けいけん豊富な毎日

安田記念(馬体について1)  担【けん♂】

安田記念出走予定の有力馬について馬体を見ていきたいと思います。

見逃している点、間違っている点など多々あると思いますので
お気づきの点などありましたら是非ご指摘くださいm(__)m

※まずは小さいままで全体のバランスをチェックして頂いた上で
 写真をクリックすると拡大しますので並べて観てもらえると
 変化がわかりやすいかと思います。

【ダイワメジャー】
(マイルCS前)
ダイワメジャーマイルCS

(有馬記念前)
ダイワメジャー有馬記念

(安田記念前)
ダイワメジャー安田記念

ドバイ遠征を経て初の国内戦、馬体の消耗が心配されるところ・・。
大きな馬体の変化はなさそうですが毛ツヤの滑らかさは昨秋の方が上。
お尻の丸みもなくなってちょっと推進力に疑問があります。
上半身はグッと力強いですが逆に前脚へのつながりのバランスが
崩れているような気がします。もしかしたらかなり出来落ちかも・・。
雰囲気は悪くないですが迫力などに不足感を感じます。

【スズカフェニックス】
(阪急杯前)
スズカフェニックス阪急杯

(高松宮記念前)
スズカフェニックス高松宮

(安田記念前)
スズカフェニックス安田記念

スッと引き締まった前走時よりはお腹周りがポテッとした感じ。
毛ツヤも良く体調面には問題なさそうなので本番までに仕上げて
きそうですね。腿の辺りは一段とパワーアップ、出来はかなり
良さそうです。グッと重心が低くなって立ち姿のバランスも
格段に上昇傾向。

【マイネルスケルツィ】
(高松宮記念前)
マイネルスケルツィ高松宮

(安田記念前)
マイネルスケルツィ安田記念

光の加減もありますが、筋肉隆々で迫力満点です(^^)
下半身はメリハリがついてきていますがちょっと丸みを
失ってきている感じ・・。
上半身の豊かさに比べるとちょっとバランスが悪いかも。
胸前から前脚の付け根への盛り上がりは凄いですね。
間に一走挟んでいますが出来は全体的には上昇傾向にありそうです。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

度々失礼します。
スケルツィ、デキ落ちを心配しましたが馬体写真を見る限り大丈夫そうですね、安心しました。
香港の馬は何ともいえませんがダイワが本来のデキにないのであればチャンスもありそうです。
1400Mよりはマイルの方がいいと思いますし進境著しい先生にもそろそろGⅠの順番が回ってきてもいい頃ではないかと。
でもこのローテーションでGⅠ勝っちゃったらバチが当たりますかね。(笑)

そうそう、POG馬選びの方ですがなかなか苦戦しております。
ご想像通り母父アイネスフウジン、父グラスワンダー、トウカイテイオー、サクラローレルあたりを中心に選んでいますがグラス産駒はともかく他はかなりの大博打になりますのでPOGを勝とうと思うとどうなのか・・・・
一応30頭くらいに絞ってはいますが見直すたびに入れ替わってしまいます。(笑)
あとは本当にデビューできるのか?という点ですね。
もう少し粘って情報収集してから最終決断をしようと思います。
締め切りまであと10日あまりですがお互い頑張りましょう。

temporalis | URL | 2007年05月29日(Tue)22:14 [EDIT]


>temporalisさん
ダイワメジャーだけでなく、コンゴウリキシオーや
エイシンドーバーも馬体を見る限り・・まずいです。
スケルツィも頑張ってくれないとまた香港馬に
やられちゃいそうですよ(涙)う~ん

POGの候補30頭ですか!
そういえば熟をさんも90頭に絞り込んだとか
書いておられましたね・・。
私はやっと10頭見つけ出したところです・・。
(それも血統だけで選んだので、実際にどんな馬かは
開けてみてのお楽しみ・・という状態^^;)
後10頭をどういう観点で探そうかと
迷っているところ・・。
どうやら人気どころから選ぶのは1頭くらいに
なりそうです(笑)
ちゃんとみんな走ってくれるのか・・・
ドキドキですね♪

けん♂ | URL | 2007年05月29日(Tue)22:52 [EDIT]


 

トラックバック