けいけん豊富な毎日

小倉記念各馬分析2  担【けん♂】

小倉記念(小倉2000m)出走予定馬の各馬分析第2弾です。
今週の小倉は晴れ続きの予報。急に台風が来るなどのことがなければ
パンパンの良馬場でレースが行われるのではないでしょうか。

ソリッドプラチナム】牝4(栗東) ステイゴールド×(クリエイター)
馬格が小さいために実質斤量負担が12.7%と非常に厳しくなってしまった
マーメイドSで後方から飛び込んで3着。
先行有利だというデータがはっきり出ている阪神内回りで工夫のない騎乗をした
小牧騎手・・・結果はある程度良かったとはいえ今後に不安が残る内容でした。
斤量、阪神適性、位置取り・・全てがマイナス要因だったにもかかわらず3着
頑張ったこと自体は評価したいところ。馬体は以前に比べて非常に充実してきて
いるので期待感があります。展開がハマれば・・・

タガノデンジャラス】牡5(栗東) エンドスウィープ×(デインヒル)
金鯱賞ではニホンピロキースにペースについて行けず、位置取りも下げられてしまい
伸び切れず・・・調子自体は上向きだったと考えられるだけに
能力の限界が見えてしまった感じです。
前半1000mを60秒を超えるくらいのスローペースでいかないと苦しいので
今回は展開不向き。

トリリオンカット】牡7(栗東) Swain×(Caerleon)
七夕賞では中段から徐々に置いていかれてしまい、そのまま最下位。
どこか体調が悪いのではないでしょうか。
上昇気配はまったく感じられません。

ニホンピロキース】牡6(栗東) タマモクロス×(ニホンピロウイナー)
前半から速いペースで逃げるのが持ち味の馬ですが
前走はなぜか前半1000mを59.8と非常にゆったりと進めてしまいました。
ストーミーカフェとの競い合いを避けたのでしょうか?
おかげで4コーナーで他馬に並ばれてしまい、粘ったものの5着と不本意な成績。
馬体の充実ぶりから言ってももっと頑張れる馬だと思いますので
赤木騎手にも奮起を期待したいものです。
これまでの成績を見ても前半を速く行ければ行けるほど順位が上がる傾向にあるので
騎手次第・・・と言えそうですね。

ニルヴァーナ】牡4(栗東) サンデーサイレンス×(Nureyev)
武豊騎手が「復帰を待っていた」と言っていた良血馬。
この春に戻ってきてから4戦で3勝をあげており、能力の高さが伺えますね。
先行気味に行って脚を伸ばす馬なので安定感があります。
前走である程度速いペースへの目処もたった感じなのでハンデによっては
かなり面白い存在になるのでは・・・?
中1週ということで消耗の具合も心配です。

フサイチギガダイヤ】牡4(栗東) Storm Cat×(Mr. Prospector)
芝では新馬戦に2着がありますが、あとは9着、10着と厳しい状況。
半年の休み明けで+16kgと馬体を戻してきているので体調面は
良さそうです。ダートで先行してきた馬ですが前半はゆったり行く傾向の馬なので
ペースに戸惑えばかなり厳しいのでは・・。

ホッコーソレソレー】牡5(栗東) キングヘイロー×(スキャン)
仕掛けどころが難しい馬のようで基本的にテン乗りの騎手は結果を出せません。
ある程度信頼感を持って見れるのは安藤勝、上村騎手くらいでしょうか。
上手くハマればいつ突っ込んできてもおかしくない末脚がある馬ですが
このところの成績を見る限り微妙な感じ。

メイショウカイドウ】牡8(栗東) スキャン×(ヒッタイトグローリー)
小倉では4-1-1-1と素晴らしい安定感を見せている馬。
3連覇が懸かった昨年の小倉記念では59.5kgという酷量を背負わされて
6着と敗退してしまいました。
通常は前哨戦を一度使ってから小倉記念に臨むローテーションを取っていますが
今年はぶっつけ本番・・・果たしてどの程度の力があるのか?判断が微妙です。
単純に考えれば調整が上手くいっていないことの証明でもあるわけで
大きな期待はしづらいですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

週間競馬ブックだとホッコーソレソレは池添騎手になってますね。
メイショウカイドウは昨年と同じ59.5k。やはり苦戦?
武豊騎手がメイショウカイドウに乗るとニルヴァーナは誰なんでしょうねぇ~
53キロは有利です。
小頭数になりそうですが、ハンデ戦。難しい (≧∇≦)

ナルトーン | URL | 2007年07月23日(Mon)21:49 [EDIT]


>ナルトーンさん
池添騎手とは脚質的に手が合うかもしれませんね(^^)
テン乗り×のジンクスがどうなるか注目したいです。
メイショウカイドウはやっぱり武豊騎手ですか、
うーん、ニルヴァーナは・・・中1週だし
出てくるかどうかの選択もありそうです。
悩ましいですね~

けん♂ | URL | 2007年07月23日(Mon)22:06 [EDIT]


 

トラックバック