けいけん豊富な毎日

先軍政治を韓国メディアが絶賛!  担【けん♂】

北「韓国が先軍政治を絶賛」と強弁

北朝鮮の平壌(ピョンヤン)放送は、21日「北朝鮮が連日し『先軍政治』を内外に宣伝しているなか、韓国の有識者やマスコミが北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の先軍政治を絶賛している」と報じた。

また「金正日将軍様の先軍政治は、この地の正義と平和を最も革新性高く守る愛国の手段」としたうえで韓国の各階層で北朝鮮の先軍政治が強く信頼されている」と伝えた。続いて、最近米国のある教授がソウルで韓国人記者に会ったことを伝え「(韓国人記者が)韓国の全般的民心が北朝鮮の強大な軍事力が、だれかを脅威するものではなく、米国の一方的な侵略や核リスクから平和を守護するための自衛的手段と確信していると話した」と紹介。

同放送は「(韓国の住民が)今日の韓半島の平和・安全を維持する正義の力は、敬愛する将軍様の先軍政治だとし、それに対する賛辞と感謝の声が高まっている」と報じた。そのほか「ソウル大学校のある名誉教授が、北朝鮮の先軍政治がなければ今日の歴史がどう変わるかと問題提起したところ、ひとまず韓半島の安全保障が大きな打撃を受ける、とコメントした」と伝えた。

平壌放送は、また「韓国のメディアは、先軍政治について、いかなる強敵を前にしても動じず、民族自主の統一偉業を最後まで遂行するための金総書記時代の独特な政治方法として褒めている」と強弁した。(中央日報)


えー・・・何から突っ込んだらいいやら・・(^^;

こういう情報統制国家の特徴として注目しておくべき点が
まずひとつ。
「米国のある教授」
「ソウル大学校のある名誉教授」

・・あたかもこういう人がいるかのように表記する点ですね。
こういうときに絶対名前をあげません。
記事の脈絡を考えても、この放送を聴く立場の人達の状況を考えても
「ある・・・」と表現する必要がありません。
日本でも女性週刊誌などでよく使われる手法ですが(笑)
「ある親しい友人」などと書かれてしまうと
なんとなく「そんな人が言うのなら・・」と納得してしまいそうになるわけです(^^;
日本の雑誌の場合、情報源を秘匿する必要がゴシップなどでは
あったりもするわけですが・・・この平壌放送では
秘匿する意味がないどころか公開して自分たちの味方であることを
アピールしたほうが得策なはず。
しかし・・・こういう表現で終わらせるということはどういうことか?
まぁ存在しないと考えるべきでしょう(笑)

他にも名前のあげられていない「韓国の有識者やマスコミ」だとか
「韓国の各階層」だとか「韓国人記者」だとか・・・
よくみたら何一つ根拠、ソースなしでニュースとして報じていることが
わかります

この方法ならどんなでっちあげでも出来ますよね。
それこそ世界は北朝鮮により統一された、とでも言ったらいいのに。

北「将軍様に会ってこそ韓国大統領になれる、と認識」

「将軍様(金正日総書記のこと)に会ってこそ大統領選で勝利できる、と思っている」、「将軍様の映像が制限なしに伝えられ、褒め称える文が大々的に掲載されている」。

北朝鮮の週刊紙「統一新報」最新号(7月8日)の電子版は、2000年6月15日の南北(韓国・北朝鮮)共同宣言以降の6年間、韓国では、北朝鮮指導者の影響力と韓国民の意識に大きな変化が起きているとし、このように紹介した。同紙が紹介した内容は、韓国内部の理念的対立や韓米関係の亀裂をそそのかすものが大半だが、記された数値の根拠をきちんと明示していないことから、信頼度に欠けるものと見られる。

同紙は「南北共同宣言以降、韓国統一部に続き国防部も将軍様のことを『金正日(キム・ジョンイル)国防委員長』と呼んだ。執権を狙う与野党の主要政治家らが北朝鮮を訪問し将軍様に会ってこそ大統領選で当選できる、と思っている」とし「韓国で、将軍様の権威と影響力がどれだけ絶対的なものかを、そうした事実だけを見てみてもよく分かる」と主張した。(中央日報)



はいはい、ノムヒョンさん聞こえてますか~(-_-;)

韓国政府は寛大ですね。
これほどツケアガっている北朝鮮をまだ庇うんですから。
・・それともこの記事って本当だったり・・・?(笑)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック