けいけん豊富な毎日

マイルCS(展開分析1:マイネルレーニアについて) 担【けん♂】

ちょっと考察の順番としては変な感じかもしれませんが、
今回ペースを握りそうなマイネルレーニアについて少し触れておきたいと思います。

佐藤哲騎手が手綱を取って3戦3勝、全てがハナを切っての逃げ切り勝ち。
今回も騎手の性質上?真っ向勝負に行くと考えられます。

ここ2戦のラップを比較してみると

★スワンS(京都1400m)
12.2-10.9-11.2-11.1-10.9-11.5-12.1
前半600m 34.3
後半600m 34.5

★ポートアイランドS(阪神1600m)稍重
12.4-11.8-12.3-12.2-11.9-11.0-11.2-11.9
前半600m 36.5
後半600m 34.1

明らかに前半のペースが違います。
全6勝の内、5勝を1400mであげているマイネルレーニアだけに
1600mになるとパフォーマンスが落ちる・・という見方も
ないではないかもしれません。

とはいえ、ポートアイランドSではハナを切った上に、なんと上がり最速(爆)。
佐藤哲騎手としても余裕をもって行き過ぎたかな・・と思ったかもしれません。
だからこそ、次のスワンSではこの馬の力を信じたハイペース
試してみたのかも(^^;
少なくともポートアイランドSはこの馬の目一杯のレース内容ではなかった
考えられます。

傾向が違うように見えるこの2つのレースの共通のポイント
後ろから3つ目のラップ
ポートアイランドSでは11.0、スワンSではなんと通常こんなところで
出るはずがない10.9という凄いペースになっています。

阪神1600mで見てみると読売マイラーズCをコンゴウリキシオーが
逃げ切ったときが11.4、桜花賞でダイワスカーレットが逃げ切ったときが
11.6であることを考えると11.0は相当速いことがわかると思います。

京都1400mでもショウナンカンプが逃げ切ったときが11.4
ステキシンスケクンが引っ張った(4着)06年のスワンSで11.0
記録していますが11秒を切るレースというのはちょっと見当たりません。

この部分は京都でも阪神でもちょうど4コーナーに突入する部分に当たり
ここで一気に加速することにより、直線入り口で縦長の隊列を作る
ポイント
になっています。(外回り)

距離はまったく違いますが佐藤哲騎手が手綱を取ったタップダンスシチー
逃げ切った03年の京都大賞典でもこの部分は11.0・・・
結果的に直線で捕まって6着に終わりましたが01年の洛陽S(京都1400m)
でも佐藤哲騎手はエルウェーサージュで逃げてこの部分を11.0で通過。
どうやらこれが佐藤哲騎手が京都で逃げるときの常套手段ですね。

過去10年のマイルCSにおける後ろから3番目のラップを見てみると
98年 11.9
99年 11.7
00年 11.8
01年 11.6
02年 11.6
03年 11.2
04年 11.7
05年 11.5
06年 11.6
07年 11.5

一番速いペースで02年の11.2
このとき逃げたギャラントアローの末脚は36.0と大きく鈍ったものの
3着に粘り込みを達成。この馬をかわしたのはデュランダル(33.5)と
ファインモーション(34.1)という歴史に残るような馬だけでした。

もしマイネルレーニアがこの部分を11.0程度で通過し、
なおかつ末脚がある程度維持(34秒台)出来るようなら
過去に例のない圧倒的なパフォーマンスを見せることが出来るかもしれませんね。
多少末脚が鈍ったとしても粘り込みは十分可能な感じかも・・・。

今回のマイルCSは直線入り口でおそらくかなり縦長の隊列。
基本的に先行有利の展開・・と考えてみようかと思っています(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うぅ・・・

レーニア狙ってるんでこの記事書いてほしくなかった・・・

R | URL | 2008年11月19日(Wed)08:51 [EDIT]


差し馬を逃げさせているようなラップですね。
あとは前回、番手からレーニアを捕らえ切れなかった
ローレルゲレイロの出方次第でしょうか。

1400m巧者・・・スギノハヤカゼを思い出します。

┓( ̄Ⅲ ̄ )┏ | URL | 2008年11月19日(Wed)10:14 [EDIT]


果たして今回は…

ところでコンゴウリキシオーの出方はどうなんでしょうね?ブリンカーをつけて自分の競馬に徹するだけとコメントが出ているようでマイネルレーニアがそのペースに持ち込めるかは微妙な感もあります。もちろん単騎が叶えば有力候補ですが…。

藤沢雄二 | URL | 2008年11月19日(Wed)12:51 [EDIT]


今回はスプリンター寄りの逃げ・先行馬がいないので前半3F34秒を切るような乱ペースにはならないでしょうね。
ただサイレントプライドやコンゴウリキシオー、マイネルレーニアにローレルゲレイロと逃げ馬が揃っていますので、やはり速めのラップとなりそうです。

マイネルレーニアのラップ分析はとても参考になりました!
テツゾー騎手は秋華賞でもやってくれたわけですが、逃げるコツみたいなのを掴んでるんですかね?
ただ競馬ブックによると陣営は「坂の下りで息を入れるような展開になってほしい」と言っていて、そこのあたりテツゾー騎手とどういった話し合いになっているんでしょうね?
同型が揃っているだけにペースを主導できるかどうか……。

02年と同じような決着になれば
1着スパホ
2着ブルメン
3着レーニア
とかになったりして!?

てんとう | URL | 2008年11月19日(Wed)14:02 [EDIT]


あぁー

京都、もっと雨ふれ~( ´艸`)

R | URL | 2008年11月19日(Wed)14:29 [EDIT]


>Rさん
どうもです(^^)
狙い目が一緒でしたか!嬉しいです。
オッズが変わるようなブログではないですから
大丈夫です(笑)一緒に喜べるといいですね♪

けん♂ | URL | 2008年11月19日(Wed)17:43 [EDIT]


>┓( ̄Ⅲ ̄ )┏さん
いやー本当ですね。コーナーでこれほど速いのは
本来差し馬のラップだと思います(^^)

ローレルゲレイロ、あとはコンゴウリキシオーでしょうか。
上手くハナを叩ければ・・・

けん♂ | URL | 2008年11月19日(Wed)17:45 [EDIT]


>藤沢雄二さん
私も一番心配しているのがその点です。
他に強引にハナを主張するとしたら
コンゴウリキシオーでしょうね。
ただ、騎手がルメール騎手に乗り代わってますし、
こちらは強気な佐藤哲騎手・・・
譲らない、と考えているんですが・・・
共倒れだけは避けてもらいたいですね。

けん♂ | URL | 2008年11月19日(Wed)17:48 [EDIT]


>てんとうさん
そうですね、先行馬がかなり強力なので
スローはないかもしれません。
おそらく一旦下りでペースを落として
コーナーで突き放すことをイメージ
しているのではないでしょうか。
あとは同型の馬との兼ね合いですよね。

強引に差せるとしたら挙げて頂いた2頭くらい
かなと私も考えています(^^)

けん♂ | URL | 2008年11月19日(Wed)17:50 [EDIT]


>Rさん
マイネルレーニアの稍重の成績は優秀ですし
雨なら・・・期待度アップですよね。
楽しみです♪
ただローレルゲレイロ、スーパーホーネット、
ブルーメンブラットも雨が得意なので・・・(^^;
うーん、悩ましいです。

けん♂ | URL | 2008年11月19日(Wed)17:53 [EDIT]


流石けん♂さん、私もレーニアの後ろから3つ目のラップには
大いに注目していました。
スワンSでも並びかけようとするステキシンスケクンを
坂の下りで一気に置き去りにしましたからね。
あそこで加速して最後もう一踏ん張りできるのがレーニアの心臓の強さ、
西園調教師は距離を心配していますが哲三Jはちゃんと
分かってると思いますよ。
あとレーニアは馬体写真撮るときはいつも撮影者をギロッと見ますが
決して気の強いタイプの馬ではないと思います。
「何撮ってんだよぉ」って感じでしょう(笑)
私はこれまでレーニアのレースでムキになったところを
一度も見た事がありませんからね。
普段は牛のように大人しく馬場に入るとひたむきに走るーニアは
本当に可愛い奴なんですよ。
私にとってはまさにアイネスフウジンの再来、
あの日本ダービーの感激を再び味わいたいものです。

temporalis | URL | 2008年11月19日(Wed)19:39 [EDIT]


いやー、ここから考察に入りましたか!!w

別館の方に記載しましたが・・・
わたしゃ、Photoパドック見てゾッコンv-238です。
そこまでは言いすぎかもしれませんが、
このメンツの中では大威張りの体格でしょう。
まだ追いきりも見ていないのに関わらず、
ここまで馬券構想して良いものか?と
仮◎を打ち、スパホ外しの馬券を妄想中。

ドリジャ、出てくるなら楽しみにしていましたが、
残念というよりもスッキリして結果オーライ♪

enokeiz | URL | 2008年11月19日(Wed)20:09 [EDIT]


>temporalisさん
そうですね、気が強いというよりは
実は大人しい馬なのかもしれません(^^;
なのでハナを叩かれると遠慮がちに・・・

今回は是が非でも自分のペースで主導権を
ガッチリと握ってもらいたいですね(^^)
大いに期待しております♪

けん♂ | URL | 2008年11月20日(Thu)01:58 [EDIT]


>enokeizさん
どうもです(^^)
体つきを見てもマイネルレーニアは今回
完全に抜けた存在に見えますよね。

逆にスーパーホーネットは不安が・・・

ドリームジャーニーとか出てきたらたしかに
悩ましかったでしょうね~(^^;
格の上では抜けた馬がいませんが
内容の高いレースになりそうです(^^)g

けん♂ | URL | 2008年11月20日(Thu)02:01 [EDIT]


 

トラックバック