けいけん豊富な毎日

木曜馬体重チェックのおさらい  担【けん♂】

朝方まで良い天気だった大阪ですが、いきなり崩れましたね(^^;
雨とともに雷がゴロゴロ・・・それに合わせて私のお腹もゴロゴロ(爆)

今週のレースの考察を始める前に函館記念から始まった木曜馬体重チェック
おさらいをしておきたいと思います。

函館記念は中1週という強行軍の馬が多いことにプラスして長期休養明けの馬もおり、
チェックポイントとしては

・レース間隔の狭い馬は疲れが出ていないか
・長期休養明けの馬は大幅な増減がないか


ということを考えていましたが、実際に見てみるともう1つ大事なポイントがありました。
・輸送前の調整状況はどうか

函館で滞在競馬になった馬は問題ないですが、直前輸送をしている馬が2頭おり、
この調整の仕方や様子が木曜日のチェックで浮き彫りになった感じです。

直前輸送をされた馬について

ミストラルクルーズ
中1週という狭い間隔の上に直前輸送。
木曜時点で馬なりの調整で+14kgと馬体増になっており、
前のレースからほとんど手を加えておらず、緩めていたことがわかります。
レース前の発表では前走から▲4kgと問題なさそうに見えますが
木曜チェックにより、実際には輸送で▲18kgと大きく消耗があったことが
今回初めてわかることになりました。
こうなると明らかに調整に問題があると考えられ、能力を発揮できる
状況ではないと判断できそうです。

コンラッド
5ヶ月の休み明けでしたが夏バテの影響で木曜時点ですでに▲2kgと
マイナス体重
。調整も馬なりで仕上げに相当苦労したことが推測されます。
輸送によりさらに▲8kg、輸送によるマイナスはミストラルクルーズほどでは
ないですが、状態は良化するわけもなく・・この馬も馬券対象としては
選択しにくい状況であると考えられます。

今後も輸送に向けての調整については木曜チェックがかなり役に立ちそうです。
レース間隔などと照らし合わせつつ、これからも見ていきたいと思います。
関西への輸送が問題視される阪神JFなどで上手く利用できるといいですね(^^)g

木曜チェックと当日の馬体重との変化で他に気になった馬は・・・

ピサノパテック
中1週で木曜日時点でマイナス体重、馬なりの調整だった上に
当日はさらにマイナス・・・だいぶ疲れが出てしまっているのでは?

マヤノライジン
中1週で一杯に追えていたのは良かったのですが、木曜日から短期間で
▲8kg
とガクッと落ちているのが気になりました。
少し無理をしてしまったかも?

マンハッタンスカイ
中1週でそれなりに追えて木曜時点でプラス体重。
元々少し余裕があった感じでしたが当日はさらにプラス体重。
ものすごくタフな馬ですね(^^;
心配された使い詰めの疲労よりも少し重めになったことが心配。

エリモハリアー
さらに絞れて状態は絶好。

トウショウシロッコ
木曜時点で絞れてきた感じだったのに当日までに増加・・・微妙。

こんな感じでしょうか。
まだ初めての試みですので難しい面もありますが
情報が増えるのは歓迎できることだと思われます(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック