けいけん豊富な毎日

ユニコーンS各馬分析1(凄いことに・・・)  担【けん♂】

期待馬が大集結するユニコーンS(東京ダート1600m)について
見ておきたいと思います。

現時点で出走権を持っている馬は6頭しかおらず、残りは10/39頭という
厳しい抽選待ちの状態。果たしてどんなメンバーになるんでしょうか?
ひとまず出走権を持っている6頭について各馬分析をしておきたいと思います。

シャドウストライプ】牡(美浦) サクラバクシンオー×(Gulch)
バイオレットS時の考察は→ココ
ダートの1400mで圧倒的な力を見せ付けて3連勝。
ドバイ遠征プランも持ち上がった怪物です。
バイオレットSでも他馬をまったく相手にせずに悠々と差し切り勝ち。
ちょっと桁が違う・・と思わされてしまいました。
その後NZT、NHKマイルと芝に挑戦して6着、9着と失速しましたが
芝のNZTでも最速の末脚を使うなど、能力の片鱗は見せてくれたと思います。
馬体を見る限りではまだ成長途上でまったく未完成・・これでこの成績というのは
末恐ろしい気がします(^^;
1600mまでは血統的、能力的にも充分守備範囲。
ダートに戻ってまた豪脚で後方一気を決めれるかどうか・・・

トロピカルライト】牡(美浦) Mizzen Mast×(Secreto)
バイオレットS時の考察は→ココ
古馬相手の欅S(東京ダート1400m)で2着(斤量52kg)
もし出てくるなら連闘になります。
バイオレットS、ヒヤシンスSでは斤量58kgとハンデもあって失速しましたが
同斤量なら充分闘える力がありそう。
軽快な先行力で押し切りを狙いたいところ。
距離は1400mまでの方が良さそうですが・・。

トーホウレーサー】牡(栗東) チーフベアハート×(サクラユタカオー)
NHKマイル時の考察は→ココ
ダートの1800mでゆったり逃げて連勝しましたが芝に転向、
いきなりNZTを勝って注目されました。
消耗していた馬体も少しですが回復傾向、ダートに戻って果たして
どんな競馬を見せるか楽しみです。
芝でも対応できる先行力がありますので展開に絡んできそうですね。

フェラーリピサ】牡(栗東) Touch Gold×(Capote)
ヒヤシンスSの回顧記事は→ココ
フェブラリーSと同日に行われたヒヤシンスSで前半をほぼ変わらないペースで
進んだ上に最後は余裕で突き放して4馬身差の圧勝。
単純比較は出来ませんが勝ち時計からすると
メイショウバトラー>フェラーリピサ>メイショウトウコン
となります。デビュー3戦目でこれは凄いですね(^^;
その後の芝挑戦は失敗に終わりましたが、ダートに戻ってまた勝利をあげています。
気性面に少々不安を抱えていますが、コース経験があるという強味も
ありますので大いに期待出来そうです。

マイネルレーニア】牡(栗東) グラスワンダー×(サクラユタカオー)
NHKマイル時の考察は→ココ
初ダートとなります。体型からはいかにもダートで走りそうな雰囲気ですが(^^;
やはり実際に走ってみないとわからないですね。
NHKマイルでは予想以上のハイペースで飛ばしていって大失速。
距離不安というよりペース配分を騎手が掴んでいない・・という印象です。
初ダート、血統的には苦手な東京と条件は悪いですが、能力的には
上位に通用するだけのものがありそうです。
どんな走りを見せてくれるか期待したいです。

ロングプライド】牡(栗東) サクラローレル×(アジュディケーティング)
3連勝中の期待馬。この3戦で2着につけた差はトータル19馬身
まさに圧勝連勝で今回も大いに期待出来そうです。
昇竜Sで上位を占めた端午S組ですがロングプライドは端午Sを7馬身差で圧勝・・
力関係で言えば完全に突き抜けた存在と言えますね。
スピードの違いで道中に捲り上げていきながら突き放すということで
かなり長い脚が使えることは間違いなさそう。東京でも末脚爆発となるかどうか?
唯一の不安点は坂のあるコースは未経験であること。
今回は武豊騎手に乗り代わりとなりますが、変にため過ぎずに押し上げる競馬を
期待したいですね。

後は抽選がどうなるか・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に凄い事になりそうです。
今回は1600Mというところがミソですね。
ロングプライドにはやや短く、シャドウストライプにはやや長いかもという気はします。
フェラーリピサは実績がありますので問題ないでしょうが前走で出遅れてかなり無理をした分疲れが出るかも。
もちろんロングプライドに勝ってもらいたいですがこればっかりはやってみなければ分かりませんね。
このメンバー相手に力の違いを見せつける事ができれば先々大きな希望が抱けるんですが・・・。
おそらく前は簡単に止まりませんから府中だといっても油断は禁物、仰る通り早目に押し上げる競馬で突き抜けてもらいたいですね。
今年は地方勢も強力ですし中央勢も負けずにハイレベルなレースを見せてもらいたいものです。
抽選組のメンバー決定も楽しみ、
大いに期待しましょう。






temporalis | URL | 2007年05月29日(Tue)19:02 [EDIT]


>temporalisさん
そうなんですよ~
少なくともシャドウストライプとは
フィールドが違うからロングプライドとの対戦は
実現しないだろうなぁ・・と思っていたんですが
・・ちょうど重なる1600m(^^;

ロングプライドも気性が勝ったタイプなので
短縮でも問題なさそうですが・・
相手も強いです♪
激戦となるか、圧勝となるか・・どちらにしても
今後が楽しみになる1戦ですね(^^)g

けん♂ | URL | 2007年05月29日(Tue)20:24 [EDIT]


こんばんは。
シャドウストライプときいて、
シャドウスケイプと間違えてしまうle ageです。

そんなことは、どうでも良いですね。

上がり馬VS初ダート馬VS実績馬!
種牡馬もバラバラだし、楽しみです!

ちなみに芝を使っていた馬はスタートが芝で、
いきなりダートに変わったらビックリしないんですかね?

le age | URL | 2007年05月30日(Wed)01:25 [EDIT]


>le ageさん
びっくりしたかどうかは馬に訊いてみたいですね(^^;
砂を被って嫌がる、というのはあるようです。
逆にダート馬が芝に行くとスタートで滑ってしまうことが
あるみたいです。
カネヒキリが東京ダートでスタートの芝の部分で
滑ってダメだった(武蔵野S)とか・・。

馬にも無神経な図太い馬と神経質な馬が
いるみたいですし、その辺が結果を分けたりも
するんでしょうね(笑

けん♂ | URL | 2007年05月30日(Wed)01:58 [EDIT]


 

トラックバック