けいけん豊富な毎日

函館記念各馬分析2  担【けん♂】

函館記念(函館2000m)の各馬分析第2弾です。
今週は関西でも好天が続く予報なので北海道も大丈夫だろうと思いきや・・
函館は週末に雨予報。この時期の函館は毎年天気が崩れやすいようですね(^^;
まだ週初めなので予報の信頼度は低いと思いますが、一応重馬場適性についても
考えておく必要がありそうです。

モノポール】牡8 サンデーサイレンス×(Slew o'Gold)
同じ箇所を
3度骨折・・・順調に使う事が出来ていません。
05年、06年と年に一走しかしておらず8歳馬にしては走った回数は
かなり少なめです。(※マイソールサウンド45走、モノポール24走
洋芝適性は高目、馬場が湿るのも問題にしないので好走の余地は充分。
ただし鉄砲駆けのきく馬が復帰戦の巴賞で5着・・・2走目はこれまでの
傾向から言えば調子を落とす
ので前走以上の期待はしにくいかも。
★これまでの休み明けの傾向
初戦→2戦目
 3着→3着
 1着→2着
 1着→2着
14着→休養
 1着→休養
 5着→?

メイショウオウテ】牡5 サンデーサイレンス×(Kris S.)
良くも悪くも掲示板・・という感じの成績(^^;
後方からの馬なのでタイミングが合えば上位に食い込む力があります。
新装阪神競馬場への適性が高い馬なので洋芝への適性は期待できそう
雨が降ったらより一層期待度アップ
勝ち切るイメージはありませんが連下、3着候補としては怖い1頭になりそうです。

アズマサンダース】牝6 サンデーサイレンス×(シンボリルドルフ)
中距離から距離を縮めて昨秋から1200mを走ってきていますが
ここにきて04年の秋華賞以来の2000mに登録(爆)。
一体何を考えているのでしょうか?
出てくるかどうかもわかりませんが、上昇の見込みは限りなく薄そう。

エイシンツルギザン】牡7 サクラバクシンオー×(Fappiano)
1600m~1800mで使われていた馬が距離を短縮して
1200mで久々の2着・・・サクラバクシンオー産駒だけに、やっと適距離で使われた
という感じでしたが・・・今回はいきなり自己最長距離(未経験)の2000mに登録
というのは何か意図があるんでしょうか?
血統的にも実績的にも無理があると思います。

アドマイヤフジ】牡5 アドマイヤベガ×(Be My Guest)
やっとのことで復調傾向。まだ骨折箇所を気にしながら走っているようですが
期待馬の復活は楽しみですね。好メンバーが揃った宝塚記念で4着に入り、
格的には今回の中でも上位となります。
とはいえ超ハイペースで前の馬がつぶれた隙に飛び込んだものなので
どこまで評価していいものか微妙なライン。
馬場が湿るのは問題にしない馬なので天候が崩れた方が期待できるかも。

マチカネキララ】牡5 サンデーサイレンス×(Last Tycoon)
前走の巴賞は11ヶ月ぶりのレースで4着
昨秋に馬体を増やしてから休養に入り、今回は更に+10kgと増やして出走。
トータルで約20kg増えた馬体が成長分であるならば、今回は大いに期待出来そう。
キレる脚はありませんが前で粘り切る競馬で素晴らしい安定感のある馬、
同型の馬との兼ね合いが難しいところです。
洋芝適性、重馬場適性はともに相当高そうですので楽しみです。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック