けいけん豊富な毎日

金鯱賞緊急予想   担【けん♂】

あっという間に週末になってしまいました(^^;
今週はダービー以外にも楽しみなレースが目白押しなので
各レースについても見て行きたかったのですが・・
ちょっと間に合わないですね。

金鯱賞(中京2000m)について見ておきたいと思います。
金曜日は関西、中京、関東ともに雨ですが晩には止んでくる模様。
明日の予報は3箇所とも晴れとなっています。
雨の降り止む時間帯にもよりますが、馬場状態は回復してきそうですね。
多少湿り気を含んだ良馬場程度になる見込みです。

1 1【スウィフトカレント】牡6 武豊 サンデーサイレンス×(Machiavellian)
 横山典騎手がこの馬について「本質的にはマイル馬だね」と語っており、
 距離的には2000mは限界ラインかもしれません。
 ここ3走は適性オーバー、加えて夏から使い詰めだった影響が出たと考えて
 無視して良さそうです。末脚を活かすタイプなので直線は長い方がいいと思いますが
 トップスピードに乗るまでが早く、中京適性も高そうです。能力は上位。

2 2【シルクネクサス】牡5 幸 グラスワンダー×(スターリフト)
 キレる脚がないのでちょっと力の要る馬場で他馬の脚が鈍ったときがチャンス。
 今回も雨の残り方によって上位進出の可能性が出てきそうです。
 上がり勝負のような競馬になったら残念ながら・・。
 4コーナーで少なくとも2、3番手につける競馬が必須条件

3 3【タガノデンジャラス】牡5 安藤勝 エンドスウィープ×(デインヒル)
 前々走でやっと馬体が回復傾向に入りました。体調面の回復に伴い末脚も復活。
 かなり好長期に入ってきたと考えられます。小回りは脚質的に微妙ですが楽しみです。

4 4【ストーミーカフェ】牡5 石橋守 アドマイヤベガ×(Rainbow Quest)
 アドマイヤベガ産駒は一旦落ち込むと歯止めがなかなかかからない傾向・・。
 半年の休養で消耗した馬体をどこまで戻しているか?それでも厳しそう・・。

5 5【アサカディフィート】せ9 小牧 パラダイスクリーク×(Alydar)
 長い脚を使うタイプではなく、急加速で突き抜ける馬なので中京は合いそうです。
 侮れない1頭ですが前走でダートを挟んでいるのがどうか?
 ローテーション的にも詰まってしまった感じもしますが・・。

5 6【インティライミ】牡5 佐藤哲 スペシャルウィーク×(ノーザンテースト)
 天皇賞秋に思い切った暴走逃げをしたことが精神面に悪影響を及ぼしてしまいました。
 暴走して失速するだけの馬に・・(涙)。無理やり控えてみたりして
 精神面の改善を図っていますが、この休養でどこまで落ち着けるか・・。
 鞍上が佐藤哲騎手に戻って安定すれば復活も期待できるかも。

6 7【マチカネオーラ】牡5 藤田 サンデーサイレンス×(Royal Academy)
 11ヶ月の休み明けから3戦を消化、やっと走れる体勢が整ってきました。
 キレる脚がないのでちょっと力の要る馬場の方が合いそうです。
 雨が残れば面白いかも。

6 8【ローゼンクロイツ 】牡5 藤岡 サンデーサイレンス×(Shirley Heights)
 これほど中京に良績が偏る馬も珍しいですね(^^;
 負けたレースにはそれなりの理由があるので別に中京巧者だとは思いませんが
 展開が合いやすいというのはありそうです。速いペースで我慢しきるレースには
 滅法強いので先行馬が引っ張って他馬の脚が削れたらチャンス。

7 9【パッシングマーク】牡4 中舘 エルコンドルパサー×(デインヒル)
 古馬との対戦になってから結果が出てませんね。斤量ハンデもなくなって
 厳しさがさらに増した感じです。

710【ニホンピロキース】牡6 赤木 タマモクロス×(ニホンピロウイナー)
 小回りを上手く先行して後続を封じ込めれたら・・とはいえ重賞ではまだ
 荷が重い印象。年明けに成長が見られますので、前よりは期待出来そうですが・・。

811【アドマイヤメイン】牡4 福永 サンデーサイレンス×(ヘクタープロテクター)
 神戸新聞杯後に武豊騎手が「中京の2000mはこの馬に合いませんね」と
 コメント・・・しかしどこが合わないのかさっぱりわかりません。
 神戸新聞杯ではなぜか控える競馬を選択した武豊騎手。
 ちゃんと先行すれば脚質的に合わないわけはないと思うのですが・・。
 久しぶりの騎乗となる福永騎手。気分はダービーかもしれませんが(^^;
 ここでも集中した騎乗を見せてもらいたいものです。 

812【ヴィータローザ】牡7 上村 サンデーサイレンス×(Lyphard)
 昨夏に落とし続けた馬体を秋から冬にかけて戻しきって休養。
 休み明けに▲12kgと消耗して帰ってきましたが新潟大賞典では
 前で粘り切って3着・・・反動が出るとしたら今回のレースになりそうです。
 ある程度前で競馬が出来れば頑張れますがあっさり凡走することも多く信用は
 出来ません。

【今回の予想】
◎アドマイヤメイン
○スウィフトカレント
▲タガノデンジャラス
△ローゼンクロイツ
×シルクネクサス
×マチカネオーラ

武豊騎手の発言が怖いですが脚質的にアドマイヤメインに合わないとは
どうしても思えません。後続の馬を消耗させにくい、という点で
逃げ切るのが難しそうではありますが今後の活躍への期待を込めて◎。

馬体が回復しているならスウィフトカレントの能力はここでは上位クラス。
キレ味で引けをとる馬ではないので突き抜けてもおかしくありません。
馬場が渋っているようならちょっと割引。

タガノデンジャラスもキレ味勝負で上位を狙える馬。
好長期に入っていますので頑張ってもらいたいですね。

ローゼンクロイツは中京で好成績をおさめていますが
コレという武器がない馬。展開が向けば上位は充分ありますが・・
自力で勝負を決めれる馬ではない、ということで評価を下げました。

シルクネクサス、マチカネオーラは馬場が渋っていたときの上位候補。
キレ味勝負になってしまったら苦しいですね。
当日の馬場状態を見ながら取捨を決めたいと思います。

個人的にはアドマイヤメインがどういう走りを見せるかに大注目!
「サンデーサイレンス最後の大物」になりうる素質馬だと
思っていますが・・さてどんな走りを見せてくれるのか、楽しみです(^^)/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アドマイヤメインはここに入れば力が違うでしょうね。
ただすんなり逃げられればいいですがニホンピロキースの妨害が怖いかも。(笑)
グラスワンダー産駒は総じてそうですがやはり少し時計のかかる馬場になって欲しいですね。
今日の雨の影響が残る事を祈ります。

temporalis | URL | 2007年05月26日(Sat)00:37 [EDIT]


>temporalisさん

メインはあまり状態がいいわけではないようなんですが
すんなり逃げてしまったらこの馬を差すのは
相当難しいと思っています。
福永騎手・・・逃げてくれるんでしょうか?(^^;

けん♂ | URL | 2007年05月26日(Sat)00:49 [EDIT]


こんばんは。
そういえば昨年の神戸新聞杯は中京でしたね。
「中京2000M合わない」と豊騎手。
うーん。
小回りで外枠でしたからね。
先行できれば!というか、すれば!

le age | URL | 2007年05月26日(Sat)01:20 [EDIT]


>le ageさん
そうなんですよ。
神戸新聞杯では先行せずにあっさり負けてしまいました。そのうえ終わった後にこのコメント・・。
あのときひねった首が戻りません(笑)
一体なんだったんでしょうか?

陣営はとにかく宝塚を睨んで負けてもいいから
先行しろ、と言ってるそうです。
騎手との間がギクシャクしつつあるアドマイヤ陣営、
福永騎手も滅多なことは出来ないでしょうし
頑張ってくれるのでは、と期待しています。

しかし厩舎やオーナーの望むとおりに乗るだけが
騎手の役目じゃないと思いますけどね・・。
うーん、微妙。

けん♂ | URL | 2007年05月26日(Sat)01:57 [EDIT]


また来ちゃいました。

どうも、Aメインが人気になってるようで・・・。
(私もメインは中京はダメな気がしたりして)

◎インティライミ ○マチカネオーラ
▲ローゼンクロイツ

馬連6-7 6-8 7-8

中京2000mでの持ち時計がある
3頭にしました。
ちなみに私の近所では「GⅡならマチカネ」と
いう話もチラホラ(笑)

林間ジョッキーwith大木優紀 | URL | 2007年05月26日(Sat)06:56 [EDIT]


いゃいゃ、いつも以上にお見事な予想ですね。(*^▽^*)
神戸新聞杯の時は「負けてもいいから控える競馬」がテーマだったようですので、私も参考外と思ってます。
けん♂さんの予想どおりとなるよう、メインの後押しをしてきます。

よしお | URL | 2007年05月26日(Sat)07:01 [EDIT]


>林間ジョッキーwith大木優紀さん
たしかにGⅡ、GⅢだと妙に強い馬っていますよね(笑

アドマイヤメイン陣営は「負けてもいいから」
とコメントしているところが非常に微妙・・。
自信が余程ないのかもしれません。
今回は少なくとも逃げることだけは大前提のようなので
適性について考えるのはこのレースを見てから
ということになりそうです。

インティライミは鞍上が戻って果たして
自分の走りを取り戻せるかですね(^^;
かなり走る気をなくしていた印象なので
一度復活するまで買いにくいというのが本音です。
好きな馬なので是非頑張ってもらいたいのですが・・。

けん♂ | URL | 2007年05月26日(Sat)07:24 [EDIT]


>よしおさん
「負けてもいいから控える競馬」
そうなんですか!?
それなら納得いきますが・・だったら
中京2000mが合ってないとか一体なんだったのかと
問いたい、問い詰めたい、小一時間・・・(^^;

ダービーで先行して2着というのは
歴史上でも滅多にない快挙だったようです。
メインには歴史的な馬にふさわしい活躍をこれから
期待したいですね♪

けん♂ | URL | 2007年05月26日(Sat)07:28 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金鯱賞予想確定

パタパタパタ パタパタパタ し~ん ぶ~ん 悪霊:ポルターガイスト 六百:600円 悪霊「どうしたんだよ 難しい顔して」 六百『いやぁ たまには真面目に予想しようと   過去5年間の金鯱賞の結果
[続きを読む]

600円が2010万4420円になってしまうかも知れない競馬ブログ | 2007年05月26日(Sat) 09:21