けいけん豊富な毎日

いまさら皐月賞回顧    担【けん♂】

さて皐月賞も終わり、一段落・・なんですが
まだまだ重要(というか本番?)なレースが
たっぷり残っています。
これからはダービーに向けての分析、出走馬の動向を
みていかねばなりませんね(^^)g
そのまえに・・・皐月賞をちょっと振り返りたいと思います。

【メイショウサムソン】
オペラオーを継ぐ形でオペラハウス産駒が皐月賞を制覇。
馬場の影響もあったでしょうが能力の高さを見せつけました。
距離の延長も良さそうだしダービーでも好走が期待できます。
長い直線での切れ味勝負になると苦しいですが
それでもなんとか競っていけそうです。
馬場が荒れてタフな競馬になれば本命?
【ドリームパスポート】
今回は完全に展開勝ち。この馬が上位にくるとしたら
これしかない!というパターンにはまりました。
次走は未定ですがダービーという声も出ているようで。
ダービーは明らかに距離が長すぎなので出たら軽視せざるを得ないですね。
今度はコーナーでの有利も期待できそうもないし。
NHKマイルに出てくれば・・楽しみですね。→ダービー直行
有力な馬が揃いそうなので是非こちらで盛り上げて欲しいです。
【フサイチジャンク】
素直に強かったと認めたいです。というかまだまだ強くなりそう。
ダービーの本命、という声も出ていますが個人的には
来年以降だと思っていますけど・・。血統はまったく違いますが
オペラオーのような雰囲気になっていく予感。
一瞬の伸び脚はなさそうなのでその辺が課題かも?
馬体が減り続けているのもダービーでは不安。
【アドマイヤムーン】
またもや「わからない」という武騎手のコメント。うーん、不安です。
実は出走前にムーンの敗戦を予告していたサイトがあります。
「ガラスの競馬場」
http://www.glassracetrack.com/blog/2006/04/post_6b82.html
見事な分析です。参考にしたいですね。
ダービーまで期間があるので巻き返しを期待したいですが
体調面はどうなるのでしょうか・・?
直線でムチが入りましたがよれっぱなしだったという話もあり、
ダービーでもいろんな面で不安が残ります。
【フサイチリシャール】
直線で先頭にたったところで本来はこの馬の勝ちパターン。
しかし失速したところをみると距離が長すぎたとしか思えません。
マイル戦に方向転換して欲しいですね。もしくは体型的に
ガッチリしてきてることからもダートへ・・? →NHKマイルへ
ダートに出たらめちゃめちゃ人気しそうですね(^^)g
【サクラメガワンダー】
位置取りがまたもや後ろ過ぎ。まぁムーンをマークしたので
しょうがないですが。それでもよれっぱなしのムーンを
かわせないという結果は不満が残ります。
直線勝負になっても不安があることが判明してしまいました。
【ジャリスコライト】
完全にダービーをメインターゲットにして皐月賞は前哨戦扱い
というローテでしたが・・・さすがに離されすぎに思えます。
まだまだ成長途中というコメントが横山騎手から出ていましたが
ダービーまでに成長があるとしても・・間に合わない可能性が
出てきた気がします。能力の高さは折り紙つきなんで
もしかしたら来年に期待、ということかもしれません。

インテレット
一線級には一歩足りない感じ。
トウショウシロッコ
同じく何枚か足りないでしょう。
インテレットとともにアドベガ産駒ですが成長力はどうなんでしょうか?
スーパーホーネット
完全に距離不足、マイル戦で期待。そえが出ていたのが完治すれば。
ナイアガラ
根性だけでは乗り切れなかったですね。成長に期待。ダートへ?
ステキシンスケクン
NHKマイルでは本命視したい馬。ここでリズムを崩さなければいいですが・・。
キャプテンベガ
乗り心地は最高!らしいですが・・こちらも来年以降に期待。
ニシノアンサー
現状では2,3枚足りませんね。
ダイヤモンドヘッド
こちらもまだまだ力不足。マイル戦に戻ればもう少し好走するかも。
ディープエアー
札幌限定、とか言われていますが単純に不足だと思われます。
ショウナンタキオン
もっとも残念な馬。新潟では幼いながら能力だけで快勝、しかし
その後も競馬を覚えることなくきてしまった感じ。
最低でも乗り代わりは必要。手遅れでなければ・・
ゴウゴウキリシマ
こちらもマイル線で期待。ただそれでも現状では不足気味か。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック