けいけん豊富な毎日

JC(各馬分析3)  担【けん♂】

JC(東京2400m)出走予定馬の各馬分析第3弾です。
名実ともに日本のトップホース、世界のトップホースが集うレース。
まさしく「強い馬が勝つ!」という感じになりそうです。

チョウサン】牡5(美浦) ダンスインザダーク×(サッカーボーイ)
毎日王冠では厳しいペースを後方から突き抜けてレコード勝ち。
湿った馬場だった天皇賞秋では最速の上がり(34.3)を使いながらも
道中はのめりっぱなしだった模様。
脚元が強い馬ではないので、連続激走の負担も不安ですね。
毎日王冠はハイペースで前崩れの展開がハマった感も強く、
今回は後方から差し切れるような相手関係ではないと思いますが・・・。

デルタブルース】牡6(栗東) ダンスインザダーク×(Dixieland Band)
相当体調面で回復してきた様子だった天皇賞秋でも前で脚が残らず大失速。
元々キレ不足の馬ですが、それ以前にスタミナ面でも相当弱くなっている感じです。
インフルエンザの影響から回復したとしてもすぐに巻き返せる雰囲気は
なさそうかと。

ドリームパスポート】牡4(栗東) フジキセキ×(トニービン)
デビュー以来、複勝圏を外したのは有馬記念だけ。
素晴らしい安定感を誇る馬ですが、今回が2度目の骨折明け・・・。
休養明けでも問題なく走る馬とはいえ、脚元への不安は否めません。
元々は有馬記念から復帰の予定だったようですので急仕上げになるのも
不安材料
です。好位から切れ味のある末脚を発揮出来る馬なので
万全ならばこの馬もメイショウサムソンの天敵ですね(^^;

フサイチパンドラ】牝4(栗東) サンデーサイレンス×(Nureyev)
中距離ならば相当な力があることをエリザベス女王杯で改めて示しました。
それにしても今度は中一週ですか・・・。
本当に扱いが過酷です(涙)アグネスアークの二の舞にならないといいんですが・・。
好位で競馬が出来るので上手く前残りの展開になれば期待できますが
さすがにJCでは厳しそう。
昨年はメイショウサムソンよりも順位が上でしたがこれはメイショウサムソン側に
問題があったため・・・。昨年よりも力をつけているのは確実ですが
上位を狙えるほどではないと思います。

ポップロック】牡6(栗東) エリシオ×(サンデーサイレンス)
前走で2年ぶりに複勝圏を外して4着。2000mは少し短過ぎたみたいですね。
昨年の有馬記念では一旦下がりながらも改めて追い出して2着に飛び込む
底力を見せており、瞬発力は侮れないものがあります。
東京では目黒記念を連覇。・・・ただ相手関係的にはかなり落ちるので
上位馬相手にどうか?という不安は否めません。
道中のペースが速いと後方に置いていかれるのでレース展開が
鍵になりそうです。

メイショウサムソン】牡4(栗東) オペラハウス×(ダンシングブレーヴ)
天皇賞秋では武豊騎手に乗り代わって完璧なレース運び。
後続を寄せ付けず危なげない完勝でした。
コスモバルク(五十嵐騎手)への対応策もあったようですが、仕掛けどころが
ワンテンポ遅く見えたのが唯一気になる点でしょうか。
先行気味に行って直線で並んでしまえばもう抜かせない・・・本当に隙のない馬です。
弱点は遠目を並ぶ間もなく差し切られるような展開になると
根性を発揮する間がないという点ですね。
好位辺りから切れ味を発揮する馬をどう抑え切るか?
道中のペース込みでどういう乗り方を武豊騎手が見せるか注目です。

ローゼンクロイツ】牡5(栗東) サンデーサイレンス×(Shirley Heights)
うーん、中京専用馬?(笑)輸送に弱い面があり、関東のレースでは
期待しにくい馬ですね。キレのある馬ではないので少なくとも前気味で
いかないと苦しいです。前に行っても東京で粘りこめる脚質ではないと思います・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。
さて、いよいよジャパンカップ~すね!

ドリームパスポート!好きなんすよねぇ!
恐らく人気はないと思うしココを好走すると次から人気して旨味が…

こんにゃく。 | URL | 2007年11月20日(Tue)00:36 [EDIT]


ドリパスは強い馬ですけど状態次第ですかね~。
有馬へのたたき台という意味が強いかも……。

てんとう | URL | 2007年11月20日(Tue)02:09 [EDIT]


>こんにゃく。さん
ドリームパスポートは一旦調子を取り戻してしまったのが
バレてしまえば次から凄い人気をする馬ですよね(^^;
その点では今回こそが狙い目かもしれません。
不安材料があるだけに強くは推せませんが
能力は相当高いですから、頑張ってもらいたいものです(^^)

けん♂ | URL | 2007年11月20日(Tue)03:28 [EDIT]


>てんとうさん
たしかに陣営としてはここが本気勝負ではなく、
有馬へのステップとしてみているかもしれませんね。
復帰してくれたのは何よりですが、
本来は有馬から・・と言っていただけに
無理だけはしてもらいたくないですね・・。
強いドリパスに帰ってきてもらいたいものです(^^)

けん♂ | URL | 2007年11月20日(Tue)03:29 [EDIT]


 

トラックバック