けいけん豊富な毎日

札幌記念(木曜馬体重発表)  担【けん♂】

札幌記念の出走馬が発表になりました。
キクノアロー、ステップシチー、ツアーデフォース、ファストロックが回避。
結局11頭立てとなりました。
うーん、たしかに適性、格などの面で疑問があったとはいえ
少し覇気が感じられないような・・・(^^;寂しい感じです。

今週は木曜調教後の馬体重の発表があったので調整面について
ふれておきたいと思います。

札幌記念:木曜調教後の馬体重
札幌記念馬体重

前走から10kg以上の増加があったのは
・アドマイヤタイトル
・シルクフェイマス
・マイネルチャールズ


アドマイヤタイトル15ヶ月ぶりのレースになるわけですが
元々は520kg以上でも走っていた馬、今回は減っていた馬体を戻した
という感じで、太いというよりはある程度絞り込まれた形での
出走になりそうです。

シルクフェイマスは5ヶ月ぶりのレース。
前走では▲10kgでの出走だったので戻した感じですね。
ただし、復帰後で見ると最大体重になっているので少し緩い気がします。

マイネルチャールズはやっとデビュー当時の体重に戻してきました(^^;
無論、成長分込みでのものなので春よりは充実度の面でも期待出来そうです。
馬体写真を見ても太目感はないので調整は上手くいったのではないでしょうか。
馬格がアップして斤量ダウン・・・実質的な斤量負担はグッと下がるので
古馬との差を埋めるハンデとなるかどうか・・。

体重の変化で気になる馬について見ておきたいと思います。

マンハッタンスカイ
使い詰めで来ているのにさらに馬体重増加。
写真では太目感はありませんでしたが、調教も馬なりでそろそろ
無理が出来ない状況になってきている感じです。
慎重に調整している印象なのでもう一走・・・頑張れるか?

コンゴウリキシオー
写真では細く見えたにもかかわらず体重自体は増加。
単純に考えれば筋肉量が増加したことを意味しているはず
なんですが・・・どうもそうは見えないことに違和感を感じます(>_<)
休み明けに好走するタイプではないので、最後に緩めた疑いが・・・。

フィールドベアー
写真ではかなり太目に感じましたが・・・体重の変動はなし。
最後に上手く絞り込めたのなら仕上げは万全になるかも。
まさかの筋肉量低下なら・・

マツリダゴッホ
昨冬の好走時の体重は有馬記念498kg、日経賞496kg・・・
比較すると明らかに馬体が減っていますね。
香港遠征でかなり馬体を落としていたので、まだ戻し切れていないのかも
しれません。ただし、昨秋は480kgそこそこの馬体だったので
夏場はこんなものなのかも?
必要以上に心配する必要はなさそうですが、万全と言うには不安がありそうです。

まとめ
馬体重から調整が上手くいってそうな馬は・・・
・フィールドベアー
・マイネルチャールズ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪
今回はコンゴウリキシオーの馬券をコソッと買おうと思っている よしお@旭川 です。
なんでコンゴウリキシオーが気になるのかと思ったら、今年全妹をPOGで指名していたんです。
そう言えば昨年は半弟を指名してましたし、いつの間にかコンゴウリキシオーが
あどまい屋にとって気になる存在になってました。
今回タイトルとの馬連だったらかなり付きそうですよね。
旅費が全部でないかなぁ。(^▽^;)

よしお | URL | 2008年08月22日(Fri)02:20 [EDIT]


>よしおさん
コンゴウリキシオーの全妹!
アドマイヤレッドですね。
芝ダート兼用でマイルまでは活躍してくれそうですし
POG的には桜花賞まで楽しみですね♪

タイトルくんとの馬連でも・・・万馬券コース?
今回は人気がある程度集中しそうなので
穴狙いは爆発するかもしれません。
旅費どころか次の遠征費用まで・・・?(爆)

けん♂ | URL | 2008年08月22日(Fri)03:08 [EDIT]


けんさん、けいさん、ご無沙汰しております*^^*

ご無沙汰にちょっと敷居が高いまりんです*^^*(^^ゞいまさらですが。。
けんさん、POG馬デビュー(2着!)本当におめでとうございました。トドのようにドテッとなりながらも(笑)けんさんおめでとーと大喜びのまりんでしたよぉ*^^*
けいさんも、ポイントゲット(同じく2着!)で、本当にお二人は仲がいいんだなーとほほえましく結果を見ております*^^* まりん厩舎も、頑張ってもらわないと。(^^ゞ

キクノアロー君は札幌記念ではなく、しらかばステークスの方に出走となりましたが、鞍上はまりんにとって心強くて、復活の狼煙を上げてくれるのではないかと今からワクワクそわそわでいます*^^*

ゆうまりん | URL | 2008年08月22日(Fri)10:01 [EDIT]


>ゆうまりんさん
こんにちは~だいぶ涼しくなりましたね。
と言ってもまだ8月、油断は出来ませんので
体調には充分注意してください(^^)

POG!なんとか二人共ポイントが取れました。
出走回数は私の方がまだ1頭だけなんで
その点では置いてかれてますが(笑)

キクノアローは復活すれば確勝コース!
藤田騎手の手腕に期待ですね。
最後までやる気をもたせてくれれば・・

けい♀ | URL | 2008年08月22日(Fri)12:06 [EDIT]


 

トラックバック