けいけん豊富な毎日

札幌記念(展開分析3:再考察)  担【けん♂】

2週間のお預けとなっている札幌記念(札幌2000m)について
改めてふれていきたいと思います。

これまでの考察
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
展開分析1→ココ
展開分析2→ココ
追い切りについて→ココ

出走馬についてはまだ未定なので発表され次第、追加考察に入りたいと思います。

現段階での情報を整理してみると・・・
マイソールサウンドの回避が決まった模様。
代わりにアドマイヤフジ(上村騎手)の繰り上がりは決定したみたいです。
これで逃げ馬が完全に不在になった感じ・・・展開が難しいですね。

サンバレンティンはこの2週間で栗東⇔函館を2往復
陣営は出来の良さをアピールしていますが、どう考えても影響がないわけがない
と思われます。馬体の様子が見られないのが残念ですが割引が必要だと思います。

サクラメガワンダーも短いとはいえ札幌⇔函館間を2往復
輸送に弱い馬だけに・・不安が残ります。

・・・こんな感じでしょうか。
代替開催を見越して北海道で待機したアドマイヤフジ、マツリダゴッホ、
サイレントプライド
辺りは調整が上手くいっているのではないかと思われます。

今週の札幌は好天が続いていますが、週末になって雨が降るという予報。
降り始めがどのタイミングになるかで馬場状態に影響を与えそうですね。
天気予報についても注意が必要です。

展開分析1の内容を再掲しますが・・・
札幌2000mは圧倒的に先行有利の傾向。
4コーナーで3番手以内にいた馬が複勝圏に1頭も絡まないレース
20レース中、たったの1レース
軸にするのはやはり先行馬と考えて良さそうです。

2着に入った馬で後方からの追い込みが20%ほどあるわけですが
傾向としては「上がりがかかる馬場(36秒台)」でのものが多いようです。
例外もありますが、基本的には荒れ馬場適性の差が明暗を分けた結果と言う感じ。
軽い馬場で後方からの差しが決まるのは
・ずば抜けてキレ味がある
・4コーナーで密集して先頭と後方との差がほとんどない

という要因があったときだと考えられます。

前半1000m通過タイムの平均は60.1(58.2~61.6)
かなりバラつきはあるものの、59秒台後半程度が多いですね。
この前半1000mのタイムと各レースの上位3頭の上がり3Fのタイム平均との
相関係数は-0.5。
つまり前半が遅ければ遅いほど上がりタイムが速くなる傾向が“おおよそ”ある、
ということになります。(中程度の負の相関関係)。

今回のレースでははっきりとした逃げ馬が不在・・。
押し出される可能性があるとしたらメジロコルセアでしょうか。
メジロコルセアの前走(札幌2600m:重)の前半1000m通過タイム
64.1\(◎o◎)/!この馬がハナを切っているレースは軒並み同様のスローペース。
62~64秒程度で行くのが当たり前の馬なので今回も同様な感じになりそうですね。

ここでちょっと騎手の心理を考えてみると・・・。

超スローで前半を通過して行ったとなると、先行馬の脚が止まらない
レースになるだろう・・
札幌は直線が短く、位置取りが後になってしまったら前の馬には届きにくい。
ましてや前が止まらない流れ。
直線で勝負を賭けるためにもある程度前に押し上げておかねば・・・


後方で脚をためなければどうしようもない馬以外は
直線手前のカーブがある意味勝負どころ
ここで前に詰めておかねば勝負にならない・・。
グーッと馬群が縮まってペースが相当上がっていくことが予想されます。

こうなると短い直線だけの瞬発力勝負にはならない可能性がありますね。
後傾ラップで息を入れられない厳しい展開
瞬発力よりも、長い持続質の脚が求められるレースになると想定されます。

前に位置を取りながら、ハイペースに強くて長い脚を使えるタイプが有力。
これってマツリダゴッホにピッタリの条件なのでは・・?(^^;

無論後半になっても誰も仕掛けずに淡々と行ってしまうことも
充分にありえます。
その場合は瞬発力勝負。位置取りとキレ味を加味して考えれば
おおよその答えが出てきそうですね。

果たしてどんなメンバー、どんな展開の札幌記念になるのでしょうか・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨が降って馬場が重くなるようならもうサイレント劇場でいい気も…

シラス | URL | 2007年08月30日(Thu)09:14 [EDIT]


>シラスさん
そうなんですよ~気になるのは雨の具合。
新潟は完全に雨っぽいですが札幌は
ギリギリ天気がもってしまうかもしれないんですよね・・。
雨予想と晴れ予想の二本立ての方がいいかも?!
雨ならサイレント劇場になるかもしれませんね(^^)/

けん♂ | URL | 2007年08月30日(Thu)11:35 [EDIT]


 

トラックバック