けいけん豊富な毎日

札幌記念(各馬分析2) 担【けん♂】

札幌記念(札幌2000m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。
今週は少しバタバタしているので考察ペースが少し落ちてしまうかも・・
なんとか時間を見つけて内容を見てみたいと思います。

シルクフェイマス】牡9 57.0kg (栗東) マーベラスサンデー ×(Caerleon)
京都記念で復活の古豪の意地を見せた3着は立派でしたが
やはり前で伸びるような脚はすでになく、ここから復活というのは
考えにくい状況。前に行ける脚質とはいえ粘り切るには相手関係が辛そうです。

ステップシチー】牡4 57.0kg(栗東) ステイゴールド×(リアルシャダイ)
ステイゴールド産駒ながら470kg以上の馬格がある馬。
この春の復帰戦以降3勝、2着1回と好成績をおさめており
期待感がありますが、ここ2戦の内容は同時期に行われた500万下の
レースよりも遅い時計・・・内容的には信用しにくいものがあります。
スローペースしか経験がないので上位馬相手だと後方に置かれてしまうかも。

タスカータソルテ】牡4 57.0kg (栗東) ジャングルポケット×(ノーザンテースト)
加速に時間が掛かる馬なので直線手前に下り坂がある競馬場が理想。
札幌では勝負どころが来る前にズルズルとゴールになってしまいそう・・。
力の要る馬場は苦手ではないと思われますが、瞬発力が不足している分
上位馬相手では厳しそうです。

ツアーデフォース】せ5 57.0kg (栗東) タイキシャトル×(Lear Fan)
芝ダートを問わず1000~2000mと広い範囲で使われてきている馬。
イマイチ適性がはっきりしませんね(^^;
前走は1000万下で圧勝しましたが、8番人気と低い評価をされていた
ということを考えると重賞でいきなり好走・・というのは考えにくいです。
ある程度先行気味に行ける脚質、タイキシャトル産駒、という点で
期待感はありますが、相手関係的には不足感がありそうかと。

ファストロック】牡4 57.0kg (美浦) Rock of Gibraltar×(Nashwan)
エプソムCではペースに対応出来ず、最後も脚が止まる感じ。
重賞ではまだ厳しい印象でしたので、急な成長を期待するのは・・微妙。
末脚に伸びがある馬ではないので上位馬相手に通用する感じはなさそうです。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック