けいけん豊富な毎日

札幌記念(各馬分析1)  担【けん♂】

今週は秋のGⅠを見据えたステップレース、札幌記念が行われます。
有馬記念馬マツリダゴッホがここから始動・・・果たして
どんなレースをしてくるのか注目ですね(^^)
まずは各馬分析から・・・

アドマイヤタイトル】牡6 57.0kg (美浦) アドマイヤベガ×(Caerleon)
07年の目黒記念のあと、ややこしい転厩騒動が発生。
15ヶ月ぶりのレースとなります。怪我などではないようなので
順調に使われてこなかったのは残念ですね。
後方から押し上げつつ好位につけて脚を伸ばすスタイル。
重賞でもそれなりにやれる力がありそうですが決め脚がないので
上位争いは難しいかも。久しぶりという点でも割り引く必要がありそうです。

ヴィータローザ】牡8 57.0kg (栗東) サンデーサイレンス×(Lyphard)
春先の絶不調からはある程度復活しましたが・・・年齢的にも
重賞で上位馬相手に戦える感じではなくなってきている様子。
メンバーが揃わないローカル重賞(失礼^^;)ならまだしも
GⅠを見据えてのステップを踏んでくる馬相手では厳しいですね。
福島→小倉→札幌と短期間で移動するのも調整面ではマイナス材料になりそう。

オリエンタルロック】牡3 54.0kg (栗東) マンハッタンカフェ×(Mt. Livermore)
非常にレベルの低かった札幌2歳Sでの好走以来、同世代相手にもまったく
歯が立たず
・・・。基本的に後方に位置取るので札幌に合うとは思えませんし
伸び脚も微妙。前走では好位につける競馬をしてきましたが
最後はズルッと下がってしまいました。休養で減った馬体を戻して
成長を見せられるかどうか・・。

キクノアロー】牡5 57.0kg (栗東) キングヘイロー×(ブレイヴェストローマン)
芝レースは初挑戦になります。昨春の好位から伸び脚が使えた頃ならまだしも、
途中でやる気をなくしてしまうようなレースを繰り返している
現状でいきなり重賞挑戦は・・厳しそうです。
一変を期待するとしたら雨が降ったときでしょうか。

コンゴウリキシオー】牡6 57.0kg (栗東) Stravinsky×(Hansel)
血統的には明らかに短距離適性が高いと考えられるので、改めて距離を
延長してくるのは・・どうでしょうか。近走ではマイル戦でも
脚が鈍り始めているので
、以前のように2000mに対応出来るかは疑問。
ある程度前半からペースアップしてきそうなのでレース展開には
影響を与えてきそうですが、脚が残るとは考えにくそう。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もしかしてその話?

アドマイヤタイトルの“ややこしい転厩騒動”って、春の中山でアドマイヤベッカムが予後不良になった際にヒゲの総帥が三浦皇成を非難したとかしないとかってあの話ですか?いやまあ詳しくは知らないのですが青葉賞のあの頃だったか、ヒゲの総帥へのパッシングというか皇成&河野調教師頑張れ!みたいな書き込みがあったな~と思い出したもので(^^ゞ
時にコンゴウリキシオーの単勝ってどれぐらいの配当になると思います?8倍ぐらいで◎に、10倍つくならノータイムで頭から買おうかと思うのですが(笑)

藤沢雄二 | URL | 2008年08月19日(Tue)10:54 [EDIT]


>藤沢雄二さん
えーどうやらあの話です(>_<)
馬に影響が出てしまうのは可哀想ですよね・・。

コンゴウリキシオーの単勝!
おそらくマツリダゴッホの1本被りになると
思いますので10倍は越えるんじゃないかと・・。
4番~5番人気くらいを予想していますが・・(^^;

けん♂ | URL | 2008年08月19日(Tue)15:03 [EDIT]


 

トラックバック