けいけん豊富な毎日

札幌記念(各馬分析3)  担【けん♂】

札幌記念(札幌2000m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。
登録馬を見渡すとマンハッタンカフェ産駒が3頭・・・
馬産地での評判が良かったということでしたが、
徐々にサンデーサイレンスの後継種牡馬として頭角を現してきましたね(^^)

フィールドベアー】牡5 57.0kg (栗東) フジキセキ×(トニービン)
中1週で挑んだ函館記念で2着。かなり先行馬にとって厳しいペースで
脚を残した高いレベルの内容でしたので評価して良さそうです。
本来は前から伸び脚が使える馬なので開幕2週目の馬場は合いそうですね。
調整にミスがなければ十分に勝ち負けかと・・・飛躍に期待。

マイネルチャールズ】牡3 54.0kg (美浦) ブライアンズタイム×(Zabeel)
中段、好位につけてそれなりに伸びのある脚が使える期待馬。
馬格のない馬なので54kgという斤量は助けになりそうです。
それほど高い内容のレースをこなしていないのが不安点ですが
秋に向けてどれほどの成長があったのか、楽しみですね(^^)

マツリダゴッホ】牡5 57.0kg (美浦) サンデーサイレンス×(Bel Bolide)
昨年は有馬記念を制覇、続く日経賞でも59kgを背負って圧勝しており
一気に日本のトップクラスにランクイン。中山専用機と言われるくらい
好成績は中山に集中しており、昨年の札幌記念では1番人気ながら7着と失速
しています。ただし、この札幌での失速の原因は安藤勝騎手の失策・・・
4コーナー手前から仕掛けて一気に先頭に立つような騎乗が出来れば
今年こそは好走が望めそうです。慣れた騎手が乗れば問題はなさそうですね。
秋に向けて大事な一戦、どういうレースを見せてくれるか楽しみです。

マンハッタンスカイ】牡4 57.0kg (栗東) マンハッタンカフェ×(Go for Gin)
函館記念時の考察は→ココ
本来は後傾ラップが得意な馬ですが、厳しいペースの前傾ラップとなった
函館記念でも前で脚を残す好走を見せ、実力があることを改めて証明しました。
年明けからこれが11走目と使い詰めの影響が怖いですが、
力が発揮できればここでも好走が期待出来そうです。
能力は十分に重賞級、脚質的にも札幌は合いそうなのであとは出来次第。

メイショウレガーロ】牡4 57.0kg (美浦) マンハッタンカフェ×(Carson City)
函館記念では慣れない騎手がビビリ逃げ(失礼^^;)をしてしまい、
最後は脚が止まってしまいました。前半に脚をためるペースで先行出来れば
それなりに伸び脚が使えるので騎手によって評価を変えたいところ。
決め脚には不足感があるので勝ち負けは厳しそうですが、
今後に向けて手応えを掴むレースを期待したいですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

いいかげん マンハッタンスカイは休まないんですかね?よっぽど丈夫なんだか 勝ちが欲しいのか・・・

なんにせよ今回はマツリとベアーと三頭立て?
そうは問屋がおろさないかなぁ~

tosanoabarennbou | URL | 2008年08月18日(Mon)22:14 [EDIT]


こんばんは♪
札幌記念を現地観戦するため、近藤さんにおねだりして
 タイトルくんを出走させてもらった よしお です。(^o^)

私が初めてアドマイヤの馬券を当てた縁起のいいレースですから
ひょっとするとアドマイヤが勝っちゃうかもしれませんよ。
15ヶ月間、秘密の特訓をしていたかもしれませんし。(*^m^*) ムフッ
それに以前も15ヶ月ぶりのレースで勝ってますしね。

ただし、週刊競馬ブックには「仕上がり途上の印象は否めない」
な~んて書かれちゃっています。(^_^;)

よしお | URL | 2008年08月19日(Tue)00:41 [EDIT]


>tosanoabarennbouさん
パッと見、私も3頭立てだと思いました(^^;
調子さえもともならほぼ間違いないのでは・・
ただ使い詰めのマンハッタンスカイや
前走でかなり頑張ったフィールドベアー、
休み明けのマツリダゴッホ・・・と考えると
信頼していいのかどうか(^^;

悩ましいですね~

けん♂ | URL | 2008年08月19日(Tue)04:06 [EDIT]


>よしおさん
おー!たしかに15ヶ月ぶりでも勝ってますね~
気付かなかったです(笑)
これは状態次第で要警戒かも。
秘密特訓があったのかどうか楽しみですね(^^)
思い出の馬がちょうど札幌遠征中に出てきて
くれるなんて・・・これは何かあるのかも?!

けん♂ | URL | 2008年08月19日(Tue)04:10 [EDIT]


 

トラックバック