的に下降線にあった上に超絶ハイペースに
巻き込まれた宝塚記念のときだけだと思います。
その後四位騎手が異常に慎重になり過ぎて(失礼^^;)後方待機を繰り返し、
成績が安定しなかった時期がありましたが、乗り代わってからは
前でも好位でも競馬が出来るようになっています。
元々阪神JFを勝った時点で牧場側からマイルで勝てるとは思わなかった、
という声が上がるほど中長距離適性が高いと思われていた馬、問題はなさそうです。
前走の激走の反動がなければあっさり勝ってもおかしくない能力。
ただ、ピークのあとはガクッと低下している感じもありますので今回は要注意かも。

オウケンブルースリ】牡3(栗東) ジャングルポケット×(Silver Deputy)
菊花賞の勝ち方は鮮やかでしたが、途中が激しく緩んだ上に先行馬が
総崩れ
になる展開を差しているだけに高い評価をするのは危険。
出走馬のレベルも過去最低レベルだった可能性もあり、今回が真価を問われる
レースになりそうです。ジャングルポケット産駒の東京実績は高くなく、
血統的な後押しにも不足感。古馬一線級相手に通用するかどうか・・・。

オースミグラスワン】牡6(栗東) グラスワンダー×(リンドシェーバー)
前走でもほぼ最後方の位置からよく追い上げていますが、
上位馬相手に一気の差し切り勝ちというのは難しいようです。
東京での成績もこれまで実績がなく、ここでいきなり・・というのは微妙かも。
グラスワンダー産駒は東京での古馬重賞を勝ったことがなかったのですが
スクリーンヒーローが壁を破っただけに続けるかどうか・・・。

コスモバルク】牡7(招待) ザグレブ×(トウショウボーイ)
06年の秋以来、中央で良績なし・・・。
年齢を重ねて成長があるタイプとも思えず、急な変わり身は
期待しにくいですね。好位で競馬が出来る分、展開が余程ハマれば・・・。
間が空いてしまっている点も厳しそうです。

スクリーンヒーロー】牡4(美浦) グラスワンダー×(サンデーサイレンス)
グラスワンダー産駒として初めて東京での古馬重賞を制覇。
好位からの伸び脚がある馬で、前が止まる展開になれば
瞬発力が活きてきそうです。
これまでの傾向から見れば、こうした上がり馬が上位に来る事はなかったので
その点ではかなり厳しいレースになりそうですが、勢いでなんとか・・。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思わずオーケンブルースリを買いたくなったtemporalisです(爆)
嘘ですよ、嘘。もちろんグラスワン、ヒーローの2頭しか買いませんから。
今回は頭打ちの感が強いグラスワンよりも昇る勢いのある
ヒーローの方が人気になりそうですかねえ。
でもグラスワンの場合は“前が止まる”展開というよりも
“4角までいかに楽に追走できるか”がポイントになる馬ですので
そのあたりの展開がどうなりそうなのかけん♂さんの考察に注目しています。
ヒーローの場合は逆に天皇賞秋のようなハイレベルな
消耗戦の方が合っているように思います、
そういう意味ではワンツーは厳しいのかも知れませんね。

って本気でワンツー狙っとるんかい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

って突っ込まれそうですが勿論本気で狙っています(キッパリ)
レーニアで散財してしまったのでここは大盛りグラス丼一丁!
と景気良く頂きたいものです(笑)

temporalis | URL | 2008年11月25日(Tue)19:01 [EDIT]


>temporalisさん
たしかにスクリーンヒーローとオースミグラスワンでは
希望するレースの質が違いそうですね(^^;
逃げそうな馬がアサクサキングスしか見当たらない
だけに、ある程度のスローペースになるかも・・。

グラス丼が炸裂すれば先週の分なんか
あっという間に回収可能でしょう!(失礼?^^;)
頑張ってもらいたいものです♪

けん♂ | URL | 2008年11月25日(Tue)19:09 [EDIT]


 

トラックバック