けいけん豊富な毎日

騎手の能力値(8/26まで)  担【けん♂】

騎手の能力値(07年8月末まで)をまとめてみたいと思います。

前回調査は→ココ

これまでと同様、チェック項目と対象騎手は下記の通り。
・複勝圏支持率(いい馬に乗っている騎手)
・複勝圏支持達成率(3番人気以内の馬を3着以内にキチッと持ってくる信頼度)
・1着率(3番人気以内に推された場合のうち、1着が占める割合)
・穴馬率(4番人気以下の馬を3着以内に持ってくる豪腕度)
・騎乗回数(良く働いている騎手:笑)


★調査対象騎手(25名)
安藤勝、岩田、武豊、横山典、柴田善、蛯名、福永、後藤、松岡正、四位、川田将、
鮫島良、吉田隼、藤岡祐、藤田、武幸、田中勝、吉田豊、北村宏、幸、中舘、小牧、
秋山、佐藤哲、石橋守

(重賞で騎乗がある騎手、を目安にしています)

まずは複勝圏支持達成率について見てみると・・・

複勝圏支持達成率
複勝圏支持達成率

相変わらず上位に変化はあまりありません。
ただし、先月までのデータと比較すると騎手の好不調が見えてきますね。
★好調な騎手
福永  +3.5
武幸  +3.4
小牧  +2.6
武豊  +2.1
松岡正 +1.9


単月のデータを加えて3%以上の上昇を見せるというのは並大抵ではありません。
騎乗回数にもよりますが8月は80%近い達成率になっていると推定できます。
これらの騎手が上位人気の馬に乗ったときは要注意!

★不調な騎手
石橋守 ▲5.5
四位  ▲4.0
佐藤哲 ▲3.0
藤田  ▲2.0
柴田善 ▲1.6


ただでさえ成績が悪い石橋守騎手ですが・・・ここにきて一層低下。
メイショウサムソンがいないとどうにもならないのかと。
今年はウオッカ効果?で好調だった四位騎手もウオッカの離脱とともに
成績低下
・・・気持ちに左右される部分があるのかもしれませんね。
長期騎乗停止、休養以降に絶好調だった藤田、佐藤哲騎手も
ちょっと落ち着き加減
です。

1着率
1着率

うーん、どういうわけか軒並み低下傾向。
なんと武幸騎手以外は全てマイナスとなっています。
相変わらず上位の騎手はそれなりに高い数字をキープしていますが
ここでも四位、佐藤哲騎手の不調が目立ちます

複勝圏支持達成率ではずっと1位をキープし続けている岩田騎手ですが
1着率では14.6%(17位)とパッとしない成績。
つまり人気馬をそれなりの順位にはもってくるけど勝ち切れていない・・ということ。
安定感はあっても馬券の先頭にするのは怖い感じですね。

同様にここで下位にランクしている騎手は人気馬に乗っても
先頭では買いたくない、ということになります。

穴馬率
穴馬率

全ての能力で上位にある安藤勝騎手
明らかに抜けた実力があることがわかります。
武豊、岩田騎手の安定感も凄いですね。
単月でみると横山典、藤田騎手はかなり頑張っていると思われます。
支持達成率では低下傾向にある藤田騎手ですが基本的な成績自体は
高いレベルを維持しており、人気薄でも侮れない騎手ですね。
人気馬に乗ると安定感を見せる佐藤哲騎手ですが
人気薄の馬だと途端にパッタリ・・・。
逆に人気馬での安定感に欠ける福永騎手は人気薄の馬でも
頑張っていることがわかります。
今年は乗り慣れた小倉ではなく新潟に参戦するなど気合を表に出している
福永騎手。気持ちで乗るタイプの騎手だけにこういうときは
成績も上がってくるんですね(^^;


複勝圏支持率
ベスト5
1位  武豊  78.6%
2位  安藤勝 74.3%
3位  藤田  60.8%
4位  岩田  58.7%
5位  横山典 56.6%

ワースト5
21位 佐藤哲 22.6%
22位 小牧  22.1%
23位 吉田豊 20.5%
24位 藤岡祐 17.2%
25位 石橋守 12.2%

成績の上昇に伴い、支持率自体も上昇傾向の武豊騎手。
この高い支持率に応えることが出来るかどうか、秋に向けての飛躍が期待されます。

騎乗回数
ベスト5
1位  岩田  642回
2位  幸   581回
2位  吉田隼 581回
4位  後藤  564回
4位  中舘  564回

ワースト5
20位 四位  385回
20位 柴田善 385位
22位 安藤勝 374回
23位 武幸  317回
24位 佐藤哲 279回
24位 石橋守 279回

相変わらず岩田騎手は馬の上で生活しているかのような騎乗回数(笑)
土曜日に札幌、日曜日に小倉とか・・無茶苦茶しています。
これで安定して成績を残しているのが凄いですね(^^;
怪我や騎乗停止などの処分と関係なしに明らかに騎乗回数が少ないのが
石橋守、武幸騎手。なんか干されている感じなんですけど・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよっ、成駒屋!

騎乗回数は少ないながらも函館で重賞を2つ勝って、幸四郎は十分、存在感は示してますね。まるでスーパーサブのような存在です。
最近気になるのは角田ですね。日曜日も札幌の10Rで幸四郎から買って角田が抜けました…(T_T)

藤沢雄二 | URL | 2007年08月30日(Thu)15:25 [EDIT]


>藤沢雄二さん
ほんとにスーパー「サブ」ですね。
これがメインになると・・・うーん(^^;
ノーマークの馬に乗ったときこそが彼の真骨頂のような
気がしてなりません(笑)
その意味ではカワカミプリンセスの鞍上としては
人選を誤ったような・・。

角田騎手も頑張ってますよね。
ラズベリ効果?!(^^;
あとは仕事人といった感じのピンチヒッター
上村騎手も気になっています。

けん♂ | URL | 2007年08月30日(Thu)15:31 [EDIT]


 

トラックバック