けいけん豊富な毎日



メイショウサムソン、凱旋門賞へ挑戦決定!   担【けん♂】

サムソンが武で凱旋門賞挑戦正式決定!ディープの敵討つ!

 春の天皇賞を制し、宝塚記念では2着に敗れたメイショウサムソン(栗・高橋成、牡4)の仏GI凱旋門賞(10月7日、ロンシャン、芝2400メートル)挑戦が、28日に正式に決定した。また鞍上は新馬戦から皐月賞、ダービー制覇を含めすべて騎乗してきた石橋守騎手に替わり、武豊騎手(38)=栗・フリー=に決まった。

 宝塚はアドマイヤムーンに半馬身差競り負けたが、雨で渋った馬場(稍重)に屈せず、欧州の重い馬場への適応性をアピール。父は英キングジョージ馬オペラハウス、母の父は凱旋門賞馬ダンシングブレーヴという“欧州血統”ということもあり、凱旋門賞挑戦が前向きに検討されてきた。

 また松本好雄オーナーの強い意向で、武豊騎手に騎乗を依頼。ユタカは昨年のディープインパクト(3位入線→失格)をはじめ、94年ホワイトマズル(6着)、01年サガシティ(3着)と凱旋門賞に過去3度騎乗しており、独特なロンシャンの2400メートルを克服するには心強い。

 なお、出国日程やステップレースの出否などについては未定で、これから検討される。ウオッカ(栗・角居、牝3)に続き、サムソンが出走を決めたことで、ディープに続いて3世代連続で日本ダービー馬が凱旋門賞に挑戦することになる。

◆松本好雄オーナー
 「凱旋門賞に挑戦しても恥ずかしくないという結論に達しました。自分では最強馬と思っており、日本を代表して行くなら、騎手もと思い、わがままを通し、武豊騎手に頼むことにしました」

◆武豊騎手
 「騎乗依頼をいただいて光栄です。このような名馬で凱旋門賞に挑戦できるのは嬉しいこと。ベストを尽くして大きな期待に応えたいです」
(SANSPO.COM)



メイショウサムソン凱旋門賞挑戦決定!

・・・という嬉しいニュースなんですが一緒に

爆弾投下!!(笑)

かねてから「凱旋門賞に行くなら武豊騎手で
と言い続けてきた松本オーナーの意向どおり、大舞台での乗り代わりが
実現してしまいましたね。

これで石橋守騎手同情論が巻き起こるのは必至でしょう。
せっかくの挑戦ですからすっきりとした形で応援できるように
してあげて欲しかった気がします。

私自身はこの乗り代わりに関してはそれほど問題視してはいません。
明らかに騎手の能力、経験という面では武豊騎手が格上、
最高の挑戦を最高の騎手で、という気持ちは良くわかります。
ただ・・・武豊騎手自体が不調であること(復調傾向ではありますが)、
石橋騎手がメイショウサムソンの癖を完全に把握しているということ、
などから乗り代わりが功を奏するかどうかに少々疑問・・。

もうひとつ問題があるとしたら、もし凱旋門賞でメイショウサムソンが
惨敗してしまった場合に
石橋守騎手なら勝っていた
といった批判が飛び出すのではないかということ。

石橋騎手も残念でしたが、引き受けた武豊騎手のプレッシャーも
相当なものがあるはず。
是非とも最高の形でこの挑戦を昇華させてもらいたいものですね。

※そういえばウオッカも凱旋門賞では外人騎手に・・という話が
 あるようです。こちらも論議を巻き起こしそうですね(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あどまい屋だから言うわけじゃないですけど、
豊騎手ってそんなに信頼できませんよ。d(`・ω・´)

ってのは冗談ですが、今回の乗り替わりはどうでしょうかねぇ。
豊騎手って、貯めて貯めて最後にシュパーンと差し切っちゃう競馬といったイメージが強いんですが、メイショウサムソンの競馬ってそんなイメージがないですよね。
もっと泥臭いといいますか、とにかく根性!根性!で、ゴールする時にちょびっとでも前にいれば文句ないんでしょ、みたいなそんなイメージがあります。
そもそも勝つことが難しいレースだけに、豊騎手にとってはつらい遠征になるような気がします。

よしお | URL | 2007年06月29日(Fri)17:29 [EDIT]


>よしおさん
ディープで勝てなかった武豊騎手がサムソンで
勝てると思っているかどうか・・・。
モチベーションも高くならないように思えたりするわけですが
どうなんでしょうね?

さすがにこの馬で後から行って負けたら
武豊騎手への不満は大爆発するでしょうし
工夫はしてきそう・・・かな(^^;

武豊騎手にとっては失うものが大き過ぎる
リスクの高い挑戦になりそうです(涙)

けん♂ | URL | 2007年06月29日(Fri)17:40 [EDIT]


メイショウサムソンの凱旋門賞挑戦は嬉しい限りですね。
個人的にはディープよりもサムソンの方が勝算は高いと思っています。
ただ、騎手ですね。
武騎手起用は予想通りですがそれならば宝塚記念で乗っておいて欲しかったところ。
スーパークリークでイナリワンに敗れた有馬記念、
バンブーメモリーでオグリキャップに敗れたマイルCS、
スペシャルウイークでグラスワンダーに敗れた有馬記念、
アストンマーチャンでウォッカに敗れた阪神JF、
大舞台での叩き合いには滅法弱いイメージがあります。
サムソンの持ち味が「根性」なだけに気掛かりですね。
何かサクラローレルをさらわれた横山典騎手を思い出してしまいます。
武騎手には心して乗ってもらわなくては。

temporalis | URL | 2007年06月29日(Fri)21:22 [EDIT]


>temporalisさん
武豊騎手はイベントごとに滅法強い、という印象と
大事なところで勝負弱いという極端な2面性を
持っているような気がします(^^;
勝っても負けても派手(笑)
まぁそれが一流騎手の条件の一種なのかもしれませんね。

サムソンでは一体どういう騎乗を見せてくれるのか
楽しみです(^^)/

けん♂ | URL | 2007年06月30日(Sat)11:47 [EDIT]


石橋さん、乗り代わりなんですね…_| ̄|○
確かにユタカなら文句はないんですが、個人的には先週の福永みたく、直前で騎乗停止喰らって本番は石橋さん希望を…w(不謹慎)

血統背景&走りを見ていても、去年からロンシャンに挑戦して欲しいと思っていたので嬉しいです。
問題は、当日LIVE中継があるかどうか…(爆)

夜流田 | URL | 2007年06月30日(Sat)20:36 [EDIT]


>夜流田さん
そうなんだよね・・・文句はないんだけど
心情的に石橋騎手に乗って欲しいわけで・・・。

ウオッカも行くし、中継は入ってくれると
思うんだけど・・・サムソンは地味だからね~(笑)

けん♂ | URL | 2007年06月30日(Sat)21:48 [EDIT]


武騎手が大舞台での叩き合いに特別弱いというイメージはあまりないけどな…。
叩き合う回数が多ければ(全部勝つわけじゃないんだから)、それだけ負ける回数も多くなるのだから、スペシャルウィークの有馬とか出してそのように言うのはどうかなあ、って気はいたします。

まあこの馬なら石橋騎手に乗って欲しかったですが(それは上手いとか合っているという意味ではなく、これまで全部乗ってきたんだから、という意味)、武騎手になった以上、応援は惜しみません。
ネット上において武騎手は意味なく「叩かれ過ぎ」な気がするので(一方TVなどのマスメディアでは持ち上げられ過ぎですが)、ここは勝って欲しいです。

めご | URL | 2007年07月02日(Mon)00:18 [EDIT]


>めごさん
勝つより負ける方が多いのが騎手ですもんね。
武豊騎手の場合は大舞台でそのギリギリ狭間にいて
目立つことが多い、というのが凄いところだと思います。
勝っても負けてもドラマチック・・・
個人的なイメージはその辺りから作られるのかも
しれません。

おそらく石橋騎手に乗って欲しかったという気持ちは
ほとんどの人に共通なのではないでしょうか。
それもめごさん同様、上手いとか合っているという意味ではなく
これまで乗ってきたからという心情的な意味合いであることも
共通なんだと思います。
武豊騎手には是非頑張ってきてもらいたいですね。
プレッシャーを跳ね返して結果を出してくれることを
期待しています(^^)

けん♂ | URL | 2007年07月02日(Mon)01:04 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイショウサムソン 武豊騎乗で凱旋門へ

やはりサムソンは、去年の皐月賞、ダービーの2冠が印象に残っています。その時の騎手はいずれも石橋守騎手でした。
[続きを読む]

競馬・競艇・競輪ノウハウ紹介とニュースレビュー | 2007年06月29日(Fri) 18:43


 
