けいけん豊富な毎日

スプリングS(各馬分析1)  担【けん♂】

日曜日に所用があって終日外出していたために今週は大きく出遅れた感じ(^^;

今週の展望はひとまず割愛して、いきなり考察に入っていきたいと思います。
まずはクラシックへの切符を賭けた重要な一戦、スプリングS(中山1800m)
から見ていきたいと思います(^^)
今週もバタバタしておりますが、出来れば阪神大賞典も間に合わせたいですね。

ドリームシグナル】(栗東) アグネスデジタル×(サンデーサイレンス)
前走でもスタートが悪いという欠点が出てしまい出遅れ気味。
前崩れの展開になったことと末脚のたしかさで突き抜けましたが
中山のレースとなるとかなり不安な材料になりそうです。
岩田騎手は距離が伸びても大丈夫、とコメントをしていましたが
1ハロンの延長で末脚が使えるかどうかは微妙かも・・。
高いレース内容をクリアしているだけに能力には期待したいところですね(^^)

ショウナンアルバ】(美浦) ウォーエンブレム×(Great Commotion)
かなり高い能力のある馬ですが、気性に難があるためどこまで信用出来るかが
難しいところ(^^;これまでのウォーエンブレム産駒を見ても
突然パッタリ、ということがある印象ですので怖いですね。
共同通信杯ではハイペースの前崩れの展開で唯一好位から抜け出して押し切り勝ち。
前で粘る脚質なので中山適性は相当高く、能力的にはかなり抜けて上位だと思います。

レインボーペガサス】(栗東) アグネスタキオン×(デインヒル)
きさらぎ賞は緩まないペースでかなり長い脚を要求するレースとなりました。
久しぶりの芝レースでしたがペリエ騎手の完璧な仕掛けどころの選択もあって
いきなり重賞制覇。今後が楽しみです。
ただ・・・脚質的には中山が合うかどうかは微妙。
テンションが上がりやすいということで輸送のある関東でのレースも心配がありそう。

サブジェクト】(栗東) フジキセキ×(Dixieland Band)
現状では相当なスローペースでないと結果が出せない感じ・・・。
好位でレースを進められれば中山ではそれなりに期待できそうですが
クラシックのペースで通用する馬ではなさそうかと。

アポロドルチェ】(美浦) Officer×(Summer Squall)
アーリントンCでは誰もダンツキッスイに鈴をつけに行かず・・。
直線勝負に持ち込まれてしまった結果、末脚のキレで完全に他馬に遅れて
しまいました。これまで上位に入ったレースの内容は低く、評価はしにくい感じ。
いきなり距離の延長も厳しそうです。

レッツゴーキリシマ】(栗東) メジロライアン×(バイアモン)
temporalisさんのご指摘どおり、血統的に見ても距離延長は問題なし・・
のようです(^^)これまでのレースぶりを見ていても、キレはありませんが
スタミナで粘り切っている印象が強く、消耗戦になれば相当楽しみな馬
なってくれそうです。厳しいペースのレースを自ら作れるようになれば
一皮剥けてくるかもしれませんね。

キングスエンブレム】(栗東) ウォーエンブレム×(サンデーサイレンス)
中段もしくは好位から末脚を伸ばすスタイルでこれまでの5戦全て複勝圏に入る
安定感のある実績となっていますが末脚のキレに不足感があり、上位馬との
競い合いでは常に後塵を拝する結果となってしまっています。
スローペースの経験しかないこと、初の中山のレースという点で
不安が大きいですが、位置取り的には侮れない1頭になりそうです。

続きます。

※当初の記事では中山1800m2000mとしてしまっておりました(>_<)
 訂正及び、記事の修正をさせて頂きました。
 藤沢雄二さんご指摘ありがとうございましたm(__)m

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダウト(笑)

けん♂さん、疲れてはりますな~(笑)スプリングSは1800mですよ。2000mは若葉Sの方ですね。先に阪神大賞典の考察をした方がいいかもしれませんね。

藤沢雄二 | URL | 2008年03月18日(Tue)07:09 [EDIT]


>藤沢雄二さん
わっちゃー!間違えてますね~すいません(^^;
なんか違和感があるなぁと思いつつ
ラジオNIKKEIの記事↓
http://keiba.radionikkei.jp/news/20080316K22.html
を見ながら記事を書いてしまいました(爆)

訂正させて頂きます(>_<)
重要なご指摘ありがとうございましたm(__)m

けん♂ | URL | 2008年03月18日(Tue)17:30 [EDIT]


 

トラックバック