けいけん豊富な毎日

2歳戦回顧(小倉編2)  担【けん♂】

ブログ上ではどういう感じに思われているのかわかりませんが
なぜか初対面の方に「B型でしょ?」と訊かれることが多いです(^^;
「いいえ」と答えると「じゃO型だ」・・・いやいや違います(笑)
へー、AB型なの?」・・・あの違うんですけど。
え?まさかA型?!うそ~

はい・・・でもなんで“まさか”なんでしょうか?(-_-;)
まぁどうでもいいことですけど。

では7/21~29までに行われた新馬戦、未勝利戦について
見ていきたいと思います。

小倉競馬場

芝1200m

マイネレーツェル】牝 ステイゴールド×(サクラユタカオー)
新馬戦 1.10.0 上がり35.4
12.2-10.4-11.3-11.7-12.0-12.4(33.9⇔36.1)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.08.5 タイム差1.5
古馬500下 1.08.5 タイム差1.5

セントエドワード】牡 Street Cry×(Ascot Knight)
未勝利戦 1.10.0 上がり35.9 稍重
12.2-10.5-11.1-11.6-12.0-12.6(33.8⇔36.2)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.09.3 タイム差0.7
古馬500下 1.09.3 タイム差0.7

エーシンプリリード】牡 エイシンプレンストン×(アフリート)
新馬戦 1.10.0 上がり35.4 稍重
12.5-11.1-11.0-11.4-11.5-12.5(34.6⇔35.4)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.09.3 タイム差0.7
古馬500下 1.09.3 タイム差0.7

ハンターキリシマ】牡 サイレントハンター×(トニービン)
未勝利戦 1.09.8 上がり36.0
12.0-10.7-10.9-11.5-11.8-12.9(33.6⇔36.2)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.08.6 タイム差1.2

メイショウヨリトモ】牡 マンハッタンカフェ×(Danzig)
新馬戦 1.09.2 上がり35.0
12.1-10.6-11.1-11.4-11.8-12.2(33.8⇔35.4)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.08.6 タイム差0.6

オースミマーシャル】牡 ダンスインザダーク×(End Sweep)
未勝利戦 1.09.5 上がり35.4
12.0-10.8-11.2-11.5-11.7-12.3(34.0⇔35.5)
同日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.09.6 タイム差▲0.1
古馬500下 1.08.7 タイム差0.8

どの馬も古馬との比較でだらしない走破タイム(失礼^^;)。
大物感のある印象はありません。
※オースミマーシャルは古馬未勝利戦を上回っていますが
 これは未勝利戦の方が遅過ぎるだけですね。
 前日の未勝利戦との比較では0.9差と大きく離されています。

なかでは前半のペースの割には末脚がしっかりしている
メイショウヨリトモが一応評価できそうです。

芝1800m

キャプテントゥーレ】牡 アグネスタキオン×(トニービン)
未勝利戦 1.50.4 上がり35.0
12.7-11.4-13.4-13.3-12.6-12.0-11.4-11.6-12.0(63.4⇔47.0)
前日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.48.1 タイム差2.3

マイネルアトレ】牡 ゴールドアリュール×(サクラユタカオー)
新馬戦 1.49.6 上がり35.2
12.6-11.4-12.6-12.9-12.7-12.2-11.6-11.7-11.9(62.2⇔47.4)
前日に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 1.48.1 タイム差1.5

私のPOG馬ジャングルゼットが出走した未勝利戦で勝ちあがったキャプテントゥーレ
前評判が非常に高い馬だけに今後に期待がかかりますが・・・
今回は超スローペースに落として逃げ切ったレース。
残念ながらこの内容のままでは先につながるものは感じられません。
走破タイムは8着となった新馬戦より0.1遅い時計
成長してくるとしたらまだ大分先のことになりそうです。
マイネルアトレも逃げ切り勝ち。キャプテントゥーレよりは
前半のペースが速い分、現時点での完成度は上という感じですが
古馬との比較でもかなり内容面に乏しいと言わざるをえません。

ダート1000m
キンシニューストン】牡 ヘクタープロテクター×(アルカング)
新馬戦 0.59.2 上がり35.8 重
12.4-10.9-11.6-11.9-12.4(34.9⇔24.3)
前週に行われたレースとの比較
古馬未勝利戦 0.57.5 タイム差1.7 不良
古馬500下 0.58.0 タイム差1.2 不良

古馬との比較では全然話になっていませんが過去に行われた
2歳戦の中では歴代2位のタイム。
単純に小倉ダート1000mの2歳戦から過去に大物が出ていない
ということかもしれませんね(^^;
現時点では評価は保留としますが、大物である可能性は相当低いかと。

★まとめ
次走にかすかに期待
・メイショウヨリトモ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

B型って偏見?

けん♂さん、こんばんは。

ブログの更新頻度、正確な調査。いずれもA型だと思っていました。
しかし、何故にB型?
ギャンブルやってるとB型に見られるのかなぁ(-ω-;)ウーン
どうもB型は偏見に満ちた目で見られているようです。
A型はきっちりしていてギャンブルなんてしない!ってところでしょうか?
B型に対する偏見反対!
私はB型だぁ~! < ここで宣言してどうする(^^ゞ

さて、アホな話はさておき今週は早くも2歳の重賞函館2歳S。2歳戦はやりませんがちょびっとだけ予想してみようっと。
関屋は休み明けばっかりだからわかんないし (≧∇≦)

ナルトーン | URL | 2007年07月30日(Mon)19:37 [EDIT]


>ナルトーンさん
B型に見られること自体は光栄だと思っています(笑)
パワーがある、とかそういうイメージだと
個人的に思っているので(^^)g

ただA型らしくないというのがね・・・
几帳面ではない=だらしない
神経質ではない=大雑把
とにかく否定的な要素満載なわけですよ(笑)
まぁ・・・そのとおりなんですけどね(^^;

関屋記念て毎年どうも予想せずに通り過ぎてしまいがち
なんですよね(笑)
2歳戦の方が面白いってこともあるんですけど
今年は2歳戦が地味なだけに・・。
ナルトーンさんの考察も楽しみにしています。
今週もどうぞよろしく♪

けん♂ | URL | 2007年07月30日(Mon)19:52 [EDIT]


私も初対面の人間にはB型呼ばわりですよ。
(ちなみに私はA型)

まあ、それはさておき
昔POGで持っていたマチカネアカツキの弟が
小倉デビューかぁ。(byメイショウヨリトモ)
ローテ的には2歳Sに行きそうなんですかねえ?
出てきたら、うっかり応援馬券を買(ry

林間ジョッキーwith大木優紀 | URL | 2007年07月30日(Mon)21:23 [EDIT]


B型

わたくし、B型ですがなにか?

はい、今まで初対面の人にも
絶対に「B型でしょ?」と当てられます。

B型の自分が大好きですがなにか?

ちなみにけん♂は私から見れば
間違いなくA型ですよ(笑

けい♀ | URL | 2007年07月30日(Mon)22:20 [EDIT]


あ、ひょっとして失言しましたか私?
(B型の件)

>私も初対面の人間にはB型呼ばわりですよ。
>(ちなみに私はA型)

↑の件が癇に障る発言だったら…すんません。

林間ジョッキーwith大木優紀 | URL | 2007年07月30日(Mon)22:59 [EDIT]


どうも。A型と良く間違えられるAB型です。僕の個人的な考え方ですが、出走馬を1頭ずつ洗って、過去のレースを細かく調べて、そんな非常に面倒な作業を毎週飽きずにやっている競馬愛好家って、やっぱり几帳面な性格の人が多いのかな、と。競馬ファンの統計を取ってみると、A型が一番多いような気がします。

あれ?何を書こうとしていたんだっけ(笑)。マンハッタンカフェやダンスインザダーク産駒がこの時期に勝ち上がるんですね。特に、ダンスインザダーク産駒って、あまり良くない意味で幅が出過ぎているような気がします。距離は全く問わずの兎に角先行馬ばかり。う~ん。母父に入っても全くスタミナを伝えられないような印象ですし、その内、高松宮記念を勝ちそうな気が・・・。

ハムレット | URL | 2007年07月30日(Mon)23:07 [EDIT]


>林間ジョッキーwith大木優紀 へ

はじめましてm(__)m
いつもコメントなどありがとうございます!
けん♂は林間ジョッキーwith大木優紀 の
コメント楽しみにしてるんですよ(*^_^*)

私の文章がおかしかったですね(^_^;)
誤解させてしまってすいません(T_T)
けん♂に対してのコメントです。
いつも冗談でけん♂と「~ですが・・何か?」
と言い合っているのでつい・・。(漫才っぽく)
けん♂は仕事で家にいる事がなく
その為会わない日々、会話なしの日々もあり
久しぶりに自分のプログですが
けん♂に対してのコメントをしてみただけです。

よくけん♂から「典型的のB型」と
言われてるのでつい・・笑いも含めてのつもりで・・。
ただそれだけです(T_T)

不愉快な思いをさせてしまい
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m





けい♀ | URL | 2007年07月31日(Tue)00:22 [EDIT]


血統

けん♂ さん おはようございます。
そーですかA型ですか、私はO型です、、

えっまさか!A型。。。の後 父や母の血液型まで気にしてくれる方結構いますよねー さすがに母父まで気にする人は人間界にはあまりいないかと。。。

走るスンビラン | URL | 2007年07月31日(Tue)08:28 [EDIT]


>林間ジョッキーwith大木優紀さん
けい♀と行き違いがあったようで(^^;申し訳ないです。
(その上“さん”も抜けちゃってますね。重ねてすいません)

B型が悪いわけではないんですが
A型の良さ?が備わってないような目で見られるのも
どうかと思いますよね(笑)
まぁ気にしないようにしていますけど(^^)

メイショウヨリトモは7月後半の小倉組の中では
まだ先に期待が持てそうな感じだと思います。
2歳Sに行くのかな?
応援したいですが、現時点で勝ち負けされてしまうと
他馬の評価が・・・(爆)

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)11:53 [EDIT]


>ハムレットさん
おっしゃるとおりダンスインザダーク産駒は
以前のような長距離血統的なイメージが崩れつつあると
思います。
幅が出たというより個性を失ったという感じ・・
あまり良い傾向とは思えません・・(涙)

競馬のシステム上どうしても先行は有利な脚質であると
思うのですが、その恩恵にすがって生きながらえるような
馬ばかりでは辛いですよね。
サンデー系種牡馬も飽和状態。
個性を失ってしまったら尻すぼみになってしまうかも・・

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)11:58 [EDIT]


>走るスンビランさん
そう言えば私の母父の血液型は・・・知らないですね(笑)
父母のO型が混じっているのでおそらく私はAO型だと
思いますが、詳細は不明です(^^;

今度、自分の5代血統表とか調べてみようかな(笑)
競馬馬鹿も極まれり、という感じですけど(^^)g

※ヤンマガの競馬漫画、チラッとだけ見ました。
 連載中の部分だけだったのでまだ全然わかってないですが
 最初から読んでみたいなぁ・・と思っています。
 ありがとうございました(^^)

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)12:03 [EDIT]


血液型トークは話が尽きない…

日本人の血液型構成比はA:B:O:AB=40:30:20:10と聞いたことがありましたが、A型の人って感覚的にはほぼ2分の1の確率で存在する気がするので、A型の人が“まさか”扱いされるのが信じられません。普通はAB型が“まさか”の存在になるのですが、いつも一発で当てられるのがボクは納得いきません(笑)

藤沢雄二 | URL | 2007年07月31日(Tue)12:56 [EDIT]


>藤沢雄二さん
ほんと血液型の話は面白いですね。
科学的根拠に欠けると言われながらも
体感として「何かある」ことははっきりと感じます。

AB型ってレアパターンなだけに
かなり個性的ですから非常に当てやすいかも(笑)
身の回りのAB型(なぜかかなり多い^^;)の人には
共通した「ニオイ」を感じます(^^)g

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)18:18 [EDIT]


学生になるまで血液型のことは全く知らなかったので
サークル仲間がコンパで何型っぽいとか話してるのに
なんで知ってるんだ?気にしてるんだ?
と不思議に思ってました。

と、そんなこと全く気にしない私は、
「O型ですけども何か?」 by おぎやはぎ
でも脳内メーカーと顔ちぇきの結果には3日間沈みましたけど。
未だブログに掲載する気にならず…。

お会いしたときの印象では、
けん♂さんはA型、奥さんはA型以外かな、
だと思いましたよ。(^_^;

あらた | URL | 2007年07月31日(Tue)18:47 [EDIT]


けい♀さん&けん♂さん。

いやいや、こちらとしては
自分の発言が不快でなければそれでいいんですよ。
こちらこそ余計な気遣いをさせてしまって
申し訳ないです。
これからも色々コメントと言う名の
イッチョカミをさせて下さいね。
あの品川さんのように(笑)

林間ジョッキーwith大木優紀 | URL | 2007年07月31日(Tue)19:51 [EDIT]


>あらたさん
あの脳内メーカーはなかなか秀逸じゃなかったですか?(^^;
友人関係でやってみても不思議なくらい
うんうん、とうなづけてしまう面白さ(笑

あ、しまった、当たってちゃまずいですよね(爆)

A型っぽかったですか。初対面でそうイメージして
もらえたのは珍しいかも(^^;
胸をなでおろしときます(^^)/

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)19:57 [EDIT]


>林間ジョッキーwith大木優紀さん
えーもう、これからもどうぞよろしく♪
キングジョージをイメージする世代として
お待ちいたしております(^^)/

けん♂ | URL | 2007年07月31日(Tue)19:58 [EDIT]


 

トラックバック