けいけん豊富な毎日

日本の姿

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら
誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、
おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、
英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、
世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国が
さらにインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて
100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2、30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品もまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。
世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、
その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと古いネタですが某巨大掲示板からのコピペです。

表現はしょーもない感じですが(^^;
なかなか面白いことを言っていると思います。

日本のマスコミはやたらと自国をダメだ、ダメだとこきおろしたり、
政権の足を引っ張ってみたり(引っ張られても仕方がない輩も多いですが:爆)
わざわざ自国民が自分の国に自信を持てないように
仕向けている節が感じられます。

そこまで劣等感を感じる必要はないんじゃないの・・・?
と個人的には常々思ったりしてるわけで(^^;

別に「凄い!」とまで思わなくてもいいので
せめて対等に世界の国々と話し合えるようになるといいですね。
それなりのことはしてきている国じゃないのかな?日本って・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。

日本には日本のよさがあり
外国には外国のいいところがあると思います。
もちろん 悪いことも同じく。
人にたいしても同じことが言えるでしょう。
物事にはいろんな見方があるわけで・・・
一つの事柄で全てを結論づける必要はないはずです。
戦争したから日本は悪い とかね。

どうしても人は 何かの責任・原因を見つけたがります。
だけどその殆どは、明確に指摘できない。だから 安易に 国や会社にそれを求めるんだと思います。そのほうが批判・攻撃しやすいですからね。

卑屈にならなくていいんです。ただ
自信がいきすぎると 傲慢です。
権利を主張しすぎると わがままです。

謙虚さは必要。
武士道の精神ですね。
他人をうやまう・・・
己を律する・・・
有言実行・不言実行・・・

古き良き時代の日本人の良き姿勢をもう一度見直す事・見習う事があっていいんじゃないでしょうか?

そうはいっても 皆が聖人君子である必要はなく
心の中に 美徳観・倫理観をきちんと持つこと、そしてその事に対して自信を持つこと。
それによって色んな事が解決・改善されていくと思います。とりあえず私の子供だけでもそういう考えを叩き込んでます。

ん?だんだん話しがまとまんなくなってきた。。。

とりあえず メイサムの厩舎が今年未勝利って聞いてとっても不安なTOSAのコメントでした。

tosanoabarennbou | URL | 2008年06月26日(Thu)14:21 [EDIT]


>tosanoabarennbouさん
ありがとうございます(^^)

一元的な価値観や過去に囚われてしまって
自分達の価値、やるべきことを見失うようでは
いけませんね(^^)

我々が培ってきた美意識、倫理観を
否定する必要もありませんし、前面に押し出す
必要もありませんが、謙虚に自信をもって
行動していくべきだと思います(^^)

宝塚記念ですが私は「厩舎の勢い」というものを
あまり信用していないので(走るのは馬ですし:笑)
サムソンの厩舎が未勝利でも気にはしませんが、
間隔が空いてあまり状態が良くない、といった
噂もあったりして(これも怪しいですが:笑)
判断が難しいですね(^^;
とりあえず馬体は良く見えたので押さえる必要はあると
私は考えていますが・・・

けん♂ | URL | 2008年06月26日(Thu)21:45 [EDIT]


こんばんは。

個人的には日本人の特徴って「勤勉さ」だと思っています。
だから叩かれても叩かれても浮上できるのだと。
そういう意味では自国を叩くというのもありだと思います。
しかし、最近の日本はいい意味でも悪い意味でも欧米化されつつありこの勤勉さが薄れつつあると感じます。

だらしない、怠慢などの行為は本来悪しき行為のはずですがそれを「ちょっとかっこいい」ぐらいの扱いをするメディアの方が問題かと。

本命ドリパス | URL | 2008年06月27日(Fri)00:44 [EDIT]


>本命ドリパスさん
ゆとり教育を含め、あえて日本人の良さを
スポイルするような流れになったりするのが
腹立たしいですよね(>_<)

マスコミも「足を引っ張る」のではなく
「尻を叩く」方向でいってくれればいいのですが・・

けん♂ | URL | 2008年06月27日(Fri)09:01 [EDIT]


非常に面白いものを拝見させていただきました。
こうして改めて文章にされると、なるほど、と思うことばかりです。
(この文章を読んでいると、さらに、英国はなぜあれほど繁栄したのか、などいろいろ疑問も湧いてきます。)

この、他国人には見られない異常なまでの(笑)ネガティヴさが日本人のはいあがる力の源なのかも、とも思ったりしますが。

>そこまで劣等感を感じる必要はないんじゃないの・・・?
でも実はみんな心の底では劣等感なんかこれっぽっちも感じてないんでは?と思うんですが。そんなことないですかね。
態度がひどく卑屈なだけで(笑)。
まあマスゴミや左翼の言う事がよく分からない(というかおかしい)のは確かですが。

ふとサミュエル・ハンチントンという人の著書を思い出しました。
世界は西欧、東方正教、ラテン米、イスラム、中国、インド、日本、アフリカの8つに分けられるとか言ってるそうで。
中国インドは規模が規模なんで一つの文化圏として認められるのは分かりますが、日本が単独で捉えられるというのはなかなか面白い指摘だと思ったり。

宝塚は格ってところでサムソンとアサクサから行きます。
アサクサあんま人気なさげ??

めずろ | URL | 2008年06月28日(Sat)13:45 [EDIT]


>めずろさん
日本が単独の文化圏、というのは面白いですね~
やっぱり島国なので自分たち自身で煮詰まって
いったからでしょうか(笑)

たしかにおっしゃるとおり、自分の内面に
人種的な劣等感はありませんが・・・
外国人には卑屈な態度で接してしまいそうです(爆)
まぁこの辺が文化であり、エネルギーなのかも
しれませんね(^^)g

けん♂ | URL | 2008年06月28日(Sat)17:57 [EDIT]


 

トラックバック