けいけん豊富な毎日

ヴィクトリアマイル雑感  担【けん♂】

ヴィクトリアマイルの予想はすでに終わっているのですが、
ちょっと雑感めいたものを少し・・。

とりあえず東京の芝は超高速馬場に変貌している感じ。
おそらくは調整のためローラーをかけたのではないかと。
昨年から見ていて思うのですがスズカフェニックスが出る前日って
いつもローラーをかけているような気がするんですけど
(^^;
偶然なのかもしれませんが、必ずそれまでとはガラッと
時計が速くなってくるんですよね・・・。

ヴィクトリアマイルでもかなり最後は速い決着になりそう。
かなり内側が伸びていた雰囲気なので先に抜け出した馬が
有利なのは間違いなさそうです。

速い馬場になれば相対的に脚が鈍い馬に有利になるかも。
ウオッカやベッラレイアの末脚も速くなるでしょうが
限界はあるわけで・・・前が33秒台になってしまえば
物理的に差すのは不可能
になるかもしれません。

でもってウオッカなんですが・・・。
なんでヴィクトリアマイルに出てきたんでしょうか?
焦らなくても安田記念や宝塚記念もあるわけで、あえて悪い状態で
出ざるを得ないレースを選択した理由がわかりません


・・・やはりJRAからの要望なんでしょうか。
それともオーナーサイドの意向で牝馬限定戦ならなんとかなる、という
甘い見通しだったり・・・?

もちろん能力だけでなんとかしてしまうかもしれません。
しかし、馬の状態を二の次にしたローテーションは今後に続く
馬たちにも絶対に良い影響を与えないと思います(-_-;)

無理な出走により、競走馬としてまっとうできなくなってしまった馬たち、
それどころか命にまで関わる致命的な事故になってしまった悲劇・・・
競馬に関わる人たちは過去のこういった悲しい事例から
もっと学ばねばいけないことがあるのではないでしょうか。

これからの馬たちのためにもウオッカには今回好走してもらうわけには
いかない
・・・そんな気持ちがあります。

世紀の名牝ウオッカ
今後もずっと語り続けていかれる馬だと思います。
私たちが何年かあとにウオッカについて語るとき、
悲しい思い出とともにこの馬のことを思い出すということがないように
事故にだけは気をつけてもらいたいものですね。
願わくば、この後でいいですから今ひとたびの輝きを・・・。

※前日オッズではウオッカが圧倒的人気をしているようです。
 それだけ期待される馬だということが伝わってくるわけですが
 明らかに状態が悪くて買いにくい上に来ても配当が安い(爆)
 ハイリスクローリターンの典型みたいな状況なわけで
 ここではその意味でも買うべきときではない気がしますね(^^;
 とりあえず無事に・・・今回はそれだけでいいです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感です。

競走馬に対する思いに共感します。
無事に帰ってきてこそのレースであって欲しいです。

私は、東京競馬場に観戦に行ったときは、場の傍にある馬の鎮魂場に寄って行きます。
恐らく今日も、人参が供えられていると思います。

不慮の事故で亡くなった馬たちにお祈りを捧げつつ、
全馬が無事に帰ってきてくれることを、お願いしてきます。

ばってら | URL | 2008年05月18日(Sun)07:45 [EDIT]


>ばってらさん
ありがとうございます。
本当にまずは無事に走り切ってこその競馬ですよね。

避けられない事故もありますが
人間の欲による無理な出走で故障や致命的な怪我を
してしまうこともあるわけで・・・

馬も関係者もファンもみんなが悲しむような
事態だけは避けてもらいたいものです。
今日のレースも不安が募りますが
なんとか無事に走り切ってもらいたいものですね。

けん♂ | URL | 2008年05月18日(Sun)10:28 [EDIT]


出てくる意図を読むのも…

>…JRAからの要望なんでしょうか
あるのは事実なんでしょうけど、あまり勘ぐらない方がいいかと。別にJRAの肩をもつつもりはないですけど、それなりに陣営の思惑はあるでしょうから。宝塚記念と有馬記念はファン投票という側面もあるので多少はJRAも強く言ってくることはあるんでしょうが、それ以外はそこまで権限もないでしょうし、ファンだってそんなにバカじゃないですよ。
マスコミも臭いものにフタというのではこういう話はもっと積極的に取り上げてほしいですけどね。

藤沢雄二 | URL | 2008年05月18日(Sun)13:03 [EDIT]


>藤沢雄二さん
ウオッカだけでなく、ドバイから短いローテで
出走した海外の馬についても調べてみたんですが
どうも結果が出せていないようです。

陣営の思惑はわかりませんが、個人的には
馬の体調重視で出走してもらいたい、という
気持ちが強いですね。
今回は能力差を見せ付ける結果となりましたが
だからと言って「結果オーライ」だとは
どうしても思えませんし、これからのためにも
禍根を残しそうな気がしています。

まぁここでこんなことを言っていても繰言なんですけどね・・・(涙)

けん♂ | URL | 2008年05月18日(Sun)17:57 [EDIT]


こんにちは。

今回のウオッカの参戦について、賛成か反対かと言われれば反対です。

しかしこう考えることも出来ます。
角居さんはおそらくチャレンジスピリット旺盛の調教師なんだと思います。
過去にもデラデラという素質馬をチューリップ→フィリーズ連闘などという常識外のローテをしたこともありますし。
でも裏を返せば常識外のことをすれば常識外の結果もありうるということです。
その結果とはシーザリオのアメリカンオークス制覇やウオッカのダービー制覇なんだと思います。
ウオッカが角居厩舎でなかったらそのゲートに立つこともなかったので牝馬でのダービー制覇という偉業はなかったのではないでしょうか。

競走馬にファイテンのチタン入りの馬服を着させるなど色々規格外のことをやっていますよ。
いいか悪いかは別にして普通の人ではないのは確かだと思います。

本命ドリパス | URL | 2008年05月18日(Sun)18:24 [EDIT]


>本命ドリパスさん
たしかに牝馬のダービー制覇は角居調教師が
いなければ実現しなかったでしょうね(^^;

個人的には挑戦していく姿勢は大好きなんですが
さすがに今回の出走だけは・・・
ディアデラノビアの例にあるとおり、
ギリギリでも出させるという考え方は
諸刃の剣になりそうで怖いですね。

ウオッカは次はどこに向かうんでしょうね・・

けん♂ | URL | 2008年05月18日(Sun)18:53 [EDIT]


 

トラックバック