けいけん豊富な毎日

ラベンダー賞回顧  担【けん♂】

さすがに3日で2時間という睡眠時間では体力がもちませんでした(^^;
昨晩は落ちるように布団に入ったのですが、12時前に寝たのに
1時過ぎに目が覚め、寝直して3時に目が覚め・・・5時に起き、7時に起き、
8時に起きて・・9時になってもうアカン!と起きることにしました。
まぁ合計すれば結構眠れたので大丈夫でしょう(笑)
子供の頃は12時間くらいグッスリと目が覚めずに眠れたのになぁ・・。

ということで昨日出来なかったラベンダー賞(函館1200m)の回顧です。

予想は→ココ

結果は・・・

1着 ハートオブクィーン   1.11.5 上がり36.3
2着○アイリスモレア      アタマ
3着 リーガルアミューズ
4着◎ルミナリエ

6着▲マサノミネルバ
7着×カミヒコーキ
12△ディアヤマト

※全着順は→ココ

揃ったスタートとなりましたが、初芝挑戦のディアヤマトがスピードに
ついていけずズルズルと後退・・離れた最後方を追走することになりました。

ハナを切ったのはカミヒコーキ、前走で馬体を増やして陣営の期待がかかる馬です。
半馬身遅れて並ぶようにしてストロングブラッド、アポロフェニックスが追走。
3頭でレースを引っ張っていきました。

12.2-11.0-11.7-12.2-12.0-12.4(34.9⇔36.6)

前半はまぁまぁのペース、アイリスモレア、アポロフェニックス、
リーガルアミューズ
初戦と同様のペースなので
走りやすかったのではないでしょうか。

コーナー前に馬群が縮まってなだれ込むようにして直線へ・・・
馬場の中央からハートオブクィーン
内を突いてアイリスモレア、外から被せるようにリーガルアミューズ

大激戦となった追い比べを制したのは道営から参戦した
12番人気ハートオブクィーン
前走でダートで完敗しているだけに芝での変化は想像しにくいものがありました。
うーん、ジョリーズヘイローの血統くらいしか理由が考えられません(^^;
※この馬を1点で指名されている凄い方がいます!
 「藤沢雄二の“うまとと日記”」→コチラの記事をどうぞ♪

2着にはアイリスモレア。距離延長も問題なさそうな緒戦の内容でしたので
この2着は実力を出せたということでしょう。

3着のリーガルアミューズは前走で失速したイメージを払拭する末脚。
グッと成長してきています。次走も要注意だと思います。

4着のルミナリエは期待通り、最速の末脚(35.7)を繰り出しているものの
函館競馬場で後方2番手からでは届きませんでした。
どうやらこのレースを勝つことよりも今後のことを考えての騎乗だったようです。
・・・まぁそれでも勝って欲しかったですが(笑)

内容的には昨年よりもゆったりとしたペースでのものなので
評価出来るほどのものは感じられませんでしたが
次走につながる馬がいたことだけが救いです・・。

レース後のコメント
1着 ハートオブクィーン 武幸四郎騎手
何のデータもないから、何で勝てたのかよくわかりません(笑)
返し馬の感じが良かったので、出たなりでレースをしようと思っていました。
スムースでいい感じでレースができました。この先どうするかわかりませんが、
いきなり勝つくらいですから、2歳Sに行ってもチャンスはあると思いますよ」

2着 アイリスモレア 横山典弘騎手
「真面目に走ってくれて馬群を割るのにも怯むところもありません
言うことないですね。乗っていてとても楽です」

3着 リーガルアミューズ 安藤勝己騎手
「自分から行こうとせずにまだフニャフニャしながら走っています。
距離はもっとあった方がいいですね」

4着 ルミナリエ 岩田康誠騎手
「後々のことを考えて折り合いを考えて乗りました。
直線ではみんなフラフラしていて抜け出す隙間がありませんでした。
ずっとモタれていました。
外枠ですんなり好位の外につけられる形なら違った結果になったと思います」

★コメント的には「馬群を割れる」というアイリスモレアの好感!
 こういう馬は強いです♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

恐縮です…

文中リンク、ありがとうございます。これでもう少し馬券の買い方がうまければよかったのですが…(汗)
ブログ的には中央・地方・totoと多角経営なので(爆)うまく切り替えてなおかつシャープな予想ができるように心がけたいところであります(^^ゞ
けん♂さんも体調管理にはお気を付けください。

藤沢雄二 | URL | 2007年07月22日(Sun)19:45 [EDIT]


>藤沢雄二さん
多方面にわたる考察、回顧・・大変だと思います(^^)
地方に関しては目が届いていない部分が多いので
非常に勉強になります。
これからも頑張ってください(^^)/
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2007年07月22日(Sun)19:58 [EDIT]


 

トラックバック