けいけん豊富な毎日

07年騎手データ(池添編)

昨晩はとうとう風邪と疲労でダウン
急遽仕事をバイトの子と代わってもらって休養をとらせて頂きました。

おかげでかなり体調も回復した模様・・・生活のリズムがガタガタに
なってしまったので立て直しがちょっと大変ですが・・(^^;

さて、今週の重賞の出走馬が決まる前に騎手データについて
見ておきたいと思います。
今回取り上げるのは池添騎手
スイープトウショウデュランダルといった豪脚の馬で一気に
突き抜けてくる追い込みが得意な騎手・・という印象がありますが
果たしてどんな傾向があるのでしょうか。
今年はトールポピーという新たな相棒を得てクラシックでも活躍してくれそう・・
桜花賞の舞台での実績もチェックしておきたいところです。

総合データ&条件別データ
池添1


重賞での信頼度は高くありませんが、平場では相当高い実績です。
1着率も3割近い成績・・・かなり優秀な騎手であると考えられます。
ただし気になるのは穴馬率の低さ
能力の高い馬を力どおりに走らせるタイプの騎手だと考えられますね。

競馬場別データ
池添2

うーん、いい意味で驚きました(^^)
こんなに好成績を残していたんですね(笑)
関西圏では超一流と言っていい成績。人気馬に乗ったときの信頼度は抜群です。
これは桜花賞が楽しみになりますね(^^)g
他では北海道での成績が凄いです。
特に函館ではNO1騎手と言っていいのではないでしょうか。

基本的に騎乗回数が少ない競馬場では成績が悪い傾向
福島の数字は母数が小さすぎて参考になりません。
中京、中山、小倉などの小回りの競馬場では特に成績悪化
中山では勝つか飛ぶか・・という極端な実績になっているようです。
東京ではお手馬に恵まれていないようで、昨年はまったく実績を残せませんでした。

芝、ダート別、距離別データ
池添3


ダートもかなり優秀ですが、芝は特に凄い成績になっています。
ダートではマイル周辺からそれ以下の距離で好成績。
この条件だと1着率が非常に高いので人気馬に騎乗したときには単勝が
狙える騎手
だと思われます。

芝は総じて好成績。特にマイル以上の距離での信頼度は抜群です。
ただし、ここでも気になるのは穴馬率が高くないこと。
それほど人気馬に騎乗する回数が多くないことが年間リーディングで
上位に食い込めない理由
だと考えられます。
逆に言えばいい馬がまわってくるようになれば一気に成績を伸ばす
可能性のある騎手
なのかもしれません。

まとめ
・重賞の人気薄では期待できないが平場での信頼度は非常に高い。
・京都、阪神、函館では一流騎手。基本的に小回りでは信用しにくい。
・人気馬をそのまま連れてくるタイプの騎手。穴馬では狙えないかも。
・芝のマイル以上での信頼度は非常に高い。長距離で人気したら超狙い目。
・ダートのマイル以下は単勝狙いが出来る。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ゛ぁ~ (゜Д゜;)

池添騎手ってスイープトウショウのイメージが強すぎて、得意技は追い込み→一発もあるがポカもある騎手だと思っていましたが・・・
良くも悪くも安定した騎手だったんですね

あまりローカルで見かけないような気がするだけに、関西主力騎手に混じってこの成績なら大したものでしょう


ここまでの考察で池添騎手と後藤騎手に関しては認識を大きく改める事にしました

ありがとうございます


けん♂さんの考察は大変参考になりありがたいのですが、あまり無理をされないように・・・
<(_ _)> お大事に

Mr.T | URL | 2008年01月17日(Thu)13:42 [EDIT]


>Mr.Tさん
私もデータを見て驚きました(^^;
関西ではかなり信用していい騎手だと思います。
ただ・・・人気薄を連れてくるタイプではないので
おおよそ人気どおりの結果になると
考えて良さそうです。

相手にしているのが武豊、安藤勝、岩田などの
超一流騎手であることを考え合わせると相当凄い
ですよね(^^)私も認識を改めました。

お気遣いありがとうございます(^^)
年始は本当にハードペースだったので
ここらで一息ついて落ち着いて頑張って
いきたいと思います(^^)/

けん♂ | URL | 2008年01月17日(Thu)14:34 [EDIT]


こんばんは♪ よしお です。
タイミング悪くムチを入れられたお馬さんの気持ちを理解するためにも、
ここでけい♀さんに ( ゚Д゚)ゴルァ!! もっと働け~!
と言ってもらうのはいかがでしょうか。

本当に夫婦喧嘩になっちまうだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

さて池添騎手ですが、私は好きですよ。
目が可愛いく、写真に撮ると絵になる騎手です。
ほら、アンカツさんとかだと、そこらに転がってるオッサンと違いがないですからね。(^_^;)

よしお | URL | 2008年01月17日(Thu)18:53 [EDIT]


>よしおさん
えーもうムチが入りっぱなしです(笑)
まさに馬車馬状態・・・

安藤勝騎手が私服でワンカップ大関でも
片手に持っていたら・・・騎手だとは思わないでしょうね(爆)

池添騎手は私が思っていたよりも若手でした(^^;
ヤフーの写真は爽やか過ぎですけどね(笑)

けん♂ | URL | 2008年01月17日(Thu)20:39 [EDIT]


 

トラックバック